Q&A

スイスへ初旅行。旅程のアドバイスをお願いします!

公開日 : 2007年04月30日
最終更新 :

こんにちは!スイスへ初旅行を計画中で、掲示板の過去スレを読ませていただき、大変参考になりました。ありがとうございます。
行きたい場所が多すぎ、効率的かつ車窓からの風景の良い経路を選ぶのに悩んでいます。また、空いていればユースかドミに泊まりたいので(一人旅です)、宿泊地も限定されます。(昨日調べたら、かなり埋まっていました。)
時期は7月初旬~中旬、1週間程の短期間で一気に周遊したいです。(ゆっくりしたいのですが、お金も時間もなく・・・)条件は下記の通りです。

■使用空港
ジュネーブ、バーゼル(どちらの空港から入国・出国するか、あるいはどちらかの空港のみを出入国で使うかは検討中)

■必ず乗りたい電車
・ベルニナ線

■必ず見たいもの
・マッターホルン・氷河・ユングフラウヨッホ

■必ず行きたい場所
・グリンデルワルド・ツェルマット・ルツェルン

■興味のある場所
・ベルン・ザースフェー・フリブール・シュタイン・アム・ライン

今のところ、予定としては下記のように考えています。メインは初日4日間で、後は現地についてから、天候や体調が良ければ予定通り、だめなら変更しようと思います。

1日目:ジュネーブ9am着-フリブール-ベルン-グリンデルワルト泊
2日目:登山鉄道+ハイキング-グリンデルワルト泊
3日目:シュピーツ-ツェルマット泊
4日目:登山鉄道+ハイキング-ツェルマット泊
5日目:ザースフェー(行ければ)-サンモリッツ泊
6日目:ベルニナ線乗車-チューリッヒ泊
7日目:シャフハウゼン、シュタイン・アム・ライン-どちらか泊
8日目:ルツェルン-バーゼル7pm発

私の旅程では、スイスパス8日間が一番お徳だと思うのですが、あっているでしょうか?
このルートは効率的かつ良い風景が見れるでしょうか?

別のルートなどおすすめがあれば、ぜひアドバイスお願いします!週末掲示板の見すぎで、だんだん頭が混乱してきたので、正直自分の旅程に自信がないのですが。なにぶん駆け足の旅ですが、できるだけ充実させたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• お勧めのスイス鉄道のパスはこれ!

スイスの半額カード(Halbtax-abo)はいかがでしょう?

私のHPでも、この辺りについてアドバイスしていますので、ご参考にどうぞ。
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/privatetour2.html

また、スイスの写真もコメント付きで多数アップしてますのでお時間があればご覧下さい。
    http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/europe.html

良いご旅行を!

やっちゃん

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お勧めのスイス鉄道のパスはこれ!

やっちゃんさん

ありがとうございます。
    私はパスを買うと「元をとるぞ」とがんばってしまうほうです。確かにそれに縛られると、逆に自由に動けないですね。半額カードだと、それがないのがいいですね。

パスだと、全席指定でなければ、そのまま電車に乗れるそうで便利だなーと思いまして。特に早朝移動など、そのまま乗れると楽だろうなーと。

節約も便利さもどちらも大事なので、行程を決めてから再検討してみます。

ところで写真を見せていただきました。すごくきれいですね!こんなにきれいに見えたら(+写真にも取れたら)本当にうれしいのですが。晴れますように!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/04/30 15:43

Re: スイスへ初旅行。旅程のアドバイスをお願いします!

交通費を軽くするという点に関してもスイス国鉄のページで調べてみるのがよいです。
     ただし、料金を調べる際は実際の旅行日を入力するのではなく、今日や明日を指定しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイスへ初旅行。旅程のアドバイスをお願いします!

まーもっとさん

アドバイスありがとうございます!
    パスだと安いと単純に考えていました。料金はそうすれば出るんですね。知りませんでした。
    いかに節約するかが切実な問題なので、事前に計算して、一番お得なパスを選びたいと思います。

ありがとうございました!

• 退会ユーザ @*******
    07/04/30 10:56

Re: スイスへ初旅行。旅程のアドバイスをお願いします!

ザースフェーは3日目に行けばいいかと。
    YHはオンラインが満員なだけでメール,FAX、電話すれば取れることが多いです。
    ベルンへはパノラマ特急経由が絶景です。フリブールには行けなくなりますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: スイスへ初旅行。旅程のアドバイスをお願いします!

マルコポーロ3 さん

アドバイスありがとうございます!YHの情報、本当に助かります。
    オンラインで満室のところは、直接電話してみます。空いてる可能性があると本当にうれしいのですが。

フリブールは行かないことにしようと検討中です。その絶景をぜひ見てみたいです!そうなるとモントルー、シュピーツ経由ということですよね。調べてみます。

ありがとうございました!

• Re: スイスへ初旅行。旅程のアドバイスをお願いします!

