Q&A

旅の組み立て方について

公開日 : 2007年04月21日
最終更新 :

8月11日~17日までチェコに行く計画を立てています。
今回、プラハ・チェスキークロムロフには訪れ様と思ってす。
8/11成田出発 → 8/12 プラハ空港着(9:00)
8/12 プラハ観光
8/13 チェスキークロムロフ
8/14 ドイツ(ベルリン)
8/15 ドイツ・ベルリン
8/16 プラハ(17:00)まで → 8/17 成田着

今、14.15日でベルリンに行くか、ウィーン経由でスロバキア・ハンガリに行くか、思い切って、夜行でローマに行くかで迷っています。(ウィーン・ハンガリーには1回行ったことがあります)
ベルリンについて色々ネットで検索した所、
あまり見所がないように感じられました。実際はどうなのでしょうか?
ローマには1回行ってみたいと思っているので、今回行けるなら是非行ってみたいのですが、日数的に余裕がないかも?と思っていますが、

誰か、良いプランがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

すでに航空券は手配してしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様へ

お礼の返事が遅くなり申し訳ございません。
    色々アドバイスしていただきありがとうございました。
    今回はイタリアに行くのを諦め、ベルリン、ドレスデン、プラハ に行くことにしました。ありがとうございます!!!
    又何かありましたら、色々教えてください。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/21 20:20

Re: 旅の組み立て方について

こんばんは。

11日日本から着        プラハ泊
    12日プラハ観光        プラハ泊
    13日プラハから移動  チェスキークロムロフ泊
    14日プラハへ移動       プラハ泊
    15日プラハ、クトナーホラ観光 プラハ泊
    16日出発

こんなのはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 旅の組み立て方について

happy-news さんの旅の目的というか、テーマがはっきりしないので「自分なら初めてのプラハ訪問をどうするか」という観点で書きます。

私の場合は、shige さんと同じ傾向で、更にナマケモノなので、プラハからは一歩も出ないと思います。(チェスキー・クルムロフに興味があっても、次回の楽しみに取っておきます)

私の前回の旅行は、初めてのドレスデンでしたが、7泊してそのまま日本に帰って来ました。未だ見足りない気がしています。ドレスデンからはプラハやベルリンも近く(共に鉄道で2時間程度)、このチャンスに前から興味はあったけれども、行った事がない「プラハ」を2泊程度を組み込もうかとか、ベルリンで別のコンサートとか思いましたが、帰って来て、ドレスデンだけにして良かったと思っています。

ドレスデンですら、そうなのですから、プラハはそれ以上に楽しみが沢山あると想像できます(私の場合です)。

プラハは音楽でも楽しめる街ですし、建築や美術・博物館も沢山あり楽しめそうです。又、日常品のデザインや、伝統的な小物など、ウィンドウショッピングもきっと楽しめるでしょう。博物館巡りや街歩きは、私には時間が掛かる事を考えると、7泊でも足りない事は明らかです。

happy-news さんは、プラハでは何をなさる予定なのでしょうか?

ついでに、「すでに航空券は手配してしまいました」という文の意味を確認しておきたいのですが、これは「予約をした」という意味でしょうか?それとも「発券した」という意味でしょうか?

もし、予約しただけであれば、旅程変更は可能である場合も多い筈です。(変更手数料は別にして、全ての場合に可能ではないのかと思いますが、、、自信はありません)

私は、主に「いわゆる格安航空券」(IIT チケット、Individual Inclusive Tour のチケット)を旅行代理店から買います。飛行機会社の正規割引運賃となる、オンライン予約・発券は、激安航空会社を除いて、滅多に利用しません。IIT チケットは多くの場合、出発の1週間程前迄は発券する必要がない為、かなり差し迫っての変更にも対応できるので利用しています。

さすがに、発券してしまうと、変更やキャンセルの場合のペナルティーがそれなりに掛かりますが、発券前なら代理店によっては、変更手数料が掛からないか、非常に安くて済む場合もあるので、happy-news さんの現状を利用された代理店に確認して下さい。

もし、変更ができるのであれば、他の方の勧めていらっしゃる、オープンジョー(Open Jaw 飛行コースが Y 字型になり、ワニなどが口(顎)を開けた形に模してこう言います)の旅程に変更される事も視野に入れて検討されると良いでしょう。

