Q&A

AlberobelloからMateraは日帰りできますか?

公開日 : 2007年04月28日
最終更新 :

Alberobelloに2泊滞在中にMateraを訪れたいと思っています。
公共機関の利用で日帰りできるものでしょうか。
電車利用ですと、往復6時間以上かかりそうなので、
Matera観光に時間をかけられそうにない点も気になっています。
直行バスはないのですよね。
Alberobello1泊、Matera1泊の方が確実でしょうか。
どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/29 08:59

2泊はもったいない

GORGEさんが書かれているように、公共交通機関利用では無理です。

それ以上に、アルベロベッロに2泊は、もったいないと思います。
    あのまちは、あの建物群を見て、トゥルッリを1軒見学したら、
    あとは土産物を見るぐらいしかすることがありません。

日本のとある観光地を「1度見ぬ馬鹿、2度見る馬鹿」と言ったのをきいたことがありますが
    まさにアルベロベッロは、私の感覚ではそういうところです。
    トゥルッリの宿に泊まりたいのであれば1泊、
    そうでなければ泊まらなくてもいいぐらいだと思います。

逆に、マテーラは、夜にライトアップされたサッシ群も美しいですし、
    まちもエレガントで、1泊してゆったりと観光する価値ありと思います。

ちなみに、私はGORGEさんの書かれている、アドリア海沿岸の、
    FSの駅のあるポリニャーノ・ア・マーレに滞在し、
    そこからマテーラに行って1泊し、
    翌日アルベロベッロへ行って、泊まらずにポリニャーノへ戻りました。
    それで、見足りないということはありませんえしたよ、アルベロベッロに関しては。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/29 19:07

ありがとうございます!

普段から少ない荷物で身軽に旅行することが多いので、
    実はあまり土産物には興味が無いのです。
    尚更、時間を持て余しそうですね(^^ゞ。
    ただ、ロコロトンドには足をのばしたいと思っています。
    是非ともマテーラでの宿泊を検討します!
    (他の掲示板等でもマテーラの宿泊を勧めるご意見を目にします。)
    プーリア・バジリカータ州だけで、1週間ぐらい必要そうですね。
    計画の段階から、既に日にちが足りず、歯痒い思いです。
    率直なアドバイスをありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/28 19:03

車以外は無理

プーリアはFSが走っているアドリア海に面した都市以外は、拠点とはなり得ません。最短で移動しながらたどり着くしかないでしょう。

こればかりは個人の好みなのですが、アルベロベッロに二泊するだけの価値があるかというと、恐らくないと思います。あの家に泊まることが目的ならば別ですが、極端な話、観光なれし、客側も大挙してバスで乗り付ける街です。土産物以外は何もないと思います。あそこに観光だけで数回行った人っているのでしょうか?

直線距離は短くても、移動はとても不便。これが独特の文化を生み出した理由で、そこが面白いのでしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/29 18:58

ありがとうございます!

お書きの通り、アルベロベッロではトゥルッリに泊まるのが目的です。
    荷物を背負っての連日移動に不安を感じ、2連泊で予約しました。
    その前まではカプリ島に滞在する予定ですので、
    そこからアルベロベッロまでの移動も相当時間がかかりそうですし・・・。
    せっかく南イタリアに行く以上、マテーラも外したくありません。
    日程について、再検討します!
    アルベロベッロについて、客観的なご意見を事前に伺うことができ、
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件