Q&A

ネパールの治安について

公開日 : 2005年08月28日
最終更新 :

ネパールの治安(殺人、強盗などの凶悪犯罪)はどのような感じですか??特にカトマンズの状況が知りたいです。

また夜10、11時頃一人で歩いていても問題ないでしょうか??
特にこんなことに注意するべき・・などお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/29 10:18

歩道にウシが!

カトマンズに行ってすでに3年もたっているので現在の状況はわかりませんが、当時わたしが夜中にひとりふらついたときは、

① 街灯がほとんどなく暗い
     ② タクシーはおろか歩いている人などめったにいない
     ② 歩道にノラウシが寝そべっていてガンを飛ばしてくるのが、相手が畜生だけに怖かった
     ③ やっと宿についたのに、入り口にシャッターおろしてカギまでかけて締め出されてしまい、中で寝ている従業員を起こすのがたいへんだった

といった状況でした。
    以上の経験から、懐中電灯があれば便利だと思います。
    また、宿に戻るのが遅くなる場合は、ひとこと言っておいたほうがいいでしょう。
    対ウシ対策は・・・・う~ん、ちょっとわかりません。

10日ほどしかいなかったので「治安」がどうこうは判断できませんが、ゼネストには参りました。
    バスもタクシーも運休になってどこへも行けないし、表向き商店も閉まって食事をするのにも苦労した記憶があります。
    でも、お気楽旅行者の立場からは、騎馬女性警官がかっこよかったですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネパールの治安について

ミズヨシさん、こんにちは。

ネパールでは、殺人などの凶悪犯罪は滅多に起こりません。
    治安に関しては、いたって平和な国ですよ。

夜遅く歩いていても何の問題もありませんが、ネパール人は早寝早起きなので、
    夜10、11時頃はほとんど人通りがありません。
    ただタメル地区だけは別で、12時くらいまで営業しているパブもあります。

唯一気をつける点は、スリでしょうか。
    特に公共バス内で財布を盗まれた(ネパール人でも)という話をよく聞きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件