Q&A

8日間のスケジュールいい考えがあれば教えてください。

公開日 : 2007年04月21日
最終更新 :

5月中旬ぐらいのいい季節にギリシアに行きたいと思ってましたが急遽明後日から行くことになりました。
一番行きたいのはサントリーニ島です。

24日の昼間にアテネに着くのでホテルにチェックインしてから
ピレウス港にサントリーニ島へのフェリーを予約しにいくつもりです。

おそらく25日の20時発になると思うのですが、船内は人がいっぱいで座るのもままならないと書いてあったのを見ましたので指定席を取ったほうがいいとのこと。女一人で夜を越すのはスリなど少々不安はあります。
港では船会社がたくさんあるようですがぼったくられないのかなどが心配です。親切な人に騙されたりしないかなど。
このときに例えば往復チケットなどがあってそちらの方が安いなどあるのでしょうか?
都合の良い時間でフェリーを選ぶとなると行きと帰りが同じ会社になるかどうかはわからないと思うのですが日程が短いので帰りも夜行を選ぶほうがいいとは思います。

26日から3泊YHに泊まるつもりです。季節的にはまだ泳げないし夜行フェリーだとまるまる4日間滞在なので、それで切り上げて
メテオラなどにも行ってみたいと思いました。
船でアテネまで帰ってから電車でメテオラまで5時間です。
移動が重なると疲れそうですが強行過ぎでしょうか?

しかし帰国便が5月1日の15時の飛行機なのでメテオラに行くにしても一泊です。
メテオラのホテルなどは現地ですぐに取れますか?
初めてのため、ギリギリの行動はしたくはないと思います。

もっといいスケジュールがあれば教えてください。
ちなみに一泊目のアテネと島でのYHは既に予約済みです。
宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 8日間のスケジュールいい考えがあれば教えてください。

    >ピレウス港にサントリーニ島へのフェリーを予約しにいくつもりです。
    >船内は人がいっぱいで座るのもままならないと書いてあったのを見ましたので指定席を取ったほうがいいとのこと。

    フェリーの感じを勘違いされてるかもしれません。たいしたモンでは無い。
    参照↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/225868/-/parent_contribution_id/225151

    乗船クラスは座席とキャビンにわかれます。その中でもクラスがあります。船会社や航路によって、座席のクラスに飛行機の座席みたいなリクライニングシートばかり集めた部屋みたいなののクラスがある場合がありますが、この路線では見かけた事はありません。
    一般席はNo管理とかしてるレベルでは無く、早い者勝ちです。故に予約は意味がありません。スケジュール変更とかも結構あるので、船便確認を兼ねてチケットを事前に購入する事は可能ですし意味がありますが、チケット自身の購入は当日でも可能で、提携している代理店以外は港まで行かないと扱ってくれない場合が多いです。

    >港では船会社がたくさんあるようですがぼったくられないのかなどが心配です。親切な人に騙されたりしないかなど。

    ちゃんとオフィス構えてる港の代理店とかなら特に問題無いと思いますよ。どこで買っても同じ便、クラスなら金額はかわりません。後半は意味不明。親切をよそおった人、という意味か?何処の国でもですが、向こうから話しかけてくるような人は一応注意した方が良いでしょう。ギリシャ人は他人の事に我関せずな人が多いので、そういう人自身少ないし、いた場合怪しい。
    船便使う人以外無縁ですが、港毎にPort-Taxという税金とられます。ピレウスのような大きな港だとチケット切りこみの同時徴収かと思いますが、小さな港だとチケットとは別徴収で、場合により乗船時に港の管理組合とかが徴収。領収書みたいなのくれますがギリシャ文字なので不明な料金=ボッタクリ?と勘違いする人もいます。

    >往復チケット

    使った事が無いですが、通常他の国でもあるのであるのではないかと思います。ただ、一般に割引率は10%ぐらいまでなので、安いクラスだと意味が無いかもしれません。発券後のキャンセル手続きは非乗船証明とかが必要で、原則発行した代理店でしか出来ないなどルールがあるので、他の船会社の便利用など予定の変更があり得るならメリットは無いでしょう。

