レポート

Jet★乗ってきました!

公開日 : 2007年05月04日
最終更新 :

3月25日から関空⇔シドニー就航したJet★ですが、
またまた2万円&3万円フェアーしてましたね!

この飛行機はカンタスの完全子会社で、とてもセキュリティー関係
(シートベルトとか座席のしたの荷物等)厳しかったです。

さて、このJet★、格安ですが、
イヤホン、ブランケット、機内食、ドリンク類、パーソナルビデオすべて有料という今までにない日本人に馴染みのないやりかたで、
私は乗るまでに3度も電話して何が付くのか確認した度です。
今年の1月31日までにチケットを購入した人は、
パーソナルビデオ・アルコールをのぞくサービスが付くとのことでした。

普通離陸して、シートベルトのサインが切れると飲み物サービスになりますが、
機内に入ってすぐに配られた250mlの水(これは全員無料らしい)以外何も出てきません。
2時間ほどして、やっとメインの機内食。
乗ってる人の中には、自分は機内食付かないと思って自分でパンとかお弁当とか持ち込んでいる人もいて(実際付いててだぶってましたが)
アテンダントがシート番号と予約内容を書いた紙を見ながら、
機内食を買っている人のみに配布かつ販売。
ビーフかパスタかお弁当の3種類からチョイス。しかも値段がビーフ・パスタはそれぞれA$15・お弁当はA$20!!!
ソフトドリンク A$3 ビール A$6

ちなみに私は、
ビーフが無難かと注文。
これお盆もなく、ただカツ半分とサラダとキットカットだけポーンと置かれました。
これでA$15、高いよ~~と思いましたが、
もちろん買っている人もいました。
何もなく8~10時間過ごせませんからね。

ですから勝手に席が空いているからと移動してしまうと、
機内食食べれなくなることもあります。
私は移動したらシートに搭乗券が見えるように挟んでました。

Jet★のアテンダントは、いちいち確認したり、集金したり大変そうでした。普通の飛行会社のように全員に配るほうが楽だと思います。

あと免税品の販売もありません。

その後4時間半後、軽食のサービス開始。
これは1種類のみ。

ブリスベンで一度全員下ろされ、なぜかもう一度機内持込荷物のセキュリティーチェック・・・・これが厳しい!
関空でパヒュームを買ってたのですが、
歯磨き粉・口紅など液体&クリーム類合わせて100ml以上だと
没収でビビリました。
関空でお酒等買う方は、注意してください。

安かろう悪かろうかと思って搭乗しましたが、
バスとか電車に乗る感覚で乗れば、ぜんぜんOKですし、
さすがカンタス系列なので、安全面第一でいいかと思います。
アテンダントも皆さんとっても親切で、日本人のアテンダント
ももちろん数人乗務してますし、外人のアテンダント(特にオーストラリア人)も日本語ぺらぺらだったりします。

ただエコノミー症候群を考えると、
ソフトドリンクは無料サービスにしたほうがいいのでは?
特に今液体の機内持ち込みが厳しいので、そう思いました。

シートは革張り、2席-4席-2席の配置でゆったりしてました。

ぜひ乗ってみてください!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/05/08 02:06

    Re: Jet★乗ってきました!

    soranさん、こんにちは。

    ところでパーソナルビデオの利用料は幾ら位だったのでしょうか?
    それと日本語対応しているプログラム数なんかも解れば教えて
    いただけますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/09 15:15

    パーソナルビデオ

    私が乗ったときは、A$6でした。
    ブランケット A$5(持ち帰る)
    イヤホンはただでみんなに配っていたと思います。
    さっきJet★のHP(日本語版)で確認しましたら、
    ブランケット 600円
    食事 3000円
    パーソナルビデオ 900円になってました。

    確か機内はA$ONLYの表示だったと思うのですが・・・・

    私は借りてませんので実際に日本語対応版がいくつあったかわかりませんが、搭乗されて、機内雑誌をご覧になって見たいものがあれば、
    借りたらどうでしょうか?
    案外英語しか無くって、あきらめムードで聞いたら、英語の勉強になりますよ!

    Jet★もころころ内容が変わりますので、
    HPで確認されて行かれるのがいいと思います。

  • 祝 ジェットスター初レポ!

    こんにちは

    ジェットスターレポート読ませていただきました。

    この有料システムはどこまで日本人に受け入れられるかですね。250ミリの水だけじゃ、エコノミー症候群なりまくりでしょうね。
    飲み物の有料航空会社が増えましたが、せめて水ぐらいはサービスで出して欲しいところですね。ジュース3ドル、ビール6ドルじゃ、市価の3倍ですね。高くなったものです。

    空いている座席に移動するってのはよくやりますよね。でも、この手のサービスだと移ったことをアテンダントに言わないと、食事や飲み物のサービスがなくなる可能性もあるのですね。注意が必要ですね。

    私は関東在住なので、これから就航する大阪=ケアンズ、名古屋=ケアンズにも乗る機会はないと思われますが、貴重なレポートになると思います。ありがとうございました。

    このシステムが受け入れられなければ、数年後にはまたカンタスにもどっちゃったりしてね^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/07 15:27

    成田も

    水はキャビンというか柱にウオータークーラーがあって、
    紙コップがあり、自由に飲めると言えば飲めますが、
    皆さん知らなかったのでは?!?

    最近のエアーラインは、どこも後方のキャビンにソフトドリンクが自由に飲めるようにおいてあるので、
    皆さん体操も兼ねて取りに行ったりしてますが、
    Jet★はどうなんでしょう?
    私たちはソフトドリンク飲み放題だったので、
    キャビンに行ってもらいましたが、
    あれって顔を覚えてもらわないと、
    いちいち搭乗券見せるんでしょうか?
    とにかく日本人はおとなしいので、
    みんな黙って座ってましたね!

    帰りにバンコクからのアテンダントと話をしましたが、
    近い将来、成田→←オーストラリアも就航する方向に行ってるみたいなので、その時はぜひUltra Lightsさんも乗ってみて下さい。

    飛行機に対する考え方を変えないといけない時代なのかもしれませんね!
    まあ、2万円なら仕方がないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件