日程が

はじめまして。
EUC0*様もかかれておりますが、日程的に難しいかと思われます。

敦煌駅が町から近いところにできましたが、列車の本数は1日2往復だったと思われます。出発地は蘭州だった様な気がします。

敦煌から、トルファン・ウルムチへはバスが便利です。

新設敦煌駅からはそちら方面の列車はありません。
そちらへ向かうには、街から130kmはなれた旧敦煌駅・柳園駅へ向かう手間もあり、バスで移動される方が時間的にも有効かと思われます。

ちなみに、シルクロード研究会(http://www.silkroad-kenkyukai.com)に参加されている方が、5月下旬から同地点をまわる旅に出ます。
当初2週間で計画されていましたが、カシュガルのサンデーバザールを意識した日程に変更したところ、やはり3週間は必要だとわかり、計画を練り直されております。

同方面で1週間だとすると、「敦煌、トルファン、ウルムチ、カシュガル」の1~2地点をあきらめるか、「鉄道移動」に徹し、観光名所はあきらめるしかなさそうです。
ちなみにほとんど観光できませんが、移動を楽しむなら、
「西安~(飛行機)~敦煌~(バス)~トルファン
  ~(バス)~ウルムチ~(鉄道)~西安」
というのがギリギリの行程かと思われます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日程が、シルクロード研究会様ありがとうございます

他のトピでレスされているのを拝見させていただきました。
    その際、研究会さまの参照用URLをクリックさせていただき、
    どのような活動をされているのか参考のために見てみました。
    私は田舎住まいですので、参加はできませんが、近隣の登山同好会の
    ような組織にも少しは詳しいかたがいらっしゃるようで、そういう方からも
    情報を得ようと考えています。

やはり当地をまともに旅するのには3週間欲しいですね。
    しかし今は連続7日の休暇がやっとという状況です。
    素晴らしいところですから、堪能せずに通過というのは止めたいです。
    なので、今の身の上では、何度か訪れるしかない、と考えています。

今年は、西安から何処を目指しましょうか?
    またアドバイスいただけますよう、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私は昨年

年8月に8日間で
    「西安~敦煌~北京」
    と旅しました。
    家族5人ということもアリ、移動は全て飛行機でした。
    宿泊先と合わせて航空券は友人の旅行社で手配しましたので、短期間にこれだけの観光が可能でした。
    やはり、「移動」の選択と手配が日程に大きく影響を及ぼすと思います。

他のレスを見たところ、
    「何となく西安近郊はいつでも行けるから後回しにして・・・」
    とありましたが、そのような気もいたします。
    たとえば、次のようなことも、
    1日目:日本国内から西安へ、西安泊
    2日目:西安観光、夕方、西安~(飛行機)~敦煌、敦煌泊
    3日目:敦煌観光(玉門関・陽関・漢長城・ヤルダンなど)、夜は鳴沙山でラクダに
    4日目:敦煌観光(午前中:莫高窟)
    5日目:安西周辺の楡林窟・鎖陽城を観光し万里の長城の端を通って嘉峪関へ、22:52発蘭州行きの列車に、車中泊
    6日目:7:12蘭州到着、蘭州ラーメンを食べ、9:51発(泰州行、18:52着)か12:47発(上海行、21:05着)鉄道に、西安泊
    7日目:西安から帰国
    (10月時点で上記列車ダイヤで運行されているかはわかりません)

体力次第なところがありますが、
    ちなみに敦煌発9:39という列車は、終点の西安に9:26についてちょうどよいのですが、
    あえて、嘉峪関や蘭州に立ち寄られても良いかと思います。
    嘉峪関の万里の長城の西端、なかなか見ごたえがあります。

ただ、これらはチケットなどが全てそろった場合においてのみ、可能です。
    また飛行機・鉄道・バス、日本のようにきっちり運行しないこともあり、遅れる可能性もあります。

ただ、旅前に思いをめぐらし、計画することも、旅の楽しさのひとつかと思われます。
    色々、悩んで楽しんでください。