ちょしさん

ヨーロッパ在住とのことで 臨機に動けると考えてのアドバイスです。

この日程が 忙しすぎる・・・のはご承知と思います。 まわり順序を整理するのと さあっと通り過ぎるには時間がかかりすぎる町を思い切ってカットする・・ことを重点に 私なりに整理してみました。

スイス鉄道のHPで 時間をあたってみて 再度ご検討ください。

カットを提案する町。 フリブール・・・フランス語圏とドイツ語圏の文化の入り混じった 深い谷の段差のある特徴のある街ですがその分どうしても半日は欲しいのです。 降りるだけでは良さがわからない・・ ・と私はおもうので。

ザースフェー いいところですがここも滞在して歩きまわるところ。山の風景もツエルマットの後では ポイントが絞れず?、またせっかくのロープウエイ&地下ケーブルも展望台からは 単に?氷原の上の展望台なだけ・・・。

・・・で こんな具合ではいかがでしょう。地図を開いてみて下さい。

1日 ジュネーブ/ベルン(半日)/ルッツエルン(2-3時間)/グリンデルワルド着 9時前までに(ご承知のようにまだ明るい)
    2日 原案どおり。 メンリッヘンークライネシャイデックのハイキングの後 ユングフラウへ・・・がお勧めです。(お天気次第ですが)
    3日 グリンデルワルド/ツエルマット 移動時間3時間半なんで2日目のお天気次第でこの日にユングフラウへも可。 午前中フィルストへ上って バッハアルプゼーへの往復のあと移動もありです。
    4日 原案通り。
    5日 サンモリッツは移動だけでたっぷり一日でザースフェーへ行く時間はありません。 別提案として・・・ ブリーグ/ドモドッソーラ/ルガーノ/(バス)ティラノ/サンモリッツ(ベルニナ急行) かなり忙しくツエルマットを出来るだけ早く出ます。
    6日A サンモリッツ/クール/シュタイン・アムラ・イン/シャフハウゼン またはB サンモリッツ午前中滞在後 チューリヒ直行 
    7日 A シュタインアムラインまたは シャフハウゼン(ラインの滝)/チューリヒ B チューリヒ半日/シャフハウゼン/シュタイン・アム・ライン
    8日目 A・Bとも 最終宿泊地を半日楽しんでバーゼルへ移動

いかがでしょう。 都会地が入るので都市移動機関が利用できるスイスパス8日間がよさそうですが グリンデルワルドとツエルマットは現地登山電車ほかですので パスはもったいない。

フレキシ・パス6日間または4か5日間で短距離は50%で買うのもありではないでしょうか。

乞う ご検討。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぼうふらおじさま、アドバイスありがとうございます!

フリブールはやはりある程度時間をかけないとだめなんですね。確かに降りても長時間はいられないので、カットを検討してみます。

ザースフェーもカットを検討してみます。とてもいいところと聞いていたので残念ですが、行っても数時間しかいれないなら、後ろ髪をひかれそうなので。

1日目にルツェルン行ってみます。これで後の行程が少し楽になります!

2日目 お勧めのハイキングコースのアドバイスありがとうございます!どこにいこうか迷ってました。

3日目 グリンデルワルトで2日目の天気が悪ければ、この日にユングフラウ、夜までにツェルマットに移動します。そうでなく、かつツェルマットの天気がよければ、早めに移動してみます。ツェルマットの天気が悪ければ、グリンデルワルトで別のコースを歩いてみようと思います。

5日目 実はその行程も考えたのですが、アンデルマットから東の窓からの眺めが良いようなので、氷河特急の路線を通ってみようかと思いまして。しかし湖のそばを通ったり、バスに乗るのも良いなーと思い、正直迷います!しかし途中下車したくなりそうな路線ですね。サンモリッツにはそれほど興味はない(良いところでしょうか?)のですが、パス活用のためとベルニナ線に乗るためにできるだけ遠くに移動したいと思ったんです。しかしあまり意味がないかもしれません。もう一度考え直します。

6~8日目 何案も出していただいてありがとうございます!5日目のスケジュールを考え直して、あわせてそれ以降も検討してみます。

パスはフレキシを考えてみます。まずは料金を調べてみます。

やはり思い切ってアドバイスをお願いしてよかったです!自分で一生懸命考えたつもりなんですが、やはり無理な点がいろいろありました。

もう一度検討してみますので今後ともぜひよろしくお願いします!

• SBBで時刻検索しましょう

おはようございます
    スイス内を8日間 いいですね~
    ジュネーブイン、バーゼルアウトですか すごいです
    行程的にははじめの2泊・2泊はゆったり出来そうですが、その後は毎日大移動となりそうですね。 特に5日目のツェルマットからサンモリッツですが、サースフェーに寄るとなると、早朝出発で夜着でもサースフェーには数時間もいられませんよ。氷河急行にのっても、日中一杯時間がかかりますから、直行するか行程を変えるか考えたほうがよいと思います。
    まず、今希望されているルートで時刻表を検索してみましょう。サースフェーからサンモリッツまではチューリッヒやクールを経由する結果がでてきたりしますし、そうするとルート的には同じところを往復するかたちになったりしますし、ルート的に無理だとか、無駄が分ると思いますよ。

SBB http://www.sbb.ch/en/index.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: SBBで時刻検索しましょう

Ultra Lightsさん

お返事ありがとうございます!
    SBB見てみました。Timetable Bookletで行きたい行程のタイムテーブルを、PDFファイルで保存できてすごく便利ですね!印刷して持っていこうと思います。

そうなんです、毎日大移動でして・・・。移動は苦にならないし、逆に毎日移動するのは好きなのですが、ただ行きたい場所に立ち寄ってすぐに移動となりそうで、不安でした。
    やはり5日目は無理ですよね。せっかく行けても、すぐに移動だとつまらないですし。
    少し考えてみます。

アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件