退会ユーザ @*******
07/04/15 15:11

勝ってにカット、数ヶ所付け加えました

26 オスロ観光は後回し。この日にベルゲン急行乗車。
新26(旧27) ソグネフィヨルドの最も美しいアウールランフィヨルドとネーロイフィヨルド(世界遺産)はフェリーでこの日に見れます。オスロ朝発~ミュルダール~フローム~(フェリー)~グドヴァンゲン~ヴォス~ベルゲン夜着です。よって旧28はカット可です。

新27(以下はすべて新) 夜行でオスロへ。
28 オスロ観光 夜行でストックへ。連続夜行になるので1泊は要寝台です。2500円とYHより安いので2泊ともをお勧めです。

29 ストックホルム市内観光(1日でも見れます)
30 ガラスの王国
1 コペン
2 リーベが最高です。夕方でOK。夜警と市内見学のため要泊。
3 リューベック
6 ワルシャワ2時間(旧市街広場のみ)

ポーランドではクラクフ半日、アウシュビッツ半日、ザコパネ半日から日をお勧めです。

旧11(以下は皆旧)のホラショビツエはご自由に。
14のゴスラーは半日あったほうがいいです。北ドイツ一のみどころです。すくなくともリューベックと同じ時間に。ツエレも行けます。

15はライン下りとケルン大聖堂で半日で可です。
18,19は特別に興味がなければカット可です。
21はインターラーケンは何もないのでグリンデルヴァルトやミューレンに行くほうがいいです。スイスで一番素晴らしいところです。

24、25のミラノからスイスに戻る時はティラノ経由でベルニナ鉄道でサンモリッツ経由がいいです。ベルゲン鉄道と並び、欧州の車窓展望の双璧です。

数日カットできた?のでサンモリッツに1泊して翌日ツエルマットでも十分余裕です。
勝ってに数日カットしたのでポーランドもゆっくり回れるはずです。
カットしたところは一般的にはさほど見所がないところですが、個人的に興味がある場合もあるので、ご自身で判断を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/16 11:37

    ありがとうございます。

    ご丁寧に相談にのってもらって、本当に感謝しています。
    アドバイスのおかげでダイブすっきりできました。
    フィヨルドなんですが、中欧のセクションで聞くことじゃないですが・・・ベルゲン急行でオスロからミュールダールなんですが、朝一で行ってもミュールダールに着くのは12時50分なんですが、それからフロム、グドヴァンゲン、ヴォス、ベルゲンと行けますか?歩き方のモデルプランだとミュールダール10時55分発でベルゲン19時5分着になっていますが。またフィヨルドは一個で満足でしょうか?ベルゲンからプレーケストーンに行って、スタヴァンゲールから夜行という手もあるんですが。
    リーベについて調べたら行きたくなりました。しかし、そのあとがリューベックまで5時間以上かかるみたいですね・・・悩いどころです。
    その後の日程もちょい変えて、リューベック→ツェレ→ゴスラー→クヴぇリンゲン→ベルリンにして、ポーランド・チェコのあとドレスデンからフランクフルトに夜行で行きたいと思います。これでかなり時間の節約になります。結構固まってきました。ホントにありがとうございます。旅行の計画ってホント楽しいですよね。それにしてもマルコポーロ3さんはヨーロッパにお詳しいですね。すごいです!!私も帰ったらアドバイスできるようになっていたいものです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/16 12:18

    ベルゲン急行、フロム鉄道関連写真です

    横から失礼します。
    私は多くの人が行くようにオスロー中央駅からベルゲン急行ミュルダールでフロム鉄道、フェリー、バスで
    ヴォスから再びベルゲン急行に戻りベルゲンに夕方着きました。
    オスロー駅でフロム経由でベルゲンへ行くと言って買いました。

    私はユーレイルパスを持っていましたのでオスロー中央駅でミュルダール、ヴォス間を買いました。

    定番のコースでオスローを8時過ぎに出ますが、オスロー中央駅でフロム鉄道の切符も売ってくれ
    ベルゲンまでの接続をプリントしてくれました。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=5&format=thread

    次はフロム駅で買った写真集です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100047381845

    冬ですが暖冬でベルゲン駅前のホテルを日本で予約してありました。
    無線LANのインターネットが使い放題無料で現地から写真を日本へ送りました。