レポート

トルコイスタンブールを歩いてきました。

公開日 : 2007年04月18日
最終更新 :

イスタンブールは2回目、ヴェローナは初めてでした。イスタンブールは寒かったですが、期待通りの美しさでした。ヴェローナについては前回のパレルモがこれ以上汚い所はそうそうないという街だったので、同じイタリアのヴェローナはどんなところなのだろうか?と少々心配でしたが、これが同じ国とは思えないほどの清潔さで、ヨーロッパでこんなに道にゴミや糞が落ちてない街は知りません。本当に素晴らしいところでした。

イスタンブールには午前3時近くに到着、旧市街にあるホテルにすぐ向いました。とても寒くて、寝不足もあり、初日はホテルで紹介された日本語ガイド(=絨毯屋さん)のお店以外、ほとんど出かけず、のんびりしてました。ちなみにイスタンブールには本当に日本語をしゃべる人がたくさんいます。それも、日本に住んでた人とかが多いので、とても堪能で驚くほどです。私が会った人達は皆さんいい人で、ホテルで紹介された日本語ガイドの男性も実際は絨毯販売が主要な目的なわけですが、買わなかった私にも親切に色々教えてくれました。

さて、夜になって腹が減ったので、街に出たところ鶏のドネルケバブの店がありました。羊と牛肉のケバブは苦手なのですが、これは美味かった!

観光客のブルーモスクへの入り口は裏側にあります。
すがすがしい空間でした。イスタンブールに前回来たのはかなり前で、忘れてしまったことも多いのですが、このブルーモスクのライトアンドサウンドショーは素晴らしかったのでイスタンブールというとすぐ浮かぶのがその光景です。今回も是非とも見ようと思ったのですが、夏限定のショーということで残念ながら見ることが出来ませんでした。

続きは http://trustfrien.exblog.jp/m2007-03-01/
をご覧下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• レポート拝見しました!

はじめまして。
    レポート楽しく拝見いたしました。そこで一つ質問があるのですが
    イスタンブール ダルヴィッシュ旋回舞踏儀式の写真がとても素晴らしく感動したのですが、こちらのイスタンブールの駅とはどこを指してらっしゃるのでしょうか。週に3回とのことですので私もぜひ見に行きたいのですが。スルタンアフメッと近くに滞在しようと考えています。
    場所と行きかた教えていただければ嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 懐かしいです。

はじめまして。ブログ拝見させて頂きました。
    写真の出来が素晴らしく感動しました。
    是非、教えて頂きたいのですが、どのように撮れば
    こんな写真が撮れるのでしょうか、デジカメでは
    ないですよね。
    モスク内は当然三脚使用ですよね。
    昨年夏に初めてのイスタンブールへ出かけ同じような
    構図で沢山撮ったのですが、あまりにも絵的に
    劣っているので是非、撮影の仕様を教授ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 懐かしいです。

おほめ頂き恐縮です。ご返事遅くなりすみません。
    全部、コンパクトデジカメです。CanonのIxy Digital 800ISで撮影しています。 三脚は使っていません。本当は使いたい場面もあるのですが、三脚持ってません。

逆光時で暗くなっている時以外はフラッシュは使いません。
    IXY はシャッタースピードの調整がマニュアルでほとんど出来ないのでほとんど機械まかせでとっていますが、
    たとえばモスク内など明かりが少ない場所では
    なるべく回りに固定できる場所がないか捜してそこにカメラを押し付ける等、ブレを少なくする努力をして写真を撮っています。しかし失敗することは多く、よって、気にせずたくさんとって、その中からブレの少ない写真のみ残して他はすぐ消去しています。よってカメラは表面はすぐボロボロになっていますし、消去の際に使用するボタンも酷使しすぎた用で1年もたたない前に壊れてしまい修理しました(ブログでも書いたのですが、ヴェローナで壊れました。)。

トルコの後、ギリシャ、ドイツ、ナポリの写真も掲載しました。
    またご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/19 01:30

Re: トルコイスタンブールを歩いてきました。

trustfriend さんこんにちは。
    美しい写真一杯のブログ、拝見させていただきました。
    実は私も18日にトルコ旅行から帰ってきたばかりだったので、嬉しかったです。
    イスタンブールには(2泊しました)trustfriendさんのあと着いたようですね。桜・藤・チューリップなどが満開で、朝晩は寒かったものの昼は(陽がさせば)暖かかったです(カッパドキアでは雪に降られましたが)。
    旋回舞踊はメブラーナ教の総本山の町・コンヤのホテルで見ましたが、25US$も取られました。
    焼き栗もコンヤで買いましたよ。大きい分銅1つ分で3リラだと言うので、半分の重さの分銅を指示しました。しかしおじさんはそれを無視して、大きい分銅を載せて袋に栗を入れ、1.5リラでOKでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: トルコイスタンブールを歩いてきました。

トルコはいいとこですよね。
    駅で見たダルウィッシュダンスは15リラぐらいだったような気がします。
    また行きたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件