PS: 所詮、趣味の旅行なんて、行きたい所に行き、したい事をするしかないので、自分の目的(地)を人に聞く事自体、なんか変だと思いますけれど、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅の組み立て方について

maddycatさんも言っている様にチェコだけにすべきです。

糞暑い時期に正味5日で彼方此方廻るのはどうかと思います。

個人旅行の場合移動にムダが出るので机上のプラン通りには
    行かない物です。

今更ですが大韓航空なら同日到着なのでロスが無かったのですが!
    (正味6日使えます)
    *成田発の場合¥123000

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/21 08:34

あまり欲張らずに

まずローマですが、なにも中欧から一年で一番過ごしにくい時期に
    (暑さと店が休み)行くことはないでしょう。しかもほとんどが
    列車のなかです。LCCを使って空路で行くのならまだ良いのです、
    LCC自体スケジュールに追われる旅には不向きです。

JALパックが憧れの的であった時代ならばいざ知らず、今の日本な
    らばまた日を改めて行けば良いのです。

実質4日半です。これは普通の人なら一カ所かせいぜい二カ所で
    終わります。日本のように、5分前に東京駅に着けば、数時間後
    には大阪や神戸に到着するような、移動は簡単なものではありま
    せん。上記のような旅は、ある程度欧州の旅になれ、移動するこ
    と自体に価値観を見いだしているかたがたがするものです。

ベルリン-プラハは列車で4時間半です。陸路で十分行ける範囲で
    す。見所がないなんて誰が言うのか?ドイツのなかでは一番変化
    に富んでいて今一番面白い街とも言えます(好き嫌いはあるでし
    ょうが)。

近いとは言え、最終日にベルリンから空港まで繋ぐのは少し危険
    です。事故があると帰国できなくなります。どうしても直接行く
    のならば、朝早く出て、午後はプラハの街に居るべきでしょう。

今回は中欧に留めておくべきだと思います。所謂、「観光名所」
    巡りと言うか、観光案内や旅行ガイドに出ている写真の確認の
    旅ならば、ドレスデンかブダペスト、ウィーンが良いでしょう。

悪いことは言わないので、一都市か二都市にすべきです。ドレス
    デンなら日帰りは十分可能です。ブダペストが7時間、ウィーン
    は4-5時間(本数が極めて少ない)。

• いいね! 0
    • コメント 0件

(happy-news)さま。ぐーてんたーく!

プラハ→ドレスデン→ベルリン→プラハと回るといいと思います。(逆周りでも)

ベルリンは是非博物館島(世界遺産です)を訪れてください。特にパルガモン博物館はすごいです。http://www.tbs.co.jp/event/berlin/island.html

ドレスデンは『エルベ川岸のフィレンツエ』とゲーテが呼んだほど、町が美術館のようなところです。(私も、3週間前に行きました。)

また、ドレスデンも世界遺産です。旧市街のツーリストインフォメーションで30セントほどで町の地図付きパンフレットが買え、それには観光順路を追って説明が書かれています。
    聖母教会とその外から教会の塔に登るのがお薦めです。
    また、ツヴィンガー宮殿のゲメルデギャラリー・アルテマイスター「サン・シストの聖母」、フェメールの「窓辺で手紙を読む少女」、「ショコラーデメッへェン」は必見です。ここの城の塔の鐘はマイセン磁器でできていますし、ここの古伊万里のコレクションは世界一です。

ローマには是非行って欲しいですが、他のところより、遠いですし、観光には3日間ぐらい必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

happy-newsさん はじめまして。

人によって、旅の目標は違うと思いますが、私自身の感想として、観光より移動がメインのスケジュールになっているような気がいたします。きっと、「混んでいる時期だから、先に航空券だけでも」ということで、とりあえずプラハ往復を手配なさったのでしょうね。ジェームズホントにホント?さんのおっしゃるように入国と出国を違う都市にすれば、もう少し楽なスケジュールになったかもしれませんが。

プラハには朝到着となっていますが、プラハとベルリンそれぞれ2泊の計4泊なのかしら。プラハは見るべきところがあるという人、1日の市内観光で充分という人、それぞれですが。

過去トピにもあったように、チェコにはプラハとチェスキークロムロフの他、チェスケー・ブディヨヴィツェ、カルロヴィ・ヴァリ、、テルチ、オロモウツなど、見どころはたくさんあります。何をもって、見どころにするかは、これ又人それぞれで。ベルリンだって、みどころはたくさんあります。

無理なさらずに、チェコ一国に絞るわけにはいきませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/21 04:45

Re: 旅の組み立て方について

ベルリンを1日減らしたい場合は、前ですが1日好きなところで乗り降り自由のバスに乗った事があり受話器で日本語の説明が聞けました。
    これはベルリンツォー駅の近くです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031386687

去年末に私は乗りませんでしたが、ベルリン中央駅前に市内ツアーのバスが停車していました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039313314

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
    短期の観光的にはベルリンよりも
    ドレスデン、ドイツよりもローマがよいです。
    航空券は、オープンジョーという入る都市と出る都市が
    違う方式で購入すればよかったです。 次回はそうしましょう。
    はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件