Q&A

初ヨーロッパ☆(イングリッシュガーデン巡り)アドバイスをお願いします!

公開日 : 2007年04月18日
最終更新 :

いつもいろいろな方のレポートや口コミをみて参考にさせていただいてます。
今度5月の末(4泊6日)ぐらいに母とイギリスへ行こうと計画しています。

母が花が大好きなもので、イングリッシュガーデンが見たい!ということで買い物や建物の観光よりもそれメインで考えています。
また、24日から「チェルシーフラワーショー」という大規模な花の祭典がロンドンで行われるということを知ったのでそれに連れて行ってあげたいと思ったのですが
①最大といううだけあって人がハンパじゃない!
②ゆっくり見ると丸1日つぶれそう。
③去年がイマイチだったという感想が…
ということが色々調べていくとわかりました。

そこでアドバイスをいただきたいのは、せっかくなのでチェルシーフラワーショーに行って、他の日はロンドンの花巡り+コッツウォルズの1日観光にするか・・・(全てロンドン泊)

あるいはショーにはいかず基本的なロンドン観光+コッツウォルズの方のたくさんのイングリッシュガーデン巡りをじっくり(ロンドン泊、コッツウォルズ泊)するというのはどちらがいいものかを迷っています。
コッツウォルズを調べていたらせっかくならマナーハウスにも滞在してみたいなぉと思ってきました^^;

4泊6日で全て体験できたら素晴らしいですがそれは難しいだろうと感じますので、イングリッシュガーデンに詳しい方、ぜひよろしくお願いします!もちろんそうでなくても○○○がよかったよ!という体験談も大歓迎です☆

長文ですみませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 初ヨーロッパ☆(イングリッシュガーデン巡り)アドバイスをお願いします!

キャスさん

今、フラワーショーのチケット状況を見てみましたら、一般の部(メンバーと一般では日にちが違います)は、まだ空きがあるようですね。

8:00~20:00   15:30~20:00   17:30~20:00  
    Thursday 24 £40 £22.50 £17.50
    Friday 25 £40 £22.50 £17.50
    Saturday 26 £40 N/L N/L

いらっしゃるのであれば、早めにお申し込みになった方がいいと思います。私は毎年行っていますが、どの年もおもしろい発見があります。

http://www.rhs.org.uk/chelsea/tickets.asp

それから、今年は記録上一番暖かな冬となり、先週も25度を記録しました。もう藤とライラックが咲いていますし、チューリップは散り始めています。お出でになる頃は、バラが見頃かもしれませんね。うちのバラは蕾さえまだですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チケットについて・・・?

maddycatさん、調べていただいて><ありがとうございます。

チケットは自分で買うか旅行会社に頼むか迷っています。確実ですけど旅行会社だと手数料がかかってもったいないですよね。
    maddycatさんはいつもネットで買われているのですか?
    ネットで買った場合は、郵便が一般的ですよね。collect from entranceは行ったときに手続きですか?すみません。よくわからなくて><;

イギリスも暖冬だったんですね。バラが見れるなんてラッキーかもしれません^^ 楽しみです☆

• 退会ユーザ @*******
    07/04/18 09:28

昨年 行きました。

ガーデニング好きの母の為にチェルシーフラワーショーと湖水地方・コッツウォルズを約2週間 毎日、イングリッシュガーデン巡りをしました。

フラワーショーはチケットが売り切れたらそれまでなので、最大定員以上に人が押し寄せるということはありません。身動きできないような混雑という印象は受けませんでしたよ。巨大テントの中に多数の園芸会社がブースを設けていて圧巻でした。

そうですね。ゆっくり見ると一日かかると思います。私たちは午後からのチケットだったので最後はかなり焦りながら歩きましたから。
    レストランや屋台で軽食もとれますから ぜひフラワーショーを堪能なさってください。オックスフォード近郊のブレナム宮殿のお庭が素晴らしかったです。ただ、この時期はチューリップは咲き終わりに近く、バラが咲き誇るには早いという中途半端な季節(?)でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 昨年 行きました。

marinrinさん、ありがとうございます☆

やはり捨てがたいもののようですね~。せっかく行ける時期にこんな祭典があるなんて。去年金賞を取った日本人の方は私の実家の県に花屋さんを経営する方で今年も出るみたいです。やっぱり行くべきですね!
    しかも人数が限られたチケットとは知りませんでした。

時期的にバラには早いというのが残念ですよね。でもガーデンそのものでも十分楽しめそうなので楽しみです。ブレナム宮殿も色々調べてみます。参考になりました☆ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初ヨーロッパ☆(イングリッシュガーデン巡り)アドバイスをお願いします!

キャスさん はじめまして。

チェルシーフラワーショーは、時間帯に分かれていて、夕方の5時~8時までの時間帯でしたら、やや空いています。去年はイマイチでも一昨年は?という感じで、私はガーデンそのものより、バラや百合などのいろいろな種類を見られるドームの中が好きです。

4泊ですから、フラワーショーなしでもロンドンをすべてご覧になるのはとうてい無理ですから、お花とそれに関連してに重点を置くことにしましょう。そして、コッツウォルズで1泊するとして。

ロンドン郊外、庭園で有名な場所は、Sissinghurst Castle Garden。ここはバージニア・ウルフと親交の深かったヴィータ・サックビルがそのすべてを注いで作り上げた庭園です。白い花だけを集めた庭など、それぞれにテーマがあって、お勧め。ロンドン・ブリッジから電車でStaplehurst駅、そこから庭園へ行くバスが出ています。(火金日のみ)庭園は水木が休みですから、うまく都合がつかなかったら、駅からタクシーでいらしてもいいと思います。

それから、いろいろご都合がおありでしょうが、20日(日曜日)朝から活動できるようになさってくだされば、旅行者の方にはなかなか行きにくい 個人のお庭拝見もできます。これはNational Garden Schemeの厳しい審査をパスしたお庭のみを拝見できるお庭好きには絶対に見逃せないイベント。大体3月~9月くらいの土日に開放しています。実は、今週の土曜日、そのうちの一つに行く予定です。

http://maddycatinlondon.at.webry.info/200605/article_5.html
    「お庭 拝見」

www.ngs.org.uk

これによると、24日(木)にサリー州(ロンドンの南方)の3つのお庭を巡るツァーがありますね。入場料、ワイン付き昼食やお茶がついて一人75ポンド。

又、月並みですけれど、リージェントパーク。5月末だとバラにはちょっと早いかしら。見事なローズ・ガーデンがあります。それとヴィクトリア&アルバートミュージアムで、スケジュール一杯になりそうですね。また、のんびり住宅街をお散歩しながら、お庭を覗く時間(2,3時間でも)がありそうでしたら、お知らせください。とっておきのお散歩道をお教えします。

お母様と思い出に残るような旅にしたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

4泊じゃ足りませんね(笑)

こんにちは、maddycatさん早速ありがとうございます。

個人のお庭を見学できるというのは素晴らしいですね。まだよく知らないことが多いのでとても助かる情報をいただきました☆^^ありがとうございます。

Sissinghurst Castle Gardenは行ってみたいと思っていました!ホワイトローズすごいですね☆時期的に少し早そうなのですこし残念ですが計画に組みたいです。まだ地理が頭に入っていないのでこれから地図とにらめっこになりそうです^^;

やはりコッツウォルズ方面の庭園も捨てがたいですね。
    母が全く英語がだめ(私もそんな人のことは言えませんが;)なのでバスツアーか現地のオリジナルツアーに参加しようかと思っています。

色々参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件