Q&A

ホテル予約で困っています

公開日 : 2007年04月27日
最終更新 :

Planigo.comというHPからアヴィニョンのホテルを予約しました。
予算内の値段で場所も良かったので予約画面から入力し、クレジットカード番号なども記入して申込みをしました。
ところがメールに送られてきた回答では、その値段は古いもので実際はこの値段です、とかなり高額な情報が送られてきました。
また代わりに希望のホテルがあればお知らせ下さいとあったので、その部屋をキャンセルし、同じくHPに出ていた予算内のホテルの値段を教えて欲しいと回答しました。
すると、返信にはそのホテルはもう満室で空いていません、代わりにこのホテルを予約しました、と勝手に全く違う同じくらいの値段のホテルが予約されて、その予約確認票が送られてきました。
おまけに手数料を16.56 EUR取ると書いてありました。
キャンセルした場合は宿泊料の15%を取ると書いてあったと思います。

こんな風に実際とは違う安い値段をHPに掲載したり、実際には空いてないホテルなのに日付を入れて検索すると空室と出たりして、申込みをさせ、手数料やキャンセル料を取るのは詐欺ではないかと思います。
ただ、こちらのクレジットカード番号は最初に申込みをした時にもう知らせてしまっていますし、英語でやり取りしているのでどのように伝えるのがベストなのか分かりません。
また未だに、実際は空いてないホテルも検索すると宿泊OKと出ますし、値段も安いまま掲載されています。
ちなみにイギリスにある会社のようです。

カスタマーセンターに、全てキャンセルしたい、またそちらのミスなのでキャンセル料は取らないで欲しいと連絡をしたのですが、何度メールしてもオートリプライメッセージで(カスタマーセンターから連絡が行きますのでお待ち下さいみたいな感じです)届くだけで返信がきません。
24時間対応のコールセンターがあるようなんですが、国際電話で高額になりそうですしメールでやり取りをしている状態です。。

名案がある方にはご伝授頂きたいのと、このサイトで私のようにホテルの申込みをしてトラブルにならないようにと思い投稿させて頂きました_(_^_)_

今までいつもHPから個人手配で海外のホテルを予約してきましたが、このようなケースは初めてです・・

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • ホテル予約でトラブルがありました。

    marron0913さんと同じく、私も2008年3月にこのplangioというサイトでマルタ島のホテルを予約しましたが、実際に行ってみるとvoucherを提出したのにもかかわらず、「この会社は知らない」と言われ、正規料金をホテル側に支払しなければいけませんでした。

    尚且つ、planigoの方にもクレジットカードで決済をしていたのでカスタマーセンターにメールで問い合わせをすると、始めはrefundするとフォームが送られて来ました。その後、内容が納得いかない旨を再度メールしましたが、オートリプライで同じくカスタマーセンターから連絡が行きますので御待ちくださいとの事。結局まともな解答を得る事ができませんでした。

    何度も同じ事を繰り返し、数ヶ月経ちましたが、もうきりがないので諦めてrefundの用紙にサインし記入したところ、5-10週間後に返金するとの返事が。現在7週間程経ちましたが、今のところ連絡はありません。
    もう少し待ってみる予定です。

    私も何度もインターネットで予約等して来ましたが、この様なケースは初めてです。そして、今もこのサイトはネットに普通に載っていますので、この様な事が無い様に他の方にもご周知頂きたい気持ちでいっぱいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん,気をつけてください

    先日,私もこのサイトに引っ掛かりました.

    契約条件をよく読めば明らかにおかしいサイトとわかるのですが,クリックしてからだったので後の祭りです.

    幸い向こうがアクションを起こす前に気がついてカードを止めたので実害はないと思います.しかし,同じような目に会う方がでないようにとあわててアカウントを作ってここに書きこんだ次第です.

    googleでplanigoあるいはplanigo+fraudと検索すると色々とでてきますので,一度お試しあれ.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ついでに

    予約対象となるホテルに問い合わせしたところ,

    やはりplanigoからの照会も,私の名前による照会もなかったそうです.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 業者の質

    この業者のサイトのCancellation/amendments* policy読んでみまか?キャンセル手数料に関しては原則6日以前が15%と書いてあるのですが宿泊予定日はいつなのでしょう。5日をきれば宿泊日数により1~2日分の料金+サービスチャージ(これも具体的な額の説明なし)ただその後に書いてある細かい規定でいいのがれが効くようにしてあります。それをふまえてやりとりしてますか?

    もし、国際電話料金を気にするならスカイプを利用したらいいですよ。スカイプでぐぐってみてください。国内料金とかわりません。便利ですよ。

    ネット・代理店どちらの利用がよいかという問題よりもどちらにしても問題のある業者はあると思います。インドやタイなどでは窓口営業してる代理店でもいい加減な所・かぎりなく詐欺に近いところも結構あります。

    またネットといっても実際の代理店が営業しているところも多くあります。ただ通販を同じく”キャンセル規定”、カードの”セキュリティー”はたいへん需要です。カード番号入れる前にチェックは鉄則。またEAVOさんがやられているようにメールを送り業者の対応を調べてみるなどが賢い利用の仕方かと思います。そういう業者の評判など実際の利用者の声が聞けるので掲示板が役にたつのでは?

