Q&A

どなたか教えてください。

公開日 : 2007年04月19日
最終更新 :


ドイツ在住の者です。
この夏、60歳を過ぎた両親が始めて2人だけでドイツに来てくれることになりました。
凄く嬉しいのですが、やはり一番心配なのは「乗り継ぎ」です。
そこで、比較的小さめのヘルシンキ空港なら迷子にはならないのではないかと考えています。
ですが、英語も出来ない両親が空港でアタフタしたらと思うと心配で心配で。。。

フィンエアーには「乗り継ぎサービス」をしてくれるような
日本人職員はいるのでしょうか?
またそのようなサービスは行っているのでしょうか?

どなたか知っていたら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 古典的方法

    ハンクさんがドイツ語と英語で「○○航空の○○便に乗りたいのですが、どこに行けばいいのか教えてください」とでも書いた紙を用意してご両親の方に持参してもらうというのがまずはお守りとして有効かと。さらに、最近の日本の携帯は海外でも使えるのが増えたので、海外で使える携帯電話を持参してもらい(あるいはレンタルしてもらい)、どうしても困ったらハンクさんが電話を使って通訳をするという方法もあります(充電を忘れずに!)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どなたか教えてください。

    比較的見易い空港案内で、日本語で親しみやすいと思います。
    精神安定剤として、乗り継ぎの要点をマップに記入して送ってあげたら
    いかがでしょう。
    ヨーロッパ特有のシェンゲンの説明も含めて・・・・・
    http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/AirportDetail.aspx?CityCD=HEL&AirportCode=HEL

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追加です

    http://www.helsinki-vantaa.fi/transferingtoyou
    を見ると24と30ゲート近くに乗り継ぎサポートがあるようですよ。
    言葉はなくてもボーディングパスで教えてもらえるのでは???
    皆さんのコメントでどんな空港かと覗いてたら!!!!!
    こんなのが目につきました。ご参考まで

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/20 21:40

    ヘルシンキなら大丈夫でしょうね

    いくらなんでもヘルシンキ空港で迷子になるほうが難しいと思います。
    日本人職員もだいたいいつもいましたし、最悪見つけられなかったとしても関空発のフライトには、通常いくつか添乗員付きのグループが乗っていますので、本当に困ったらバッチをつけた人間に声をかけたら教えてくれると思いますよ。
    それでも迷ってしまったとして、あの空港を何往復かしてもたかが知れてます。

    ほんとうに小さな空港ですし、日本人もたくさんいる空港なので安心していいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/20 13:24

    Re: どなたか教えてください。

    毎年両親がヨーロッパに来てくれますが、母が車椅子に乗っているお陰で必ず乗り継ぎの時にアシスタントが付いてくれます。(現地人のアシスタントですけど)

    最初の数年は両親の精神的安定のためにもと思って、日系を利用。質問があれば機内でも、乗り換えの空港にも日本人スタッフがいるだろうと思ったので。
    一昨年からは飛行時間短縮のためフィンエア。両親が旅行に慣れたせいもありますが、問題なくこちらに来ることが出来ました。

    他の方も書かれていらっしゃいますが、フィンエアに相談されるのが一番なのでは?ヘルシンキの空港では日本行きの飛行機が遅れた場合など日本語の館内放送も流れますから、「乗り継ぎサービス」をしてくれるかもしれませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます

    経験からのアドバイス有難うございます。
    大変、参考になりました。
    無理に車椅子に乗ってもらおうかしら?

    とりあえず、
    フィンエアに問い合わせてみることにします。

    有難うございました

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/20 13:10

    デュッセルドルフ目的地でしたら。

    日本航空がフランクフルトからの接続バスサービスがあるようです。
    利用したことがないので詳細はわかりませんが、
    一度、問合せてみてはいかがですか?

    http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_14.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有難うございます

    日本航空では、残念ながら関空からの直行便はないのです
    成田経由になります。
    ですので2回の乗り継ぎは疲れるので避けたいと思っています

    アドバイス有難うございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/20 08:34

    迎えに行く

    どうしても心配ならば、ヘルシンキまで出向き、ヘルシンキから
    一緒に来る。ルフトハンザで、フランクルフルトかミュンヘンで
    落ち合う。

    でも戦後教育を受けた普通の日本人ならそこまでしなくても大丈
    夫でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/19 21:20

    Re: どなたか教えてください。

    どうしてドイツ航空の直行便を使わないのでしょうか。
    初めてでしたら値段が仮に高くても心配しないで良いと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様、有難うございます!感謝!