    >日程が短いので帰りも夜行を選ぶほうがいいとは思います。

    かなり疑問。日程については、飛行機(≒1h)や高速艇(≒4h)の利用が考えられます。御金やその他のバランスと相談して下さい。
    少なくともどちらか片道は昼便にした方が良いと思います。天気にもよりますが、Bestシーズンでないとは言え、すでにエーゲ海は吹く風も気持良い季節でしょう。出港してしまえば海ばかりで暇といえば暇(笑)。ただ、行き帰り共、夜行で景色も良く見えない、というのはいかがなものか?

    船を安い移動の手段と割りきるならそれも一理ですが・・・私の発想としては、逆に移動として割りきれるなら高速艇や飛行機に乗ります。高くても。遠いギリシャまできてかつ時間も短いなら優先すべきは御金より時間。

    それ以外のものを船に求めるなら・・・ゆっくり潮風にでもあたりながら近づく島影でもぼんやり眺めましょう。

    >しかし帰国便が5月1日の15時の飛行機なのでメテオラに行くにしても一泊です。

    メテオラ1泊は他の兼ね合いを見れば妥当かな?とは思います。島がサントリーニだけなら4日を3日として、後行程に余裕を持った方が良いとは思いますが。気に入れば1ヶ月でも居たくなるエーゲ海なので感じ方次第か?ただ観光するだけなら3日あればサントリーニは見れます。臨機応変に。。。

    >メテオラのホテルなどは現地ですぐに取れますか?

    取れるでしょう。時期的には混むシーズン前のオープン準備とかしてる所もあるかもしれないので限られるかもしれませんが。飛びこみで交渉しても可能ですが、カランバカなら村に観光iがあるので、聞いてみればホテルリストとか持ってるので教えてくれると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    初めてなので緊張します

    aiza8様、教えて頂いてありがとうございます。
    選挙とはびっくりです!そういうこともあると心得ておきます。
    YHはヴィラ・・の方でシングルがとれました。今から楽しみです♪

    Ryo007様、判り易くたくさんありがとうございます。
    そうですね、考えてみれば両方夜便は絶対おかしいですね。
    時間のことしか頭になかったです。もし時間をもっと取りたいなら帰りは飛行機という手もありますものね。それは島で帰りの当日でも大丈夫でしょうか?

    行きのフェリーはアテネでも代理店で購入できるようなので(でも提携しているところしかダメなんですね。わかるかな。。)
    そうしようと思いました。
    港にちゃんと行けるかが不安だったので前日に行ってみておくのもいいなと思っていましたがオモニア駅すぐのホテルに泊まるので
    そこから地下鉄で20分なら早めに出れば大丈夫だと思います。
    フェリーは1番安いチケットで中のシートにも座れるんですね。早い者勝ちですか。。2時間前から乗船開始ならそれぐらいに行ってたほうがいいということですか?

    メテオラに一泊して、それから帰国の飛行機が15時とはいえ最終日はアテネに泊まらないとダメですよね。アテネは最初の一泊だけでもいいと思ってたんだけどなぁ。ギリシアに着いた翌日に早い便でサントリーニ島に行けばいいかな。高速艇は時間は魅力的ですがすごく酔いそうなのでやめておこうと思います。

    ”親切な人”は親切を装った人です、ハイ。参考になりました、ありがとうございます。気をつけます。

    ギリシアは今の気候は日本と変わらないぐらいなようなので
    泳いだりできないけど
    日差しの色や海の色で気分が盛り上がればいいなぁと思います。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/21 13:47

    私もユースを使いました。

     去年の10月、カタール航空・関空発での私のスケジュールは、機内1泊・アテネ1泊・サントリーニ2泊・ミコノス1泊・アテネ1泊・メテオラ1泊・アテネ1泊・機内1泊でした。
     サントリーニ、ミコノスへは朝便フェリーで行きました。また、メテオラ1泊へは選挙期間中で列車が取れず、120€の現地バスツアーを使いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件