Q&A

高速鉄道での移動(今週の土日)

公開日 : 2007年04月25日
最終更新 :

こんばんは。

今週の土曜か日曜に台北から台中往復(日帰り)を考えています。

できればようやく開通した台湾高速鉄道(新幹線)に乗って移動したいなあ、
と思っていました。

ところが、29日(日)まで台中では大きなお祭り(大甲媽祖進香巡行?)
があるようで、飛び込みで駅へ行って、空席があるのかどうか心配しています
(往路、復路ともに)。

一体高速鉄道の混み具合が普段どうなのか、お祭りがからむとどうなのか、
想像もつきません。

また高速鉄道の駅は、もしも空席が全くなかった場合、代替の交通へすぐに
切り替えられるような便利の良い場所なのでしょうか。

今日になって旅程の変更を余儀なくされたために直前の質問になってしまい
ました(しかも旅行直前にありがちの、仕事の片付けで、自力での調べ物の
余裕がありません。トホホ。)

様子をご存知の方がおられましたら、お力をお貸し頂ければとってもとっても
嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/04/27 23:04

こちらのサイトで空席状況確認と予約が可能です

手数料がかかるので割高になりますが。
    http://www.eztravel.com.tw/package1/hs_rail/order/index.htm
    それと決済手順が少々面倒。
    慣れればどうということもないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまり役に立たないかもですが

こんばんは、あまり使えないかもですが取り急ぎ回答してみます、とんちんかんだったらすいません。
    高鉄で台中とのことですが、高鉄の台中駅はものすごく辺鄙な場所にあり、そこから市内に行くまでも一苦労です、バス路線も1月末の時点だとあるようなないような感じでした。
    一方台北駅は乗り入れをするようになったので、高鉄の売り場に行けばチケットは買えますし台北駅の地下から乗ることができます(ただし自動販売機はクレジットカード専用で現金の場合はものすごく並んでいる窓口に行かねばならないようでした)。
    台北駅前には高速バス乗り場があるのでまったくチケットが取れない場合でも、電車・バスへ切り替えることは簡単です。便もたくさんあります。
    さらに行った事はないのですが、その週末は馬祖(海の神様)の誕生日なので、大甲だけでなく、全島的に交通は混乱すると思います。かなり時間に余裕を持って行動されるのが好いとおもいますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

祭り

>高鉄の台中駅はものすごく辺鄙な場所にあり、そこから市内に行くまでも
    >一苦労です、バス路線も1月末の時点だとあるようなないような感じでした。

そんなに不便なのですか(まあ、「乗りたい」が半分なので、この際不便は
    いとわないことにしますが、時間もあまりない強行軍なので、不利な要素
    ではありますね・・・)。

台北駅並に便利になる日は来ないのでしょうね。

>その週末は馬祖(海の神様)の誕生日なので、大甲だけでなく、全島的に
    >交通は混乱すると思います。

実は祭りのことなんて全然知りもしなかったのです。GW中に困るなあ(笑)。

>かなり時間に余裕を持って行動されるのが好いとおもいますよ

ありがとうございます。良いお話を聞くことができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/26 16:52

Re: 高速鉄道での移動(今週の土日)

先月、高速鉄道に乗ってきました。
    そのときは空いてたので参考にはならないかもしれませんが…

台北は高速鉄道と在来線の駅が同じところにあります。
    ですから、高速鉄道が満席ならすぐ在来線に切り替えられます。
    もっとも、高速鉄道が満席なら在来線も満席と思いますが。

在来線の特急は、全席指定ですが満席になっても席なしの切符を売ってくれます。
    高速鉄道もそうだといいのですが(高速鉄道のHP見てみましたが席なし切符の記述は見つけられませんでした)。