    私自身は15年くらい前から航空券の海外発券やホテルの現地手配をしてきました。当時は国際電話料は高く、FAXでのやりとりでしたがそれでも予約されてなかったなんてトラブルがたまにあり、実際代理店の窓口で苦情&対応要求をしました。その当時に比べればネットの進歩で
    楽になったと思います。

    海外の代理店を少しの手数料の差で渡り歩くことが”正しい”と主張する人もいるようですが、自分は海外では使い慣れた信用度の高い代理店に絞って使っています。

    安心を買うなら少し高いお金をだしてJTBなど国内の代理店をとおせばいいでしょう。また、手間をかけてネットなどで個人手配するのもあっていいと思います。もちろんその際に発生するリスクは自分で管理しなくてはなりません。私はその手間ひまも旅の楽しみのひとつと捕らえてます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: みなさま、ありがとうございます

    みなさま
      
    色々なご意見どうもありがとうございます_(_^_)_

    予約してキャンセルした日は、まだ3週間以上先なのでキャンセル料を取られるとしたら15%になると思います。
    でも、嘘の(実際とは違う)料金や空き情報で申込をさせたのですから、キャンセル料を取るのはおかしいと交渉しました。
    いちをキャンセル料も手数料も取らないと連絡をもらっていますが、
    カード明細書のチェックはしっかりしようと思います。

    今後は気を付けます。
    みなさま、どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は値段をネットと旅行会社を比較して、同じならば旅行会社で手配します。

    僕は、基本的にアナログ人間(時代遅れ)なので、
    ネットの値段と旅行代理店の値段を比較して、
    たいして違わないならば、旅行代理店を通して、予約をします。

    僕が今年LAのニューオータニを11100円で予約した話
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/new_otani.htm

    >>このとき僕は、LAのニューオータニをネット予約しなかった。
    >>僕は旅行代理店を通して予約をして、金を払いバウチャーを入手した。
    >>このときのニューオータニの宿泊料金は、ネットでの最低料金と同じく、11100円だった。
    >>旅行代理店を通したのは、万が一予約に問題が起きた時に、文句を言える場所を作るためだ。
    >>ネットで予約しただけだと、現地に行ってみたら予約が入ってなかった、なんてことが起きても、文句の持って行き様が無いからさ。

    予約には、予約トラブルの可能性が、必ず存在しますからね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 僕は値段をネットと旅行会社を比較して、同じならば旅行会社で手配します。

    旅のど素人である みどりのくつした には最適な対応でしょう。

  • こんなに時間と労務がかかるトラブルが発生するなら、と思いますね。

    こんなに時間と労務がかかるトラブルが発生するなら、と思いますね。
    インターネット上で便利に見えるようでも、
    ひとたび、このようなトラブルが発生すると、大変ですね。

    >>申込みをさせ、手数料やキャンセル料を取るのは
    >>詐欺ではないかと思います。

    If you cancel your booking, you will be charged cancellation fees.The amount for cancellation fees are found in our ”Terms and Conditions”. To cancel a booking, we invite you to consult our agents by e-mail at

    言われたサイトを覗いたら、
    ここには、キャンセル時は、お金を請求すると書いてありますよ。

    やはり、最低でも、キャンセル時はどうなるか、
    変更はどうなるか、読んでおくべきです。
    約款を読んで、同意して予約をしているわけですよ。

    とりあえず、手間と時間がこれ以上かかるなら、
    私なら、今回は、しょうがないとあきらめ泊まります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インターネット上でクレジットカードを使う場合の心配もしなければなりません。

    今回のようなケースは投稿者に非はない。

    ここで問題なのは、インターネットが普及して、
    海外のサイトへアクセスして簡単にホテルの予約ができる。
    ところが、ひとたび、このようなトラブルが発生すると、
    メールでのやりとりや国際電話などと時間と労力がものすごくかかる。

    また、インターネット上でクレジットカードを使う場合
    の心配もしなければなりません。
    サーバーに履歴があって、
    そこでバグ(ウイルスみたいなもの)が
    起こったら、拾える可能性もあるなあ、と勝手に思ってます。

  • うーむ

    やられましたね。
    今回は授業料として諦めるしかないと思います。

    カード会社は期待できません。
    手続きには(メールのやり取り以外では)問題がないので
    解決には相当な労力が必要です。

    ところでホテルを決めた経緯ですが問題のサイト以外でも
    幾つかと比較しました?

    相場より極端に安い場合は疑ってみる必要があります。
    HP上の情報が古い所は他でも見かける事はあります。


    故意?に掲示しているのもあるでしょうね。
    話は違いますが日本でもチラシやHPに目玉商品をのせ
    実際に問い合わせや店に行くと売り切れとか。
    最初からないのに客集めの手段でよく見られますね。

    私は希望した部屋が満室で他のホテルを・・・と言ってくる
    サイトは使いません。
    別のホテルを別のサイトで探しています。


    幸いここ7年程は無事?です。予約確定の連絡がないまま
    出かけ現地(南米)についてからのメールチェックで
    OKの確認が出来た際どい事があったくらいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテル予約で困っています

    たいへんいやな目に遇ってしまいましたね
    この場合クレジットカードの会社に電話をして事情を説明し、支払い拒否の申請をされてはいかがでしょうか。
    信用のできない代理店とこれ以上話をしてもあまり意味がないように思います。
    私はトラブルが起こりそうになった時、この支払い拒否で何度か納得のいかない支払いをせずに済んだ経験があります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/04/27 07:22

    色々あるようですよ

    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g188553-i58-k297509-Beware_Planigo_com-The_Netherlands.html
    http://www.badtravel.co.uk/Complaint of the Month.htm
    http://jyubako.seesaa.net/article/34901534.html

    先ずは、ボルドー さんが仰有るように、カード会社とコンタクトを・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件