Q&A

価値観の違い。

公開日 : 2007年04月19日
最終更新 :

良く質問で「○○に行く時に△△航空会社と□□航空会社のどちらが良いですか??」と目にしますが、それって投稿した人って参考になっているのですか?? 結局人の意見を聞いても参考にしていない気がします。結局のところ、同じ航空会社でも短距離路線と長距離路線ではサービスが違うし、サービスが良い・悪いと思うのは主観があるから、参考にならない気がします。実際サービスで航空会社を選んでいる人は少ないと思う。マイレージで選ぶ人増えてますよね。世間的にサービスが良いと言われているシンガポール航空。例えば・・・東京~NYに行く場合に東京→シンガポール→NYを利用する人はいないですよね。結局人が選んでいるのは利便性とマイレージだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 関係ないこと

人の投稿を使って本題とは関係ない事を書くのは止めて下さい。一体本題と何の関係があるのですか??

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 関係ないこと

まあまあ、いいじゃありませんか
    掲示板は個人のものではなくみんなのものですから(^^)

それにトピをたてたまま他の人のレスが付いても何も応答していないのですから、もう放棄してしまったと皆さん思っていると思いますよ

お忙しいのかもしれませんが、一応マナーとして何か言うべきなのではないでしょうか
    右上の「掲示板ヘルプ」をクリックして「レスが付いたら」という所を読んでみてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 価値観の違い。

(1)バックパッカー
    とにかく安ければよい。ひたすら安い航空券を求める。利便性やマイレージは二の次、三の次。機内サービスなどどうでもよい。超安価であれば貨物室でもよいと思っている。

(2)ツアー客
    フライトには興味がない。とにかく、向こうで「何を食うか、何をするか」しか関心はない。いつ、どこへ、どのように着こうが計画段階では重要ではない。そのくせ、CAの態度が気に入らないとか、機内サービスへの不平不満は多い。

(3)マイラー
    マイレージ最重視。つぎに価格。利便性は重要ではない。とにかく、コストパーフォマンス(価格あたりの獲得マイル数)がもっとも重要。昔、アメリカの航空会社だけがマイレージプログラムを持っていた頃、日本発アメリカ経由ヨーロッパ往復航空券の人気が高かったが、今でもあるのかな。

(4)飛行機マニア
    いかに多くの航空会社を利用し、数多くの機種に乗るかが命題。おたく系の情報ばかりで、一般人はついていけない。

(5)個人旅行者
    利便性、マイレージ、価格、いずれも重視するので、掲示板のレスも散漫し、なかなかベストソリューションが見つからない。わがまま。

(6)ビジネスマン
    利便性重視。マイレージも重視。マイレージでアップグレードしてもらうのはささやかな楽しみ。価格は社内規定に収まっていればよし。規定を越えても一筆書けばすむので、さほど気にしない。所詮、経費で処理でき、自らの懐は痛まないので、価格は重要ではない。

(7)金持ち
    プライベートジェット利用なので、掲示板で情報を収集する必要はないし、しても無駄。この掲示板で「プライベートジェットを利用するが、どのようにチェックインすればよいのか」という質問をしても、答えられる人はいない。

• いいね! 0
    • コメント 3件

≧(´▽`)≦アハハハすごい!

電子スピン共鳴さん
    最高です!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になっていると思います。

>それって投稿した人って参考になっているのですか?? 

この御質問に、実際投稿された方々の感想は付かないと思われます。
    なぜなら、そんなぐらいの方々はこのスレ自体読まないからです。

ただ、このような井戸端会議は盛りあがって面白いのでありかもしれません。

ただ言えることは、参考にはなっていると推測します。レスする側の多くはそれ相応の理由をいろいろと書かれているのですから。

また、第三者も付いたレスを読むことでずいぶんと勉強になっていることと勝手に想像します。

つまり、どちらの航空会社が良いかのトピをたてる側も含めて、一見くだらない質問に感じるトピも、実は関係のない誰かしらの役に立っているのかもしれません。そのトピ主様はもちろん、誰も気ずいていないだけで・・・

ベテランの人間も常識でありながら意外と知らなかった事は多いです。

ネットがもたらす影響力・・・改めて驚異です。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸

べつにベテランとは自分ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

確かに!