なお、台中の高速鉄道の駅は台中市街からかなり離れています。
    在来線の「新烏日」駅と接続していますので在来線で台中駅に出ることはできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高速鉄道

banbanさま、こんばんは。
    お返事が遅くなり申しわけありません。

>もっとも、高速鉄道が満席なら在来線も満席と思いますが。

・・・そこまで気が回りませんでした。
    高速鉄道は全席指定なのでしょうか(そんなことすら考えもしませんでした)。

なお、台中の高速鉄道の駅は台中市街からかなり離れています。

そうのようですね。何でそんな不便なところに駅を作ったのでしょうねえ
    (日本だって、他人のことは言えませんけど)。

参考になります。どうもありがとうございます。

• Re: 高速鉄道での移動(今週の土日)

プリンセスびあさん、こんにちは。

普段の様子からすれば、新幹線が満席でチケットが取れないということはなさそうですが・・・。
    でも、やっぱり祭りの関係で、乗車率は高くなるでしょうね。

プリンセスびあさんが、いつ台湾に入るかはわかりませんが、
    できれば台湾に入った当日に、チケット入手を試みた方が良さそうです。
    あとは、他の方がコメントされている通り、電話で予約してしまうのも良い手だと思います。
    電話 02-6626-8000  FAX 02-6626-8866
    予約時間 (台湾時間)9:00~21:00
    乗車日 乗車列車番号 大人か子供か ビジネスクラスか普通か
    枚数 身分証番号と連絡先を言えばOKとのことです。
    これで、すぐ予約番号がもらえることになります。
    一先ず、FAXで挑戦してみてはどうでしょう。
    そうすれば、土日の予約状況が分かることになりますし、
    もし予約が不可なら、他の手も考えなければなりませんしね。(^_^)v 

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 高速鉄道での移動(今週の土日)

CALLRYOさま、
     ご無沙汰しております。台湾高鐵のHPをいつ見てもオンライン予約が出来ない状況ですが、そちらではいつ使えるようになるとかのアナウンスはないのでしょうか。台鉄は簡単にオンライン予約できるのに・・・。

今年も台湾行きが入りそうです。年複数回の台湾通いがどうやら定着してしまったようで。

• Re: 高速鉄道での移動(今週の土日)+便乗質問です

こんばんは、
    同じく、今週土曜日に桃園機場に到着後、バスで桃園駅に移動し台北まで、
    月曜日に台北か板橋から桃園まで乗りたいと思って、検索しているところです。

台灣高鐵のサイトを見ても、空席状況などは見当たりませんが、
    電話で予約して、パスポートを見せればチケットを購入できるようですので、
    電話で状況を聞いて、乗車時刻があえば予約されてはいかがでしょうか? 

以下は便乗質問です。
    予約の場合、30分前までに駅で購入する必要があるようですが、
    日本のように直前に飛び込みでチケットは購入できるのでしょうか? 往路は名古屋からのUA830、バス時刻を照らし合わせると、
    高鐵桃園站に10分前に到着となりそうです。

また、高鐵桃園站で乗れなかった場合、台北へ行くほかの方法はありますか?空港へ戻るのがベストでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re^2: 便乗質問です

MacPlusさん、こんにちは。

>日本のように直前に飛び込みでチケットは購入できるのでしょうか?

席があれば、飛び込みでも購入は可能ですよ。

>往路は名古屋からのUA830、バス時刻を照らし合わせると、
    >高鐵桃園站に10分前に到着となりそうです。

飛行機を降りて、順調にバスに乗って、高鐵桃園站に到着が
    新幹線出発の10分前で、すぐにチケットが買えるかということでしょうか?
    机上論だけなら買えるでしょう。
    でも、MacPlusさんの荷物の量や、乗車券発売所に人が並んでいるかどうかとか、
    いろいろな要因がありますから、なんとも言えませんが・・・。

もし購入できなかった場合、次の後続の新幹線は1時間後ですね。
    そうすると、空港から台北市内まで直接バスで行ってしまったほうが
    早いことになりますねぇ。

うぅ~~ん。どうしましょうかねぇ。U ̄ー ̄U ニヤリ
    いろいろ算段してみてください。

• Re: 高速鉄道での移動(今週の土日)

プリンセスびあ様おひさしぶりです。

こんなのがありますよ
    http://203.70.236.218/96006/dajiamazu_JP_01.html

• いいね! 0
    • コメント 0件