Q&A

?どこにあるのか 日本のとあるドーム型人工海水浴場? 

公開日 : 2007年04月16日
最終更新 :

こんにちは。
先日アメリカの友人同士との間で回ってきたメールに写真が付いて
いまして、どこかからの引用の又引用で一体どこだか名前も場所も
分からないのですが,日本のどこかの海沿いに位置する、ドームの
中に相当広そうな人工の海と砂浜が存在し,そのドームの屋根が
両サイドに開いていました。インターネットで私なりに調べましたが
無力にも検索出来ませんでした。

海やプールが大好きな私達ですが日本での遠出は足代が高く付く上,
帰る所は私の実家、新大阪の近くなためつい電車で一本の
スパワールドで間に合わせています。 
しかし今回は二泊三日位、電車でどこかに出かける
つもりなので、万が一このドーム型人工海水浴場についでに立ち
寄れればと話し合っています。  悪天候でも安心な所が魅力です。

財布の中身はアメリカン、日本のレンタカーが高く感じます...。
おまけに日本で運転した事の無い主人はマナーも技術も条件反射も
これまたアメリカンなので一緒に乗るのは怖すぎます。
私もかれこれ1991年以来日本で運転した事が無いのです。
以前はなにわナンバーで東京や大阪を余裕で走っていましたが。

行けるかどうかは分かりませんが是非お心当たりのある方、
ドームの場所と名前を教えて下さいませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 本題からはずれますが 質問させてください。

    私も 22年前よりマクロビを実践しております。 (ラクトベジですが・・・)
    日本でも 最近はブームのように 街中のこじゃれたカフェなどでマクロビ食がいただけるようになりましたが 旅先では 難しいです。
    一見 大丈夫そうでも だしに鰹が使われていたりします。
    cuctus36さんは 旅先では どうされていますか。
    差し支えなければ お教えいただけないでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    遅くなりましてすみません

    さんだるうっどさんは22年もマクロビオティックを実践
    なさっているんですね! 実家の母はこのブームを冷静に
    眺めています。果たして長続きするのかと。

    私が愛用しているのは一冊の冊子ですが、
    International Macrobiotic Directory に
    世界中のMBレストランや一部のべジタリアンレストラン、
    センター、カウンセラー、個人の名がのっています。
    それを頼りにしたり,後は、インターネットでも可能ですが,
    ベジタリアンソサエティーに加入して世界中の情報を得ています。
    カードを提示すると割り引いてくれるレストランもあります。

    基本的にはガスでないのが不本意ですが、電気コンロを持参し、
    バスルームで簡単に1~2食作っています。
    (一応レストランでも働いていたVegan シェフなので)

    各国のレストラんやカフェでは先ず丁寧に交渉します。
    日本以外では大抵引き受けてもらえます。

    日本でもMBブームの前は、イタリアンや天ぷら屋さん,
    おそば屋さんもたまに利用しましたし,数少ない
    特別食を扱ったレストランに足を伸ばしていました。
    有馬温泉だと古泉閣など、精進料理の料亭が入っています。
    飛騨高山の精進料亭角正で修行なさった板前さんがこの古泉閣
    の料亭で頑張ってらっしゃいます。 多分今も...。
    http://www.kakusyo.com/  

    ザッと以上です。
    今から出かけてしまいますが,また具体的にお話があれば
    是非引き続きここに投稿ください。

    サイト上でお会い出来て嬉しいです。

  • 補足

    こんにちは。旅の計画は進んでおられますか?

    先日は 急いでおりましたので シーガイアの詳しいことは書けません
    でした。(と 申しましても一度 会議で利用しただけなので 全く知
    りません)

    先日 某人気TV番組のテーマが「宮崎」で 人気?オススメ?ランキン
    グの1位に選ばれていました。

    ここは 一度経営破綻しましたが(私が会議で利用したときは その直
    後で・・・)最近はなかなか はやっているようです。そのTV番組で紹介された施設内のホテルも とてもよさそうでした。

    宮崎の参考に どうぞ↓
     http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わざわざどうもありがとうございます!

    はい,計画はまだまだまとまっていませんが意見は色々出ています!

    いただいたサイトを見てみると,宮崎は私達家族と相性が良さそう
    なので今回か,もしくは次回にでも是非行ってみたいと思っています。
    その時は宮崎県内を私が自ら車を運転するつもりで!

    宮崎の前に、長崎,山口,岐阜,四国...と候補が挙がっていま
    したので,ならば長崎と宮崎をいっぺんに回ってしまえば!と、
    調べてみたら、案外行きにくく、とても二泊三日では駄目そうです。

    どこでもゆっくり滞在型の旅が好きな私たちには
    たとえ二泊三日でも駆け足で回る発想や意欲がわいてきません。
    たかが三日、されど三日。 このまま更に各県の見所を探りつつ、
    みんなで煮詰めて行きたいと思います。

    本当にご親切に追加情報まで下さりありがとうございました。

    ーPSー
    私のキャンドルやバスソルト、オイルはすべて天然サンダルウッドの
    香りでしたが最近減りすぎて来たとかで、信じられないお値段に
    跳ね上がってしまいました。 

  • cuctus36さん

    こんにちは、cuctus36さん
    私もcuctus36さんが探していらっしゃるのはシーガイヤだと思います。

    あと最近映画「フラガール」で有名になったスパリゾート・ハワイアンズにも大きなドームがあります。またギネス認定の世界一の露天風呂もあるそうです。我々が日本に居る頃は「常磐ハワイアンセンター」という名称だったのですが、いつの間にか変わったようですね。

    でもここは関西からはちょっと遠いですね。一応参考までに
    http://www.hawaiians.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    より多くの情報をありがとうございます!

    ボルドーさん今晩は!
    シーガイヤの様ですね、ありがとうございます。
    それより驚いたのは,このような大型で手の込んだ
    屋内リゾートスペースが幾つもある事です。
    早速ウェブサイトものぞいてみました。
    世界一の露天風呂に入ってみたいものです...。

    実は二十歳のとき,一時帰国中に車の免許を取ろうと
    合宿教習所に参加しました。
    東北地方に足を踏み入れた事が無かったので
    福島のいわき市まで出かけて行きました。
    一人で恐竜博物館に入ったのを覚えています。

    大阪からはどちらも遠いですが、南北に程よく離れて
    いるのでいつかどちらも寄ってみたいと思います。
    ニューイングランドの方はホテルの室内プールでも
    カリフォルニア辺りのホテルのプールより水がやや
    冷たいので無邪気に長くは入っていられません。

    ところでボルドーさんのチップに関する投稿と
    速やかで細やかな返答により、様々な方が
    再度アメリカでのチップを考え直してみる、
    違う角度から見る、と言う機会を与えられたと思います。
    本当にご苦労様でした!

  • 宮崎のシーガイアかもしれません。

    http://www.seagaia.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    これですね!

    早速のご回答ありがとうございます!
    まだまだ国内旅行を検討中で何も決まっていないので
    早速リストに載せ,家族と相談します。
    アドレスもつけて下さり助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件