    ドイツでの最終目的地はデュッセルドルフです。
    ですので日本からの直行便は残念ながら無いのです。
    ヨーロッパ内で一度乗り換えが必要になります。

    伊豆さんのおっしゃられたように、関空発です・・・
    成田発のANAやJALなら「乗り継ぎサービス」があるのですが。

    ちなみに、ルフトハンザのフランクフルト空港は広い上に
    今も未だ工事中の為、大変ややこしいので避けました。
    ヘルシンキ空港は小さい! 鋭いですね!

    一度、フィンエアーに問い合わせてみます。
    サービスがないようなら、教えて下さったルフトハンザで有料の乗り継ぎサービスをうけようかと思います。

    皆様、色々とアドバイスを本当に有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗り継ぎは「日本人観光ツアー乗り継ぎ」に便乗

    ハンク様

    一番の案は、直行便でしょう。

    二番目の案は、日本人が乗り継ぐ可能性の高い便に乗り「添乗員の案内」に便乗しちゃう事です。

    個人手配旅行・航空券でも、同じ飛行機に乗っている「日本人観光客に付いている日本人添乗員」が懇切丁寧に説明します・・・それに聞き耳を立てましょう!

    さすけねえの家族はこれで回数が多いので、軽く100万円以上は浮かせていると思います。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どなたか教えてください。

    こんにちは、国際空港で乗継については到着遅れや乗継便の欠航と言った事が考えられて、言葉の問題がありますから大変だと思います。
    ルフトハンザ航空のフランクフルト空港では日本から到着し乗継客の為に、日本語を話せるスタッフが到着エリアか入国エリアにいるようです。また、お金がかかりますが、日本語がわかるスタッフがアテンドしてくれるサービスがあります。
    一度問い合わせてみたらいかがでしょう?
    参考に日本語ホームページのアドレスです。

    到着口か入国審査エリアの説明
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/nonav/local?nodeid=1910853&l=ja

    アテンドの有料サービス
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/travel_preparation?nodeid=1952643&l=ja

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問い合わせるのが一番です。

    初めまして、ハンクさん

    フィンエアーのサービスならフィンエアーに問い合わせされるのが一番です。(10年位前にそんなサービスについて誰かから聞いた気もしますが、記憶が定かではありません)
    もし無くても事情を話せば何かしらの対策を相談できるかもしれません。

    突っ込んだ事を聞くようですが・・・ドイツでの最終目的空港はどちらでしょうか?
    もしかして日本は関空では?フランクフルトの乗り継ぎが心配なので『ヘルシンキ』を選ばれたと考えました。
    成田発ならミュンヘンという乗換えが比較的簡単な空港への直行便があるからです。

    何の参考にもなりませんね。失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 未経験なのですけれど。。。

    息子がイギリスにいるので、チョッと興味あり、チェックして見ました。

    「ヘルシンキ空港には、日本人の担当者が1~2名いて、日本発の便が到着する時に、到着ゲートか
    入国審査の入口付近にいるようにしていますが、固定した場所にはいないので、ご自分で探してください。」
    との事でしたよ。

    乗り継ぎに関する説明書き(日本語のBrochure)のようなものは、用意されていないそうです。

    60代のご両親なら、ヨタヨタしている訳でもないでしょうし、何せ!人生経験は豊富なので、ご心配無用!
    なのでは。。。???    (すみません。これは、息子に言う台詞でした!!)

    経験者の方から、詳しいレスが付くことを期待しつつ。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件