Q&A

カッパドキアでの観光について教えてください

公開日 : 2007年04月17日
最終更新 :

再度ご助言をお願いします。
イスタンブルからの夜行バスでギョレメに入り、宿に3泊してその夜のバスでパムッカレへ、という4日間でカッパドキアを観光したいと思っています。また、私は何事にもスローペースなので、出来るだけ個人で見て回りたいと考えています。そこでいくつか質問をさせて下さい。

○レンタサイクルは移動の手段として有効ですか?
○個人では難しそうなウフララ渓谷ハイキングやローズバレーハイキングのみのツアーというのはあるのでしょうか?もしあるのでしたら申し込みはどこで出来るのでしょうか?
○地下都市は片方だけ観光したいのですが、カイマクルとデリンクユのどちらがお勧めでしょうか?
○夜行バスの到着からチェックインまで、またチェックアウトから夜行バス出発まで、宿で荷物を預かってもらうことは可能でしょうか?
○ShoStringCavePensionという宿を利用しようと考えておりますが、もし何か情報をお持ちでしたら教えてください。
○ここだけは必見というスポットがあれば是非教えてください。(バルーンツアーは高所恐怖症のため断念)

質問ばかりたくさん書き並べて申し訳ありません。
1つでも結構ですので、ご助言を頂ければうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ROCK TOWN(ロックタウン)に気を付けてください

過去ログにもありますが、ギョレメに着かれた際、悪徳旅行会社
    ROCK TOWN(ロックタウン)に注意してください。僕は遭遇していない
    のですが、3月にカッパドキアへ行った時、ROCK TOWN被害者がたくさん
    おりました。

トルコ人は親切ですが、ROCK TOWNに限らず旅行会社は概してろくなもん
    いません。行けるのに行けないからツアーに参加した方がいいと嘘つき
    まくりです。旅行会社の話はそのまま信じないようにして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/20 20:46

私も出会いました!!

私は過去のトピックで情報を得ていたので、そこの被害に遭わずに
    すみましたが、出会った旅行者の中には、何人も被害者がいましたよ。
    ほんとに気をつけてください!
    私も、バスの中でどこへ行く?と聞かれてギョレメと答えるとバスを降ろされて
    泊まる予定のペンションがどこだとか、色々聞かれました。
    たくさん嘘も付かれました。そのペンションが悪い所だとか、
    ギョレメに1人で行っても、自分では何もできないとか・・・
    聞いた話ではありますが、ウフララ渓谷に行けなかった人もいました。

私はすぐにその旅行会社から出て、次に来たバスに乗せてもらって
    何とかギョレメに着きました。

ガイドブックには旅行会社の名前は書いていませんが、注意として
    書かれていますよ。まさにこの旅行会社のことです。
    乗り換えのときは、ホントにホントに気をつけてください!

• > カッパドキアでの観光について

こんにちは~

>レンタルサイクル
    ひょろりんさんは女性でしたよね?でしたら、私としてはレンタルサイクルは少しオススメできません。結構きついですよ。足と体力と根性に自信がありましたら、トライしてみるのもいいかもしれませんが、多くの男性が「かなりきつい!!」と言って、帰ってきますよ。のんびり近場だけを回るなら、そこそこいけると思います。もし、スクーターなどに乗りなれていたら、スクーターをオススメします。

>ウフララ渓谷、ローズバレーハイキング
    ウフララ渓谷だけのツアーは、通常ツアーよりも高くなると思いますよ。結局タクシーチャーターで個人で行くのと同じようなものです。ウフララ渓谷のためだけに、ツアーに参加する人もいるくらいです。他はオプションで付いてきてラッキーって思えばいかがでしょう?
    ローズバレーは単独ハイキングツアーがあります。ギョレメ内でどれだけの旅行会社やホテルが催行しているのかは分かりませんが、Traveller's Cave PensionとHIRO TOURがやっています。ギョレメに到着したらオトガル内にある、「HIRO TOUR」をのぞいて見てください。

>地下都市
    ツアーに含まれているのが「デリンクユ地下都市」でそこよりも近いのが「カイマクル地下都市」ですが、個人で行くなら「カイマクル」の方がオススメです。理由はいくつかあります。
    1.デリンクユは深い方の地下都市で、ガイドなしでの観光を嫌がる。
    2.カイマクルの方が近い。
    3.カイマクルの方が迷宮、迷路っぽくて、1人でも色々探検気分で楽しい。(これは個人的な意見ですが・・・)
    どちらも入場料10YTLで、基本的に見れるものはどちらも一緒。もちろんデリンクユも1人で行くことも可能。個人的に、私はカイマクルが好きでした^^

>荷物預かり
    これは宿によると思いますが、大概の宿はバスの時間まで預かってくれて、オトガル(バス停)まで送迎してくれるのではないでしょうか?それは、宿に問い合わせてみるといいと思います。また、予約したバス会社も預かってくれますよ。

>必見ポイント
    高所恐怖症では、バルーン残念ですね。カッパドキアは高いところからの眺めが最高にきれいので、さて、ひょろりんさんにとってどうでしょう。私はローズバレーとウチヒサル城塞からの眺めをオススメしたいですが、ウチヒサル城塞も大概高い場所なので・・・(汗 

参考になりましたら幸いです^^
    かよべぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

かよべぇさん、お世話になります。
    またまた多くの質問にご丁寧にお答えくださり本当にありがとうございます。

レンタサイクルは厳しそうですね。体力も根性も自信ありません・・・。
    あまり乗り慣れてはいないのですが、一度スクーターも検討してみます。

バスでオトガルに着いたらまず、教えて頂いた「HIRO TOUR」を覗いてみます。ウフララ渓谷の含まれる1日ツアーとローズバレーの単独ハイキングに参加してみようと思います。

地下都市は「カイマクル」に決めました!一人で行くのに適してそうだし、迷宮、迷路っぽいのはポイント高いですよね!考えただけでわくわくしてきました。

荷物の件は心配しなくても大丈夫そうですね。安心しました。

私は足元のしっかりしない高所にものすごい恐怖を感じてしまうタイプで、想像しただけで汗だくになります・・・。
    ウチヒサル城塞も興味はあるのですが・・・。
    一度眺めてみてから考えてみます。

今回も本当に貴重なご助言を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
    ご意見を参考に、楽しい旅にしたいです!
    本当にありがとうございました。