レポート

AFビジネスクラス搭乗ご報告

公開日 : 2007年04月16日
最終更新 :

以前1月頃、この欄でお世話になりました。
先日AF279便とAF276便に乗りました。
機材によってずいぶん乗り心地が違ったので、参考のため、
ご報告します。

AF279便は、2-2-2の並びで、全体でも40席。
こじんまりした感じです。1月の時話題になった、腰のマッサージは
とてもいい感じに作動しました。なかなか効果的でした。
食事も彩りもよく、とてもおいしかったです。
残念だったのは、5年くらい前、ダブルブッキングで思いもかけず、
ビジネスに回された時は、チーズは大きな銀のお盆に10種類くらい並んでいて、よりどりみどりだったのに、今回は小さなお皿に3種盛り合わせだったことくらいです。
スチュワーデスさんもフランス人の方も大変感じがよく、高齢の父にフランス語を教えてくれたり、日本語もよく話してくれて、父はとても喜んでいました。一緒に記念撮影までしました。

AF276便は2-3-2全部で49席。なんかAF279便より狭い感じがしました。椅子の形もAF279便とはちょっと違い、腰のマッサージはあまりききませんでした。
食事はおいしくなくて、鴨のフォアグラを食べた私は気持ち悪いというか、メインが食べられなくなってしまいました。チーズも、いらないでしょ!みたいなスタンスで、父にはチーズのお皿を出したのに私にはいるかどうかも聞いてくれませんでした。まあ、気持ち悪くて食べたくはなかったけど。
いつもはエコノミーに乗っていますが、エコノミーの食事のほうが、カマンベールがあったり、フロマージュブランがあったり、おいしいような気がしました。
ただ、椅子がフラットになるのは、やはりすごくよくて、よく寝ることができました。帰宅後時差に悩まなかったのも帰りの飛行機でよく寝ることができたからかもしれません。
ただ、この便のフランス人スチュワーデスさんがすごくキツイ感じの人で、印象がより悪くなったと思いました。

今回は高齢の父とでしたからビジネスに乗りましたが、次回はまたエコノミーで、以降と思っています。確かに椅子は楽だけど、エコノミーもまた楽しからずやってとこでしょうか。

時間など制限の無い方でビジネスに乗ろうかなとお考えの方には、(AF279便だった)エアバスA330-200の飛行機の方が椅子の乗り心地が良かったので、おススメです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ソントワさんとても参考になりました

5月にAFのビジネスに乗る予定で、以前この欄で乗られた方々から貴

重な体験談を教えていただいた者です。私はツアーなので朝便になるか

昼便になるか、はたまたJALとの共同運航便になってしまうか今の

時点で分からないので不安です。ソントワさんの体験談を読んで、エア

バスに乗りたいなと思いましたがどうなることやら。ソントワさん、機

内で何か他におすすめのことがありましたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

機内でのおススメ

こんにちは、さしすせそさん。
    5月は気候も良くて楽しみですね。

AFのビジネスクラスの場合というより、皆さんお書きになっていますが、AFは日本の航空会社のように、至れりつくせりのサービスはありません。
    そのかわり、こちらがお願いすれば、教えてくれたり、やってくれたりします。わがままだとか、そんなことを…みたいな反応はないです。そのかわりできないことは、はっきりとできないと言われます。

待っていては普通、ほっとかれるくらいに思っておいたほうが、楽しく旅ができるかもしれません。

ビジネスクラスのアメニティーなども置いてあるのですが、いちいち、説明してくれません。
    パッケージの中には、ヘッドフォンの耳に当たる部分にかぶせる不織布の耳あてが入っています。最初に席に着いたら、それをヘッドフォンにかぶせるといいです。
    また、靴を入れる用(もちろんスリッパもあります。そういえば、今思い出しましたが、スリッパも帰りの便は行きより安物でした。)の青い袋があります。もちろん、使わなくてもいいし、ほかの用途に転用してもいいけれど、靴を入れて前の棚に入れられるようになってるはずです。一番前の席は棚はなかったですけど。

ワインとか、シャンパンとか、おいしいお酒がそろってるそうです。
    飲める方は楽しいかと。私は下戸です。グスン。

食後に紅茶を望めば、リッチな箱に入ったフォションのティーバックを広げ、好きなのを選ばせてくれます。

あとは、気立てのいいスチュワーデスさんに当たれば、素晴らしい時間を過ごせると思います。
    ボンボヤージュ!

• 07/04/17 20:55

Re: AFビジネスクラス

なかなか、詳しい観察ですね。
    279便--料理は日本で作る。
    276便--料理はフランスで作る。

という、味覚の好みもあるのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今は昼便(AF276)も新シートで朝便(AF279)と全く同じです。

最近やっとこさ変わった模様です。
    食事は・・・まったくの同意見。なんででしょうね?
    写真の見た目はまあまあなのに中身が伴ってない感じですよね。
    マジメなはなしエコノミーのほうがおいしいかも・・・ってレベルですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件