Q&A

コンセント変換プラグ

公開日 : 2007年04月22日
最終更新 :

来月、東欧旅行を予定しています。その際デジタルカメラ、携帯電話等充電のために、コンセント変換プラグを利用したいのですが(すべて電圧は対応している充電器です)現在イギリス在住のため、手に入る変換プラグはすべてイギリスタイプ→他のヨーロッパタイプ、のものなのです。
そこで質問なのですが、変換プラグを2つ連続してつないで使用しても問題ないでしょうか?日本型→イギリス型の変換プラグは持っているので、日本の充電器→イギリス型への変換プラグ→東欧型への変換プラグ、という形で使用できないかと思っているのですが。。
同じような経験された方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 安心しました

    やっちゃんさん、てちゃーさん、すばやいご回答ありがとうございました。
    てちゃーさんがおっしゃったように東欧型1つを持っていきたいのですが、あいにく私の住む街では全く見つかりません。日本人(もしくは日本型コンセント使用国出身の人)が少ない街なので仕方ないのですけど。ロンドンとかなら見つかるかもしれませんね。あとは逆に東欧でも見つけられるのかも。

    抜け落ち&感電には注意します!ありがとうございました☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっちゃんさんの言うとおり使えます。

    抜け落ちに注意しましょう。
    私がオーストリアだったかドイツだったか忘れましたが使用した時1つの変換プラグでもぐらぐらして抜け落ちそうだったホテルがありました。
    抜けないような工夫が必要です。
    又継ぎ足しの場合は特に感電にも注意してください。
    ただ出来れば荷物が少しでも減るように東欧対応のを1つ持って行く方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コンセント変換プラグをつなげて使用できますよ♪

    連続でつなげて使用しても全く問題ないですよ。
    ただし、気を付けないといけないのがコンセント変換プラグによっては、差込口がかなりゆるいのがあります。こういった物で連続でつなげると、コンセント変換プラグ自体の重さでしっかりと差し込まれず、接触不良を起こす危険はあります。

    なので、つなげて差し込んでも変換プラグ自体の重さで差込が中途半端にならないか確認してください。

    推測ですが、イギリス型変換プラグは少し大きめで重いでしょうから、イギリス型変換プラグ→東欧型への変換プラグをホテルの壁のコンセントに差し込む箇所が重さに耐え切れなく、落ちてくる可能性大です。

    もし、重さで差込口に隙間ができるようなら、コンセント変換プラグの下に、重さで落ちてこないような支えを置くと良いでしょう。


    やっちゃん
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/

    • いいね! 0
    • コメント 0件