Q&A

バルセロナのホテルでのオーバーブッキングに関して

公開日 : 2007年04月16日
最終更新 :

皆様今晩は。

バルセロナのホテルのオーバーブッキングの対応に関し、こういう事に遭遇した方がいらっしゃったら、その時どう対応されたか教えて頂きたいのですが…

今回、私と主人2人で、4/21~5/4の日程でバルセロナやアンダルシア地方を回る予定にしているのですが、4/22と4/27~4/30の宿泊予約をいれたバルセロナの「HOTEL ZENIT BORRELL」から先週末、

「インターネット接続上の手違いで、4/27~30日頃の予約がオーバーブッキングになってしまったので、もしホテルを移って頂けるなら、此方が押さえてある別のホテルにご案内しますが、如何されますか?」

今回上記ホテルはBooking.comで予約した(その際の価格は408.42ユーロ/3日)のですが、Booking.comで確認すると、価格が2400ユーロ/3日となっていたものの、予約可能な状態でした。

…体よく安い値段で予約した予約客を厄介払いしようとしているような感じなのですが、大人しく受け入れようものなら、移動先のホテルでどんな値段を吹っかけられるか分かりませんので、

「その押さえているというホテルで私達が予約した時の値段とサービスを提供して頂けるなら移りますが、それが満足させられないのなら移る気はございませんので、そちらで検討してから回答願います。」

というメールを送付しました。

こういう対処方法でいいのかどうか、今までこんな事はなかったのでいまいち不安が残っており、どなたかこういう目に遭われた方がいらっしゃいましたら、その時の対処方法やホテル側の対応を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/04/16 08:15

中級(から高級)ホテルですよね

2400ユーロ/3日って言えば、一泊800ユーロ。超の上にさらになにか付かないと成立しないようなホテルです。リッツカールトンのスイートでもないかぎりまずは出てこない価格だと思います。もしかしたら、めまぐるしく変動する室料制度を取っていて、予約状況にリンクして変わるのかも知れませんが。少なくとも、800ユーロ出して泊まる価値のあるホテルとは思えません。

27-28がとても高く、その前後も少し高いのですが、それを避ければ安くなります。オーバーブックというのは本当なのでしょう。予約成立時点では空きがあっても、その後急な予約が入ったりしたか、どうしても泊まりたい客が出ていたため、最後の手段として客にホテルを代わってもらうという手は使います。しかし、あくまで最終手段。「安くしすぎたので、値段を上げよう」ということは普通は考えません。接客業は信用第一です。「所詮、日本人だから顧客にはならないだろう。」とも考えないでしょう。

予約した価格で泊まる権利はあります。一泊、4ユーロとかならば、常識で考えて「間違い」ということで、取り消しは可能でしょうが、400ユーロならば、妥当な価格です。「嫌だ」と言っても何ら問題はないでしょう。逆に、「最低限、4つ星かそれ以上で、朝食付きのデラックス以上の部屋で、駅から100メートル以内の静かな環境のホテルならば考える」という具体的な条件を提示すべきです。「同等」と言っても基準がないので、具体的なホテル名と部屋のカテゴリー、さらに付帯サービスを出させることです。それが飲めるのならば、OKすれば良いし、嫌なら、「ダメ」と返事するすれば良いのです。

オーバーブックというより、より高い値段で泊まりたい客が出てきたか、常連客の要望を聞いていると考えたほうが良いと思います。予約システムを複雑にしすぎて、対応しきれていない可能性もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/17 03:33

コメント頂き有難うございます。

JORGEさん、今晩は。
    上記コメント頂き、有難うございます。
    800ユーロ/日はやっぱりボリ過ぎですね。
    そして、元々予約した価格で泊まる権利はあるという事ですね。

4/27頃が高くなるのが分かっていたので、早めにBooking.comでホテルを予約したのですが、それでも今になって予約出来ないとか言ってくるのは酷くない?という感じです。(もっと早くに言え!とか思います。)

昨日(になってしまいましたが)、HOTEL ZENIT BORRELLから下記のような内容のメールが届きました。
    原文をそのまま載せます。
    体よく追い払おうとしている感じがしまくりです。

「I didn´t say to you that the prices are more higher, because as I told you they accept your reservation with the same price that you had book to us.
    As you have see the prices are more higher in the Derby Hotels but as they know that I have the problem they accept the reservation like this, with the same prices.

So let me know if you go there because Barcelona is full at this day and anyway I need to move you because I don´t have rooms available and I think is better you go directly form the airport that to come to the hotel and to move from here to the other hotel.
    Let me know as soon as possible because I need to confirm the reservation in the other hotel.

Waiting for your answer.」

"anyway I need to move you because I don´t have rooms available(とにかく移ってもらわないとね。泊まらせる部屋無いし。)"って何なんだよ!と思います。(一旦予約受けてるのに、この書き方。腹が立ちます。)

尚、移る先としてHOTEL ZENIT BORRELLからはHotel Derby(四つ星クラス)の提示がありました。

HOTEL ZENIT BORRELLの対応が色々と不愉快なので、各種条件を再確認した上でHotel Derbyに移ろうと思っています。

旅行前にこんな事で悩まされるとは思わなかった、というのが正直な所です。

• 別のホテルになされたら如何

ケチのついたホテルをやめて別のホテルを選択されたら如何でしょうか。
    バルセロナにはホテルは沢山あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/17 03:39

ホテル移ろうと考えてます。

neo-neatさん、今晩は。
    コメント頂き有難うございます。

昨日HOTEL ZENIT BORRELLから返事が来ましたが、内容に腹が立ったので、条件を再確認してから、向こうが同じ値段を提示してきているHotel Derbyへ移ろうと考えています。
    他のホテルも探しましたが、3泊で500ユーロを切る所はなかなか無いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件