05/08/29 07:15

現地ツアー参加。

今年の4月にトルコへ行きました者です。

私は現地でイタリア・ローマまでの国際チケットを購入しました。どこも窓ガラスには格安の金額が記入されていて、見ていると中の店員が必ずと言っていいほど声をかけてくる。(それも日本語で・・。)

そして中に入ったら最後、チャイなんかを出されて帰るにくくさせるといったこんたんです。(かなり注意!!)ですので、チャイを出してくれるのはあたりまえだと思っていただく。しかし、何件も周って料金を確認すること。
 後は、交渉・交渉。そして、極めつけは本当?!本当?!と言って疑い決めるときは、あんたを本気で信用すると言って。もし裏切ったら訴えるからと、あくまでも強気な態度でやってください。でもだからと言ってすごい警戒心むき出しだと疲れるので、トルコ人のおおらかさと面白さを楽しみながら。

ちなみに私は、航空券は5件くらいですか周って最後に、泊まっていたスルタンアフメット地区のオリエントユースの隣のFEZ TRAVELという旅行会社にたまたま入って、そこのお姉さんがまたいい人で料金を聞いたら他よりも安かったこともあり決めました。

すると話の中で、これからどこに行くの?という話になり、カッパドキアへといったらツアーを紹介されました。
 私達はイスタンブールからカッパドキア・パムカッレ・イズミル・イスタンブール・ローマという計画だったのでついでにということで、カッパドキア・パムカッレの現地ツアー、イズミルまでのバスチケットを購入。現地でのホテル代。まあまあ妥当かなという金額でした。

私的には、カッパドキアでツアーを使わずに個人で自転車などをつかって周っている人と話しましたが、少し寂しい気がします。

それに、ツアーも自分の回りたいしやりたい事をきちんと伝えるとそれにおおじてくれる旅行社がいいと思います。私達も不安だらけでしたが、自分達の要望。夜行バスで移動したい、カッパドキアツアーは2日で3日目は自由で。

ホテルまでの送迎つきでね。夕食つきでね。などいいたい放題。しかし、バス会社のバスのトラブルなどはありましたが、私達は充分に満足しました。

もし現地で何かトラブルがあった時には、旅行社の名刺を見せてここへ電話してくれ。確認してくれなど言って対応してもらってください。大丈夫です。

とにかく、旅行社の人がどれほど信用できるのかを確かめることです。お金を払わない限りは、変だな~と思ったら止めればいいのですから。いいことばかり言う人にも注意してくださいね。

楽しんで来てください。トルコ人は人が本当にいいので、大いにぼったくりにあってください。小額ですが・・・。あとスリには充分に注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/30 12:31

Re: 現地ツアー参加。

nejeruさま。

ありがとうございます。
    イタリアまでの格安チケットとのことですが、
    それはトルコ航空のチケットだったのでしょうか?
    トルコ航空の格安チケットを探しているのですが、
    トルコ国内にはそのようなシステムがないという話を聞いたのですが。。。

私自身はツアーにはツアーなりの良さもあると思いますので
    手頃なツアーがあればそれもいいかなと思ってます。

もし、FEZ TRAVELで格安チケットや手頃なツアーがあるようでしたら
    さっそく調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/30 17:38

Re^2: 現地ツアー参加。

飛行機はトルコ航空はとても高くて買えませんでした。いろいろ見た中でも一番高かったのではなかったかなぁ。

ローマまでだったので、アリタリアエアーが直行便では一番安く、時間も丁度良かったので、それにしました。

安いのでは、もちろんアエロなどヨーロッパ経由が安かったですが・・・。それもどうかと思いました。

では、楽しんでください。もし、FEZに行くような事があれば、事務所のお姉さんのヤスミンさんを尋ねてみてください。

あと、カッパドキアのツアーでユキツアー参加されたら、そこの運転手さんのネジェルさんがかなりのこわおもてですが優しいですよ。また行きたいです。

では、気をつけて楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件