Q&A

2度目のスイスの周り方

公開日 : 2007年04月19日
最終更新 :

7月に10泊でスイスに行くのですが、コースについて、これでいいのか行き詰まってしまいました。女性の一人旅、初心者だけどハイキングをしながら、きれいな景色と花を見るのが願いです。チューリッヒに昼過ぎに着いて、リギで1泊→アンデルマット泊→フルカ鉄道→ベットマーアルプ2泊→サースフェー2泊→グリンデルワルド3泊→ルツェルン1泊→チューリヒから帰国・・・を考えています。ベルニナ、氷河急行は前に乗っったので今回はパスでいいのですが、ツェルマットはあきらめきれず迷うばかりです。なぜなら前の時はお天気が悪くて、ハイキングもできなかったからなのです。ベットマーアルプとサースフェーを1泊ずつにしてツェルマットを入れた方がいいでしょうか?荷物もあるし、忙しい旅になってしまうかなと思い、カットしてしまいましたが・・・。いろいろ考えているうちに何だかわからなくなってしまいました。スイスに詳しい方にアドバイスをいただけたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/20 13:23

Re: 2度目のスイスの周り方

ツエルマットはスイス一、二の素晴らしい所なので、今回もチャレンジしたほうがいいですよ。他をカットか駆け足で回っても。何も全部ゆっくりする必要はありません。ゆっくり、急ぎとメリハリつけるといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/20 14:25

そうですね

今もずうっと考えていたのですが、やっぱりツェルマットは1泊ではもったいないような気がしてきました。最初の方をもう少し考えた方がいいかなと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 2度目のスイスの周り方

まわりたいところをまわっているいいプランだと存じます。

私ならフルカ鉄道の午前の乗車のあとなら 午後わりと早い時点でベットマーアルプにつけますので ここは1泊でいいのでは・・・。

この部分の1泊をツエルマットに振り分けたらいかがでしょう。ベットマーアルプからの移動を夕方にすれば ザースフェーとツエルマットで3泊。 お天気次第でザースフェーの2泊 とツエルマットの1泊の移動を早くするか遅くするかで 行動範囲はけっこう広がります。

1泊の場所は 荷物を先送りして動けば 行動がずいぶん楽になります。チューリヒからアンデルマットまたはベットマーアルプ。ザースフェーからグリンデルワルド。グリンデルワルドからチューリヒ空港駅という具合です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/20 00:50

ありがとうございます

そうですね。ツェルマットに行くなら2泊しなきゃいけないような気がしていましたが、そうすればいいかもしれませんね。実はスネガに行ってみたかったのです。
    キャリーを持ってロープウェイや登山列車に乗るのも大変だと思っていたので、送れば楽ですね。ところで、ベットマーアルプに泊まると、エッギスホルンは行けないですか?この辺の歩き方も、いまいちよくわからないです。あまり危ないこともできないし、ガイドブックには詳しいことが書いてないものですから・・・。
    それと、このコースだったら半額カードかなと考えているのですが、どうでしょうか?