1.取りあえず質問している人
    2.マイルの意味(現実内容)を知らずにマイルは何処が得?とか。
    3.レスの方も一度しか乗っていないのに良かった、悪かった言っている。
    4.航空会社に聞くべきことをここで聞いている。

まぁ日本人は誰かと同じだと良し悪しに関係なく安心するんでしょう!

この掲示板に2007航空会社ベストテンとかあるがこの順位も
    選定基準がイイカゲン。

なんでバージンが一位!ロンドンへ行く人のみにしか当てはまらない。

回答者権も最低10社以上の便に乗った人とかに限定しないと比較に
    ならないし、根拠がないランキングです。

ランキングするなら例えば成田からロンドン行きのパリ行きの、
    ロス行きのシドニー行きのバンコク行きのベスト5とかにしないと。

兎に角一方通行の情報の氾濫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

タダ一言、酒がタダで飲めれば航空会社は不問!

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: 価値観の違い。

なさけねえ

• 07/04/19 18:43

人それぞれ

観光か商用か、時間があるかどうか、利用するクラス、航空券(ノーマルか制限付きか)、目的地でも違うと思います。
    これらの要素考えで決まるとは思いますけど。
    エコノミーなら飛行機の混み具合も重要な要素です。

利便性とFFPは反する事が多いですけど。
    そんなことより価格の方が重要度が高いと思いますけど。

ニューヨークですが、私はノーマルビジネスで当日中の到着すればよいならNRT-LAXをSQで飛びLAX-DTW-EWRとNWのファーストで飛ぶか国内線部分を国際線機材を飛ばしている航空会社があればその航空会社を選びます。
    どうせノーマルなら航空券代は同じなのですから。
    エコノミーの変更不可の航空券ならはJFKが嫌いなので、CO直行便か一番安いEWRに入れる航空会社で行きます。

ヨーロッパも時間があればSQかCXで行きます。

会ったこともなく、好みも趣味も知らない人にお勧めを聞かれても答えようが無いと思います。
    レストランやホテルも。
    せめて価格や出来るだけ具体的な表現があれば別ですけど。
    抽象的な質問が多すぎます。

同じサービスでも良いと思う人もいれば、逆に悪いと思う人いますから、人それぞれです。
    SQのパーソナルTVですが、同じB772にも機体によりオンディマンドと非オンディマンドがまだ混在しているので、オンディマンドの機体に乗った人と非オンディマンドに乗った人では評価が違うと思います。
    この点欧米の航空会社(NWのアジア域内のB757を除く)は日本線は長距離機材だけですし、長距離機材を多く保有していない航空会社と多く保有している航空会社ではハード面で違いが出てきます。

日本から世界最長ノンストップ便利用のためSQのSIN-EWRを利用する人いるみたいですよ。

エコノミーでサービスの良し悪しを言う事自体無理があるのですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 人それぞれ

>エコノミーでサービスの良し悪しを言う事自体無理があるのですけどね。

C,Fも同様ピンきりです。

要はコストパフォーマンスで乗るのが一番、人に聞いている人は
    何時まで経っても平均以下の待遇?しか得られないです。

まぁ本人がそれで良いと思っているのだからトヤカク言うことは
    ないですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 価値観というほどのものではありませんが私は

>結局人が選んでいるのは利便性とマイレージだと思います。

私はそのどちらにも当てはまりません。
    ただ安ければ良いだけです。
    機内サービスも関係なし、事故の確率も毎日落ちるわけでもなし・・

• いいね! 0
    • コメント 0件