Q&A

9月のデナリ国立公園&アラスカ鉄道

公開日 : 2007年05月02日
最終更新 :

9月の初旬にアラスカ旅行へ行く計画を立ててます。

申し込む予定のツアーでは、「デナリ国立公園バスツアー」と「アラスカ鉄道」どちらとも午後からの出発になっています。
両方とも午後出発~20時位の観光となっています。

この時の日の入りの時間を調べたのですが、この時期は19:40位になります。
もしかしたら最初の数時間以外は、夕暮れの中観光するのかな~とちょっと心配になってきました。
せっかくなら景色や動物も堪能したいので。。

もし同じ時期、時間帯でデナリ国立公園かアラスカ鉄道を利用した方がいらっしゃったら、実際どのような感じだったか教えて下さい。

時期や時間帯が違う方でも、デナリ国立公園のバスツアーやアラスカ鉄道でアドバイスして頂ける事があったら、何でも構いませんのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/17 22:09

アドバイスではないのですが

きよっぺさん、こんばんは。
    ちょうど二年前の九月中旬にアラスカに行ったので。
    私はアンカレッジ→デナリ国立公園→フェアバンクス→アンカレッジで帰国しました。
    デナリ国立公園ではカンティシュナまで行く十三時間のバスツアーでその日はシーズン最終日の運行でした。動物はいろいろいましたが、やはり遠くに見えることが多く双眼鏡は必需品です。でも復路であと二時間でビジターセンターというときにバスのすぐ横にグリズリ-の親子を観察できたので、最後まであきらめず観察してみてください。
    また、私の場合、フェアバンクスからアンカレッジに戻るときアラスカ鉄道に乗りました。紅葉もきれいで、川を渡るときはビーバーが見えることもあるそうです。(そのときは見れなかったのですが)デッキにも出れて、気持ち良かったですよ。
    アドバイス的なものがなくて、ごめんなさい。同時期に行かれるみたいで、つい嬉しくて書き込んじゃいました。
    アラスカは雰囲気も景色もステキだったので何回も行きたいところです。良い旅になること祈ってます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

YUCALIさん、ありがとうございます♪

YUCALIさん、初めまして♪
    レスありがとうございます。

グリズリーの親子、紅葉・・・良いですね~(^_^)
    動物や景色、オーロラを堪能したくてアラスカ行きを決めたんで、本当に楽しみです。
    絶対双眼鏡は持って行きます!

YUCALIさんはアラスカ鉄道は「展望車」を利用したのでしょうか?
    一応旅行会社に展望車のリクエストを出してるんですが、まだ展望車に乗れるか分からないんです。。
    ネットで「一般車両の方が雰囲気が良い」との書きこみを見たことがあるんですが、実際乗った方の感想はどうでしたか?

良かったら教えて下さいm(__)m

• 退会ユーザ @*******
    07/05/04 19:48

Re: 9月のデナリ国立公園&アラスカ鉄道

最初に、9月始めの日の入りの時間は21時前後のはずです。
    20時まで観光なら夕暮れの動物の動きも良く見えそうとも言えます。
    http://www.weather.com/outlook/recreation/outdoors/wxclimatology/daily/AKDENA:13?climoMonth=9

ところで「デナリ国立公園バスツアー」とは何を言っているのでしょうか?
    デナリNPは入口の極一部を除いて自家用車は入れず、公園側の準備した
    バスによるバスツアーのみになります。
    一般的には「TUNDRA WILDERNESS TOUR ツンドラ ウィルダネス ツアー」
    (所要約6~7時間のバスツアーは、公園の入口からほぼ中間地点に位置するトクラットで折り返し)
    か「KANTISHNA WILDERNESS TRAIL カンティシュナ ウィルダネス トレイル」
    (デナリの最深部カンティシュナまでの往復約13時間のツアー)
    のどちらかになると思いますです。

アンカレッジからは片道240マイル、5時間くらいかかります。
    フェアバンクスですからでも片道130マイル、2時間半はかかります。

「アラスカ鉄道」との関係、往復所用時間、公園内所用時間が
    かみ合わないように思いますが。。。
    申し込む予定のツアーはパックツアーのオプションですか?現地旅行社への申し込み?

• いいね! 0
    • コメント 1件

わざわざすいません。。

silkさん 初めまして(^_^)
    レスありがとうございます。

日の入り時間、私なりに調べたつもりでしたが違ってましたね。
    お恥ずかしい限りです・・・。
    HP教えて頂き、ありがとうございます。
    確かにこの時期なら、20時までの観光に支障なさそうですね。

バスツアーはパンフには「デナリ国立公園ワイスドバスツアー」となっていて、ビジターセンター~トラックトリバーを7時間程で往復となっていますので、silkさんのおっしゃっている「TUNDRA WILDERNESS TOUR ツンドラ ウィルダネス ツアー」のことではないかと思います。

アラスカ鉄道はデナリ国立公園からアンカレッジまで7時間30分かけて行くみたいです。

説明が足りなくてすいません。
    もし何か他にありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

• 参考程度に...

10年ぐらい前にちょうどLabor Dayの時期に訪れました。
    この時期ですから、案の定、天候に恵まれず、バスに乗って
    Visitor Centerまで行ってもMt.McKinleyの景観は拝めませんでし
    た。

そのころはAnchorageを朝出発、Alaska RailroadでDenaliに4時頃
    に到着。Fairbanksからでももうちょっと遅い程度ですね。
    ついた当日は、バス(緑)の予約と食事したぐらいかな。

翌日、通常の公園内に入っていくバスで、Eielson Visitor Centerまで
    往復しておしまいです。ツアーバスではないので、説明もなし、ガイド
    もなし。バスの中からWildlife(荒涼な風景も)、特に動物たちは眺め
    られます。たぶん秋の終わり近い感じでした。

サファリパークとは違うので、日が落ちる時間帯では、赤外線スコープ
    のようなものがないと、動物などは見つけられないと思いますが...
    現在の公園内の環境が当時と変わったとは思えませんし。

後レスのかた、フォローをお願いします。

Have a good trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

TAKE2005さん

初めまして。レスありがとうございます。

Labor Dayというと9月第1月曜日でしょうか。
    ちょうどその位の時期に以降と思うので、参考になります。
    その時期は天候は今ひとつみたいですね。

日が沈んでもしばらくは明るいと思うので、さすがに赤外線スコープまでは用意しませんが双眼鏡は持って行こうと思います(^_^)

また何か思い出したら教えて下さいね♪

• いいね! 0
    • コメント 0件