Re: プリーズ、サンキュー、エクスキューズミー、ソーリー

英語が苦手で海外旅行はずっと尻込み。初めての海外は40歳を過ぎてからでした。その時に感じたことは、

・中学生レベルの英語で観光旅行は出来る。
・英語が通じると、思っていた以上に嬉しい。
・アメリカには英語が話せないアメリカ人が結構いる。
・大抵のアメリカ人が話す日本語より、自分の英語の方が上手い。
・言葉も大変ですが、習慣の違いに戸惑うことが多い。

今思い出すと恥ずかしいのですが、本当は「エクスキューズミー」と言う場面で「ソーリー」を連発していました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/28 21:10

Re^2: プリーズ、サンキュー、エクスキューズミー、ソーリー

私の初海外も30歳近く。今の人から見れば、遅いですよね。

英語の読み書きはそこそこでしたが、それまで外国人との会話経験は全くなく、実際に英語が通じるのって、本当に、思っていた以上にうれしいものでした。

メニューチョイスなど以外の会話らしい会話を初めてしたのは、ディズニーランドで、ゴーカートの順番を巡って黒人少年と争ったのが初体験(順番勝ち取ったぞ)。
     今でも覚えているところを見ると、よほどうれしかったのでしょうね。

サンキュー、プリーズは、第一歩。ゆずゆずさんも、そこから、コミュニケーションの楽しさを覚えていけばいいのではないでしょうか。
     もっとも、私自身は今でも、旅行英会話ならともかく、英語でご歓談をなんてシチュエーションになったら、顔面蒼白・茫然自失ですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件