Q&A

カトマンズから自転車で周辺をまわるのは無謀でしょうか?

公開日 : 2007年04月15日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ゴールデンウィークにカトマンズに行こうと計画しています。
8日間(うち1泊はナガルコット)滞在する予定ですが、自転車を借りて周辺の街へ出かけて行こうと考えています。
渋滞や排気ガスがひどく、盆地なので坂が多いと聞きましたが、無謀な考えでしょうか?
女独り旅なので、日中なるべく安全そなルートは選択するつもりです。
体力には自信はあるのですが・・・。
どなたか、カトマンズへ行かれた方、現地の状況などぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: カトマンズから自転車で周辺をまわるのは無謀でしょうか?

サイクリングをするなら、砂埃や排気ガスまみれの空気最悪なカトマンズより空気のきれいなポカラをお薦めです、マウンテンバイクもモーターバイクもレンタルしてますよ。5月でしたらシーズンから外れてるのでのんびりできるのでは…。昨年5末から一ヶ月ほどネパール滞在していましたが、カトマンズの粉塵はひどく喉をやられて大変でした!!ナガルコットまでのローカルバス移動は窓が開放のため、道中、粉塵が舞い込みますから気をつけて。とにかくうがいを心掛けて下さい。お金に余裕があればカトマンズの宿泊先で一泊二日で$30位(移動+宿泊+食事)出すと車で連れててくれるアレンジしてくれますよ。現在ネパールは割と安定してますから、以前のように道路を封鎖して多数あったチェックポイントもなくかなりスムーズにバス移動ができるようになってます。トレッキングに興味があるようでしたら、下記HP参考にして下さい。*女性一人GWにカトマンズからLangTangへのトレッキング手配を現地エージェントに紹介してます。*

http://www.k5.dion.ne.jp/~pokhara6

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/16 23:33

魅力のポカラ

やはり、カトマンズの空気は最悪なのですね。
    なるべくうがいをして、喉に気をつけようと思います。
    空気のきれいなポカラ、とても魅力てきですね。
    カトマンズに到着して、耐え切れなかったらポカラに逃げ込もうと思います。

女一人旅なので、トレッキングは諦めていたのですが、現地ではいろいろ手配してくれるのですね。
    リンク先参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/15 20:15

Re: カトマンズから自転車で周辺をまわるのは無謀でしょうか?

カトマンズの書店やマップショップに「BIKING Around KATHMANDU VALLEY」という
    地図を売っています。地図に主要なコース(バイク表示)が出ていますので便利です。

自転車は専門のバイクショップに行けば良いバイクがあります。費用は普通のレンタサイクル
    よりは高い(数年前で10米ドル/日)です。バイクショップではツアーもやっていますので時間が
    あれば参加されるのもよいかも。ネパールチベット国境までとか色々あります。

市内は交通渋滞、デモ、交通封鎖、排気ガス、無謀運転などなんでもありの状態ですので
    ご注意を。マスク(立体裁断タイプをダブルで)は絶対に必要です。水筒も。盗難防止に
    自前のワイヤー・錠を用意されると良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/16 23:27

マウンテンバイク なるほど!!

なるほど、マウンテンバイクという手がありました。
    気軽に借りられそうですね。しかもツアーなどもあるんですね。
    スケジュールがあえば参加してみようと思います。

「BIKING Around KATHMANDU VALLEY」ぜひ到着早々に購入してみます。
    まさに私の目的にピッタリ。主要コースなどの表示はとてもありがたいですね。
    以前雲南省で、貸し自転車屋でもらったラフな地図だけで村にむかったところ、かなり遠回りしてしまった経験がありました。(おかげで鄙びた村の風景に出会えましたが・・・)
    良い地図を丁度探していたところでした。

やはり、排気ガスは相当ひどそうですね。マスク、水筒、ワイヤー錠準備して行こうと思います。先日、ワイヤー錠必要では?と2~3物色していたところでした。

とても参考になりました。がんばって自転車漕いできます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カトマンズから自転車で周辺をまわるのは無謀でしょうか?

ishicamera様、なますて!

ネパールのガソリンはインド経由で輸入されます。

そのガソリンはケロシン(灯油)で水増しされているとのネパリの談話でした。

つまり、100リットルのガソリンに10リットルの灯油を混ぜれば日本円なら125円と105円の差額の20円×1/10で1リットルに着き2円儲かります。

その結果、坂の多いネパールの道を排気ガスバンバン垂れ流しの自動車が・・・。

渋滞も道路事情が悪いので大変です。

カトマンズは夜に酔っぱらって歩きましたが・・・それほど危険は感じられない街に思えましたが・・・自己責任ですので責任は持てません。

8日間なら、ポカラにも足を延ばしたらどうですか?ポカラも良い街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/16 23:15

水増し!!

さすけねえ 様 なますて です。
    ガソリンを灯油で水増しとは・・・、なかなかやりますねぇ。
    排気ガスの臭いも埃も一段とすごそうですね。
    結構臭いフェチなので、じっくり嗅いでこようと思います。

ポカラも魅力的ですね。
    自分の行きたいカトマンズ盆地の町を自転車で回ることを考えていたら、どうも日にちが足りなそうで、ポカラは断念しようかと思っていたのですが、また行きたい気持ちも出てきてしまいました。
    う~ん、じっくり悩もうと思います。

カトマンズ安全そうで、少し安心しました。
    自己責任で気をつけながら、楽しもうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

2年前のGWに行きました。

僕もレンタサイクルであちこち移動しました。 

ですのでその気があれば、カトマンズ市内をサイクリング
    することは可能です。無謀ではありません。

経験者として言えることは、

まずすぐ尻が痛くなります。何か敷くものとかの準備が望
    ましいです。
     自転車も日本とは違って古く、ギヤも重いのでこぎ続ける
    のはけっこう大変です。

確かに坂も多いし、道も決して良くはありませんので、
    これも体力勝負です。

排気ガスもすごいので、ホテルに戻ると煤だらけになって
    いる自分に気がつくはずです。鼻の穴は真っ黒です。(笑)

それでも自転車の利用価値はありますので、トライしてみ
    てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/16 23:03

心強いお言葉!!

とても心強いお言葉をありがとうございます。(_ _)
    実際に自転車でまわられた方のご意見を聞けて、すごく参考になりました。
    お尻と鼻には十分に気をつけたいと思います。(笑)

旅の目的が写真なので、バスではなくてどうしても自転車で、取りたい風景を撮りながら行きたかったのです。
    がんばってトライしようと思います。

サングラス・マスク、そしてサドルにビニール袋など、完全防備で挑んできます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件