ただいま(*^_^*)

レスありがとうございますヽ(^o^)丿
舞い上がってしまって、日本で使うことをまったく考えず買ってしまいました(^_^)・・・。
でも本当、かざりに使えますね。
いつか子供が生まれた時は、
最近流行りの肩からかける子供を運ぶ布(なんという名前か忘れた)に使うのもいいなぁと思いました。

私は、1着はちゃんとしためちゃきれいなもの。
3枚は安めのものを買いました。後でガイドさんが言ってましたが
値段が安いものは、身分が低い人用で、たとえば、人に呼ばれた時に
お土産として家の使用人に持っていくものだそうです。
「まぁ、でもあなたは外人だからいいでしょ」といわれたのでいいことにしますが。

サリーはピンきりの値段がありますが、キリの値段で買う時には、
刺繍ものがよいそうです。模様がとれないから・・。
私はそれを教えてもらう前に先に買ってしまい、銀のキラキラする模様のサリーを買いましたが、どうも洗濯するとキラキラは全部とれるそうです・・・。失敗。
でもめちゃ綺麗です。洗濯しない、飾り用になりそうです。

日本では着物はどんどんすたれていっているけれど、
サリーは今生きている着文化だったので、とても感動しました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント