Q&A

ゴールデンウィークの気候について教えて下さい!

公開日 : 2007年04月18日
最終更新 :

ゴールデンウィークに初めてトルコへ行きます。すごく楽しみです!
トロイ、エフェソス、パムッカレ、カッパドキア、アンカラ、イスタンブールとツアーなのでお決まりのコースかと思います・・
気候はこちらとあまり変わらないとの事みたいですが、世界の天気を見ると、アンカラなど最低気温が0℃とか・・ちょっと大丈夫かなと心配になりまして。重ね着等対応しようかとは思うのですが、寒い時は長袖Tシャツ、シャツ、フリースくらいでも大丈夫でしょうか?逆に暑いときは夏物は必要ないくらいでしょうか?イスタンブールでは少しお洒落でもして、ご飯を食べに行きたいなとか色々考えると何を詰めてよいのやら悩んでいます。ここの掲示板を楽しく拝見させていただいています。どうぞ宜しくお願い致します!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • トルコの気候

    そうですね。行かれるところで一番暖かそうなのはエフェス、パムッカレ、その次がトロイ、イスタンブール、そしてアンカラ、カッパドキアだと思います。最近の天気予報だエフェス、パムッカレは最高気温20度以上、最低気温10度くらい。イスタンブールも似たり寄ったり、アンカラ、カッパドキアは日中15度以上でも朝晩は0度くらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報とても助かります!

    情報ありがとうございます!
    スケジュールに合わせて大体の着る物の目安がつきました!
    大荷物にならずにすみそうです。
    カッパドキアでは寒さ対策も万全に・・
    気球でも乗ってこようかと思っています。
    色々な情報をどうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カッパドキア今朝も雪降りました。

    こんにちは。
    カッパドキア、ギョレメでは今朝も少し雪が降りました。昨日は雨でした。これから雨の日も増えるそうですし、去年は5月でも雪が降る日もあったみたいです。ちなみに今日の最高気温14度、朝は6度くらいです。重ね着、それと、数枚ほっカイロを持っていてもいいかもしれませんね~^^暑いときは日中20度以上で半袖になっても大丈夫な日もありましたよ(3月でも!)雨の可能性もあるので、雨具も忘れずに~

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    kayo-be様、ありがとうございます!

    今朝も雪ですか・・こちらの感覚で5月にでもなれば
    そこまで寒くはないのかな?なんてあまいですね・・
    ほっカイロは考えていませんでした!
    持って行きます。はい!ばばシャツも持って行きます。
    でも、半袖でも大丈夫な日もあれば雪の日もあるなんて
    ギャンブルですね!私が訪れるカッパドキアはどうでしょうか、
    とても楽しみです!

  • Re: ゴールデンウィークの気候について教えて下さい!

    トルコの国土、東西南北平均気温差は10度と言っても過言ではありませぬ~。
    ちなみに、先週はアンカラで降雪。イスタンブールの気温は13度~15度でした~。

    ということで、赴く場所がトルコ国内広範囲に及んでいるようですんで、
    重ね着は絶対にオススメしときます。
    セーター一枚くらいは持参しても良いと思いますし、現地で購入も良いかと思いますよ~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    じゃんく様、ありがとうございます!

    情報ありがとうございます!
    雪ですか・・厳しいですね~。
    昨年シドニーへ行った時、思ったより寒く
    我慢できずにパーカーを買いました!
    観光地だったので高くついてしまいました。
    暑ければ脱げばいいだけだし、セーター1枚増えたくらい
    どうって事ないので用心に持って行きます。
    現地での購入もありですね!
    安ければ嬉しいのですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/18 15:30

    Re: ゴールデンウィークの気候

    年によっても気候の違いがあるので、ご参考までに。
    私が行ったときは東京よりやや肌寒かったです。
    長袖の重ね着で過ごしましたが、フリースがあれば
    夜でも大丈夫だと思います。
    日中海辺の町など日差しが強かったですが、半袖が
    必要と言うほどでもありませんでした。
    トルコには両親と一緒にパック・ツアーで行ったの
    ですが、夜の食事などちょっとドレスアップしてくる
    人がいて驚きました。
    うちの父もややカジュアルなジャケットなんか持って
    来てました。
    確かにいろんな状況を考えると着替えが増えてしまい
    ますね~
    まあ、あれこれ考えるのも旅支度の楽しみの一つかも
    しれませんが。
    では、よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Mugie様、ありがとうございます!

    レスありがとうございます!
    的確なアドバイスとても参考になりました。
    イメージがどうしても暖かな感じを想像してしまい・・
    (ワンピースにぺたんこサンダルのような)
    そうですね。日本も昨日、今日のような寒い日があるのですから・・
    夏物はまだ早そうなので、やめておきます。
    なかなか休みが取れず、アジア、オセアニアから出たことがなく
    初めての中東でとてもワクワクしています。
    たくさんトルコを楽しんで来たいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件