レポート

ATM

公開日 : 2007年05月03日
最終更新 :

団体旅行で一度、個人旅行で一度、ナポリに行った経験がある私ですが、今年は大変な目にあってしまいました。夫がナポリ中央駅と歴史地区を結んでいる循環バスR2の車内で二度も盗難にあってしまったのです。現地に6年前から住んでいる知人ですらR2の中でスリに二度あったといってます。

ナポリは美しいもの、おいしいもの、珍しいものにあふれた町ですが、いかんせん、治安は最低です。

宿についても一言あります。ナポリ駅のATMでは回線がつながらなかったという表示とともにカードだけがでてきたのに、帰国後、郵貯の記帳をしたら、残高が減ってました。セゾン・カード経由で調査を依頼しましたが、結果がでるまで二ヶ月くらいはかかるといわれました。

詳しくはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~finestra

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ATM

今回の旅は大変でしたね。

海外のスリは経験はないですが(したくないです。笑)ホントマジシャンみたいに天才的ですね。治安が悪いと分かっていてもやられちゃう…

海外のカードの使用については、日本国内で使用している時と心構えを同じにしてはいけません。カードの事故があって当然と思って使ってください。この心の持ちようで事故が起こったときのショックはそんなにありません。カードの事故が嫌なら使わない方がいいと思いますよ。慣れたらどうって事無いです。私の経験からこちらの主張が正しければ通らなかったことはありませんので、今回の場合も時間はかかるかもしれませんが戻ってくると思います。多分、キャッシング手数料程度が口座から引かれているんでしょうか?

>郵便局でセゾンにたらいまわしにされ、セゾン・カード事務所でも「自ら電話した方が早く解決できますよ。」とたらい回しにされかけたが、「どこにかければいいのかわからない。」とこたえたら、確認がてら動いてくれた。現在調査中ですけど、結果がでるまで二ヶ月はかかるそうだ。こんないいかげんなことがあるなんて!!!

もっと早く分かるときが多いですが、それくらいかかると言われるのは普通です(マニュアル通りです)。郵貯カードセゾンVISAの仕組みはちょっと分かりませんが(キャッシングした金額を、VISAのネットワークを使って手数料をつけてすぐに郵貯の口座から引き落としするようになっているんでしょうか?郵便局はVISAに丸投げ?)、VISAを通して引き落とししているなら郵便局の対応も悪くは無いと思います。だって、クレジットはセゾンなんですから。このセゾンの対応は???です。ほんとにどこに電話しろって言うんですか?引き出した銀行でしょうか?現地の銀行の窓口へ出向いていって交渉するなら何とかなると思いますが、多分電話しても相手にしてもらえないような気もします。言葉も分からないし。訳分かりませんよね、その対応。確認がてら動いてくれたんじゃなくて、動いて当然だと思います。

海外でのカード使用でトラブルを前提に使うなら、もっと対応のいいところをお勧めします。いくら年会費無料でもその対応では・・・

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/05/04 12:08

カードのタイプ

もともと海外ではクレジットカードに関する事件がかなり多いためカードにICチップが付くようになったとか。
    日本のセゾンや郵貯カードなどはまだまだこのタイプで無いため、リーディング詐欺などに利用されるケースも多いのだそうです。
    実際私もイギリスで遇い、支払い拒否の手続きのため3ヶ月近い時間を要しました。
    それ以来、海外にはICチップ付きのモノしか持っていきません。
    また海外のATMは銀行に有っても管轄が違うため、カードが飲み込まれたまま出てこない…なんて事が起こっても対処は管轄会社でないと取り出したり出来ないそうです。
    便利なようで不便な事も多いクレジットカード。
    持つなりの覚悟も要るようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ATM

ホテルのクレームについて
    必ず無視されるとは限りません。去年はカターニャでダブルブッキングされ、クレームを書いて送ったら金銭的な補償をうけることができました。だめでもともとと思っていますができることをやらずに引き下がるのはいかがなものか・・・
    ATMについて
    私はこれまで小銭は常にATMで出してきました。クレジット払いができない費用を払うためです。もちろんT/Cももってますが(両替屋へ行くのが)面倒なのでATM使うのです。たぶんこれからもそうすると思います。現金をたくさんもたないのが最善だと思っているので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア名物???

スリは国家推奨文化?と私の辞書には書いてあります!
    イタリアに限らずATMは使わない事も書いてあります。

ホテルへのクレームも相手にして貰えないでしょう。
    騙す方も悪いが騙される方も悪いが世の中の見解です。

確かにイタリアはいろんな面で嫌な国の一つであると
    同情します。

• いいね! 0
    • コメント 0件