Q&A

パリのホテル予約~返事がありません~

公開日 : 2007年04月30日
最終更新 :

9月の連休に友人とパリへ行く事になり、今回初めて個人手配を行います。

先日、オペラ座至近の「Hotel Helder Opera」というホテルに決め、
ホテルのHPから予約を行ったのですが、チェックアウト日を間違えて記入してしまい、HPから予約の変更は出来ない様だったので、
英文でチェックアウトの日程を変更したい旨連絡をしました。

1度目は返信は来たものの、「予約の詳細を書け」とのメッセージだけだったので、チェックインから部屋のタイプ&希望まで全て記入し、メールを送りました。

ところが、最初のメールから5日経った今でも返信がありません。
オンライン上の私の予約状況を見ると、変更前のまま。
しかも、残室数に至っては、「私が予約する前」のままなんです。

こんな状況で、きちんと予約できるか不安です。。。
パリのホテルって返事が来るまでこんなに時間がかかるのでしょうか?
それとも、このホテルはキャンセルし、別のホテルに切り替えるべきでしょうか?
旅行はまだ先だとは言え、とても心配です。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 結構ありがちです

こんにちは。フランスのホテルはメールの返事が来ないとか遅いとか結構普通です。
    ご心配の件は、メールよりFAXの方がよろしいかと思います。
    又、メールにきちんと返信を寄こさないので「悪いホテル?」と思われるかもしれませんが、
    実際に行ってみると別に普通、むしろ従業員も良い人たちだったりすることが多いので
    メールチェックの習慣がまだあまり定着してないのかな?とも思います。
    ただ、待っていてもこの先、メールでの返信がない確率の方が高いと思います(経験上)
    やはり一度FAXで問い合わせてみた方がよいでしょう。
    予約をした時に予約ナンバーを受け取ってませんでしたか?
    普通はあるはずですが。それを知らせれば詳細は書く必要がないんですけどね。
    キャンセルするにしてもキャンセル料を取られるかどうかの確認はした方が良いです。(フランスのホテルは時間がかなりあってもキャンセル料を取るシステムがあります)
    ホテルのHPから予約となってましたが、フランスのホテルが採用してるweb予約システムの中にはそのシステムを利用するための
    手数料(3ユーロくらいだったかな?)もカードから落ちるように
    なってるものがありますが、取られませんでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 結構ありがちです

カンパーニュさん、レスありがとうございます。
    早速返信させて頂きます。

>ご心配の件は、メールよりFAXの方がよろしいかと思います。

なるほど。FAXですか。
    自宅にFAXが無いので、送信は近くのコンビニ等でするとしても、
    受信は出来ないので避けていたんです。
    「返事はメールで」と書くべきですね。

>ただ、待っていてもこの先、メールでの返信がない確率の方が高いと思います(経験上)

そうですか・・・。この数日で何通か「メールをしたのに連絡がありません。返事をください」と書き、英語でダメならフランス語で・・・といろいろと工夫はしてきましたが、やはり今でも返信が無いので(笑)、やはりFAXにすべきですかね。

>予約をした時に予約ナンバーを受け取ってませんでしたか?
    普通はあるはずですが。それを知らせれば詳細は書く必要がないんですけどね。

はい。予約をした際に自動で送信されて来たメールに
    予約番号が書いてありました。これを記入しておけば良いですかね。
    (念のため、予約の詳細も記入しておきます・・・)

>手数料(3ユーロくらいだったかな?)もカードから落ちるように
    なってるものがありますが、取られませんでしたか?

予約の際に確認しましたが、「0% on total sale」となっていました。
    ただ、1泊分の料金が引き落とされている様です(キャンセルしたら1~2日以内に返金されると書いてありましたが)。

でも、今の所、キャンセルはしない予定なので、今日の夜にでもFAXを送ってみようと思います。
    FAXは英語よりフランス語の方が良いですかね?
    あまり自信が無いのですが・・・。