Q&A

パリ→リール→ブリュージュ、行程を分けて購入すると割引で利用できる?

公開日 : 2007年04月16日
最終更新 :

ジェームズホントにホント?さんへ

トピNo.212880でお尋ねした質問に回答がなかったので再度お尋ねします。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/212873/-/parent_contribution_id/212873/
4月17日、パリ北駅(7時58分発)→リール→ブリュージュの行程の際、「パリ北-リールとリール-ブルージュと分けて買えばいいです。30分前の北駅発の電車が割引で利用できます。」と書かれましたが、なぜ「分けて」買えば割引になるのですか?
検索した結果、おっしゃるとおりに「分けて」購入する場合の値段は65.50ユーロ、
一括して購入する場合は64.00ユーロとなり、
一括購入のほうが安くなります。(当たり前ですが。)

もう一度お尋ねします。
どの電車を使ってどういう購入方法をとれば「割引で」利用できるのか、また「分けて買えば・・・北駅発の電車が割引利用できます」というカラクリの根拠を具体的に提示して下さい。

他にも、SNCFの切符を購入する際ジェームズホントにホント?さんが書かれたような上手い購入術をご存知の方がいれば、ぜひ教えていただきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: voir document ci-joint.

ttp://www.voyages-sncf.com/guide/voyageurs/pdf/prems.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

「Re: voir document ci-joint.」←なんという意味ですか?

私はフランス語が読めませんので何が書かれているか皆目分かりませんが、上記URLのファイルは早期購入割引であるプレムスに関する記述でしょうか?

SNCFのサイトで1ヶ月以上先の適当な日を選んだ上でパリ発リール経由ブリュージュ行きの料金を検索したところ、一括購入でも分割購入でもプレムス料金が適用された割引料金がでますので、結局は「分けて」購入することのメリットがないように思われます。

「分けて買うと割引になる」という理由を、他の方にも分かるように日本語で詳しく説明していただきたいと思います。