Q&A

旅に関するこまごました質問をさせてください

公開日 : 2007年04月22日
最終更新 :

何度もお世話になり、本当に助かっております。
出発が迫り、こまごました疑問が湧き上がってまいりました。
何卒お力をお貸しください。

○こちらで教えて頂いたとおり、ギョレメへはKENTというバス会社を利用したいと考えておりますが、この会社のオフィスはイスタンブルの街中にありますでしょうか?もしありましたら是非教えて下さい。

○シングル2500円~4000円程度のペンションを利用する予定ですが、石鹸、シャンプー、バスタオルなどは備え付けられているものなのでしょうか?

○不慣れな私にとって旅先でもっとも必要になる言葉は「ありがとう」なのですが、ガイドブックなどでは2通り表記してありますよね。覚えやすい「サーオルン」の方で良いのでしょうか?

○庶民的なロカンタを利用してみたいと思っているのですが、注文方法がいまひとつよく分かりません。いくつかの料理を指差して一度にお皿に盛ってもらうのでしょうか?少量を盛ってもらうことも出来るのでしょうか?料金なんかは前もって分かるのでしょうか?

○私はトイレに困ったとき、近くに4~5ツ星級のホテルがあったらそこで拝借することがあるのですが、トルコではそのような行為はNGでしょうか?

以上、くだらない質問ばかりで申し訳ありません。
自分なりに調べてはみたものの、どうしても分からなくて。
1つでも結構ですので、ご助言を頂けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 旅に関するこまごました質問をさせてください

言葉に関してですが、メルハバ(こんにちは)も憶えていくといいと思います。あとありがとうはサオールンで十分だと思います。
    ちなみに英語を話す人達にトルコ人がテシェキュル・エデリムを教えるときに TWO SUGER A DREAM と言えばいいんだよといっていました。

ロカンタでは通常パンはおかわり自由です。トルコ人はパンでおなかを満たす(日本のご飯)ので普通のパンはいくらでも頼めば持って来てくれます。

KENTに関してhttp://www.kentturizm.com/のサイトでON LINE をクリックすると出てきました。英語サイトは書いてあるけれど見れませんでした。
    TAKSİM METE CAD.A.K.M YANI NO: 16 TAKSİM (212)-245-29-46
    いくつもオフィスありますが、恐らく便利なのはタクシムだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あいしぇさん

はじめまして!

KENTのオフィスの所在地をお調べ頂き、ありがとうございます!
    タクシムの辺りで道を尋ねながらでも探したいと思います。
    ここでチケットが手に入ればとても助かります。

言葉に関しては、挨拶くらい覚えていきたいのですが、果たして私の発音で通じるのかどうかが不安です・・・。
    TWO SUGER A DREAM は一度試してみる価値アリですね!

ロカンタでパンが食べ放題というのは魅力的ですね。
    ガイドブックなんかに、トルコのパンは美味しいと書かれているのでとても楽しみです。
    一人旅だとついつい簡単なもので食事を済ませてしまいがちですが、一度くらいはロカンタに行ってみたいと思います。

色々と貴重なアドバイスを本当にありがとうございました!
    とっても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は、トルコ語三つで旅行してました。そのときは「テシュックリデリム」でした。

現地の言葉がどうなのか知りたいときは、
    現地で聞くのが一番ですよ。

僕はトルコ語三つでトルコ旅行をしてました。
    これは、現地の日本語ぺらぺらのトルコ人に聞いたんですけどね。

《笑顔とジェスチャー、片言の現地の言葉があれば、海外旅行に怖いものはない》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/english/smile_and_simple_words_can_help.htm
    >>僕はトルコを「ギュナイデュン(おはよう)」「テシュックリデリム(ありがとう)」「ベンジャポノム(僕は日本人です)」の3つのフレーズだけで旅行したことがあるよ。

ちなみに、ギュナイデュン(おはよう)を、昼も夜も挨拶に使ってました。
    そっちの方が、ウケがいいですから。

言葉よりも、ニコニコしていればなんとかなります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさん

はじめまして。

《笑顔とジェスチャー、片言の現地の言葉があれば、海外旅行に怖いものはない》拝読いたしました。
    確かにそうですよね!
    無理に現地の言葉を覚えず、サンキュー、ハローで乗り切ります。
    お礼を言うときも挨拶するときも、自然と笑顔になるものですしね!
    何とかなりそうな気がしてきました。

貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

>>○こちらで教えて頂いたとおり、
    >>ギョレメへはKENTというバス会社を利用したいと
    >>考えておりますが、この会社のオフィスはイスタンブルの
    >>街中にありますでしょうか?もしありましたら是非教えて下さい。

オトガル(長距離バスターミナル)まで行けば、
    おそらく当日でも切符は大丈夫だと思います。
    80以上はバス会社が並んでいます。
    それでも心配なら、泊まるホテルの従業員に
    KENTのオフィスを聞いたほうが、ここで聞くよりも早いと思います。
    言葉が心配なら、筆談でもいいんですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cat-policeさん

はじめまして。

そうですね!ホテルのスタッフに筆談ででも一度尋ねてみます。
    それでダメならオトガルまで行って購入すればいいですね。
    出発日が近づいてきて少し浮き足立ってしまいまして・・・。
    出来るだけ日本で疑問を解決していきたいと焦り気味で・・・申し訳ありません。

貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうについて

トルコ旅行の際ガイドさんに確認した範囲なのですが・・・(私もトルコ語に詳しいわけではありません)。

「サーオル」と「テシュケルエデリム」の差ですよね?カタカナが多少違うのは、本によります。どちらが正解ではなく、カタカナに直しきれない微妙な発音があるようです。

一般的に「どうも」とか「ありがとう」という、挨拶的なお礼の言葉は、「サーオル」で良いようですよ。
    例えばウェイターが頼んだコーヒーを持ってきてくれた、とか、駅員に切符を渡してもらった(もちろんお金を払って)とかの際です。

でも何か特別な親切とかで「ありがとうございます」と言いたい場面なら、「テシュケル・・・」の方になるみたいです。
    例えば落し物をして届けてもらったとか、道を尋ねて詳しく教えてもらった、とか。

でもトルコではなぜか日本語がよく飛び交うので、「ありがとう」も通用しそうですよ。特にイスタンブールでは、はっきりいって「こんにちは」攻撃がうるさいくらいです(汗)。

でも、若い女性とみると、すぐ「ガイドしてあげる」と近づいて、さらには「結婚しよう」などど言って、知り合いの絨毯屋に連れて行ってぼったくるなど、騙そうとする悪い人もいるので、注意してくださいね・・・。(イスタンブールで、明らかに騙されている女の子を見ました)

私は海外で日本語をしゃべる人を、基本的に信用しません。それだけ外国語を話す努力なり能力なりを、もう少し別の場面で活用すればいいのに・・・と思ってしまいます。

話がそれてごめんなさい。もちろん「サンキュー」も「メルシー」でもOK。要は感謝の気持ちが伝われば・・・。
    どうぞ充分お気をつけて。トルコを楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

その中間もありました

もう一つ、「テシュッキュレル」という言い方もありました。
    「サーオル」よりは丁寧、「・・・エデリム」より簡素な場面で使うみたいです。
    参考まで。

• トルコのトイレ事情などなど。

No.2のレスは全くその通りです。トイレですが、トルコの高級ホテルというのは、だいたいどこの町も観光の中心から随分と離れたところにあるのが一般的。
    例えばイスタンブールの5スターホテルはほとんどが新市街にありますしね。スルタンアフメット地区にはほとんど無いといった具合。
    博物館やレストランなどはトイレが無料で使えることがほとんどですから、そういう場所に行ったらその場で済ませましょう。

ロカンタは指差して、ジェスチャーで「半分!」って言えばなんとか通じます。料金も大体の店が半分にしてくれますが、聞いた方が確実。まぁ、田舎のロカンタであれば、そうボラれないから心配するほどのことでもないですけどね。
    一つの皿に盛ってもらうことも出来ますよ。あと、田舎のロカンタはパンが食べ放題のことが多いです。地元の人は朝食にスープを頼んで、タダのパンと一緒に食べてる人が多いです。私もよくやりました。美味しいし安上がり。

一泊4000円ぐらいならシャンプーは普通あると思います。でもコンディショナーは無いでしょうね。タオルは絶対にあります。トルコでも散々安宿泊まりましたが、タオルが無いホテルに出くわしたことはありません。
    ただ、普通サイズのタオルはあっても、大きなバスタオルが置いてある安宿はほとんど無かったと記憶してます。

コンディショナーの心配をされてるところを見ると、ひょろりんさんは女性ですよね? シャンプーなどは、ホテルにあっても髪に合わないという日本人女性は多いですから、コンディショナーやシャンプーが気になるようなら日本から持っていってもいいのでは? その方が確実です。重いですけどね。

バス会社のオフィスですが、イスタンブールはかなり大手のバス会社でない限り、街中にオフィスが無いことがおおいです。チケットを買うお店で確認しましょう。多分自力でオトガルまで行くことになると思いますが。

ついでですが、私のHPでトルコの写真を60枚公開しています。よかったら見てみてください。

やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

• いいね! 0
    • コメント 3件

朝食にスープを頼んで、タダのパンと一緒に食べてる人

ひょろりん&やっちゃんさま めるはば~~~

この食事方法は、チェコで、グヤーシュだけ頼んでパンを食べていたお年寄りがいました。

具だくさんのおみおつけに熱々のご飯と言ったところでしょうか?

東北地方のサービスエリアには結構「豚汁定食」がありますよ。

自分の経験と分かる範囲で回答させていただきます。

> ○シングル2500円~4000円程度のペンションを利用する予定ですが、石鹸、シャンプー、バスタオルなどは備え付けられているものなのでしょうか?

このクラスのゲストハウスだとシャンプーとコンディショナーは無いことがほとんどです。
    石鹸はあることもあります。バスタオルはどこでも(ドミトリー以外)ありました。

> ○私はトイレに困ったとき、近くに4~5ツ星級のホテルがあったらそこで拝借することがあるのですが、トルコではそのような行為はNGでしょうか?

まず4~5つ星級のホテルが行動範囲に無いと考えられます。このようなホテルは観光地近辺
    やいわゆる旧市街に少なく、新市街や郊外に多いです。ぼくもアジアでは高給ホテルのトイレ
    を利用しておりましたが、トルコでは公衆トイレを利用することになりました。公衆
    トイレはお金がいります。最も高いイスタンブールで1YTLでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まさやん☆さん

毎度毎度お世話になります。

バスタオルは大体あるようで安心しました。普通サイズのタオルを1枚用意して行きます。
    シャンプーとコンディショナーは持って行った方が安心ですね!

高級ホテルに縁が無いので、立地をチェックしていませんでした。
    旧市街の辺りには無いのですね・・・。調査不足ですみません!
    1YTLはちょっぴり痛いですが、公衆トイレを利用します。

今回もご丁寧なアドバイスをありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件