レポート

パリ~ディジョン TGVで行く日帰り ブルゴーニュワインツアー

公開日 : 2007年04月20日
最終更新 :

パリ発 日帰りブルゴーニュワインツアーにいってきました。
主催はブルゴーニュダイレクト社
まずは7時44分パリリオン駅発のTGVに乗り込みました。TGV初めてだったのですが
快適なのに驚きました。パリからディジョンまでは約90分あっというまでした。
ディジョン駅のホームに降りるとガイド兼ソムリエさんが待っていてくれました。
挨拶を交わし、早速車に乗り込みツアー開始。まずは赤ワインの王様ジュブレーシャンベルタンの村へ。高級ワインの採れる畑を観光。農夫さんがせっせと働いてました。次は楽しみにしていた赤ワインの試飲です。同じジュブレーシャンベルタンでも畑が少し離れているだけで全然香りも味も違うのにはびっくり。全部で4種類試飲したんですがとっても勉強になりました。地下セラー迷路みたいで広い。
さて、ジュブレー村を後にして特級ワイン街道を案内してもらいました。まさにどこもかしこも葡萄畑。いろいろな有名ワインが採れる畑を見ながら何とあのロマネコンティに到着。やはり現地でも有名らしくオランダやドイツからも観光に来ていました。畑には馬が!なんとロマネコンティの畑は馬で耕しているのだそうです。だから高いのか?
その後ボーヌの町でショッピング。町が古くきれいでした。
ツアーにはランチもついていてブルゴーニュ郷土料理でした。シンプルでとても美味しく頂けました。特にメインのお肉は薪で焼いていて柔らかく大満足。
さて午後は白ワインの蔵訪問です。シャサーニュモンラッシェ村は白ワインだけかと思ったら赤も生産しているそうです。なんとここでは7種類の白、5種類の赤を
試飲。すごい量!親切に蔵のオーナーさんが醸造所、セラー、畑を案内してくれました。ガイドさんが通訳をしてくれたので助かりました。いなかったらチンプンカンプン。その後ほろ酔い気分で帰りのTGVに乗るためディジョン駅へ。運転手がいてくれるのでワイン試飲いっぱいしても大丈夫。なんて贅沢。
帰りのTGVでうたた寝状態。イヤー楽しかった。
ブルゴーニュダイレクト社さん有り難うございました。
http://www.bourgognedirectwines.com/

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント