私は昨年

年8月に8日間で
「西安~敦煌~北京」
と旅しました。
家族5人ということもアリ、移動は全て飛行機でした。
宿泊先と合わせて航空券は友人の旅行社で手配しましたので、短期間にこれだけの観光が可能でした。
やはり、「移動」の選択と手配が日程に大きく影響を及ぼすと思います。

他のレスを見たところ、
「何となく西安近郊はいつでも行けるから後回しにして・・・」
とありましたが、そのような気もいたします。
たとえば、次のようなことも、
1日目:日本国内から西安へ、西安泊
2日目:西安観光、夕方、西安~(飛行機)~敦煌、敦煌泊
3日目:敦煌観光(玉門関・陽関・漢長城・ヤルダンなど)、夜は鳴沙山でラクダに
4日目:敦煌観光(午前中:莫高窟)
5日目:安西周辺の楡林窟・鎖陽城を観光し万里の長城の端を通って嘉峪関へ、22:52発蘭州行きの列車に、車中泊
6日目:7:12蘭州到着、蘭州ラーメンを食べ、9:51発(泰州行、18:52着)か12:47発(上海行、21:05着)鉄道に、西安泊
7日目:西安から帰国
(10月時点で上記列車ダイヤで運行されているかはわかりません)

体力次第なところがありますが、
ちなみに敦煌発9:39という列車は、終点の西安に9:26についてちょうどよいのですが、
あえて、嘉峪関や蘭州に立ち寄られても良いかと思います。
嘉峪関の万里の長城の西端、なかなか見ごたえがあります。

ただ、これらはチケットなどが全てそろった場合においてのみ、可能です。
また飛行機・鉄道・バス、日本のようにきっちり運行しないこともあり、遅れる可能性もあります。

ただ、旅前に思いをめぐらし、計画することも、旅の楽しさのひとつかと思われます。
色々、悩んで楽しんでください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私は昨年

    こんにちは。昨年の経験談、参考にさせてただきます。

    >「移動」の選択と手配が日程に大きく影響を及ぼすと思います・・・
    ほんと、これが旅を難しくする要素ですね。

    かなり高地に景色が良くて知られているビュー・ポイントがあるようですが、
    そういった所に行くのには身体を順応させる必要がありそうで、
    この事も短期旅行を難しくさせます。

    今のところ、観光地の各地名を点として知っただけで、
    それぞれを脈絡ない情報としてしか解っていません。
    移動については早急に調べて、短期で可能な旅程を作りたいです。

    西安までのフライトは、国慶節とラマダンの後の出発で取り合えず決めました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件