Q&A

ドイツでのロシアビザ申請

公開日 : 2007年05月05日
最終更新 :

(申請場所はドイツですので、こちらへ投稿させていただきます)

はじめまして!

ただいま欧州を旅行中のめぐぽんと申します。

タイトル通り、ドイツにてロシアの観光ビザを取得したいと考えているのですが、
ドイツで申請するにあたって、何か特別な条件(又は資格)などはあるのでしょうか?
ビザが必要、という話も以前聞いたことがありまして。。。

ロシアの旅行会社からの手紙(?)を手に入れた上での申請につきましては情報収集済みなのですが、
書類等に不備が無くても申請の際、受け付けてもらえないということはありえるでしょうか?
ドイツへは3ヶ月の観光ビザ(シェンゲン内のノービザ滞在ということになるのでしょうか)で来ています。

数日前、ロシア大使館へ電話したのですが、英語が通じずに詳細を聞くことができませんでした。。。
下記のウェブサイトもチェックしたのですが、ロシア語とドイツ語オンリー・・・

どなたかお力をお貸しいただければうれしいです。

サイトのURLです。ここで合っているのかもわかりませんが。
http://www.russische-botschaft.de/Konsulat/konsularabteilung.htm

よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ビザ申請

    ビザ業務は大使館でなく領事館の方です。申請にはビザフォームをダウンロードしてコピーし記入してください。写真が2-3枚必要です(2,5X3) パスポートの有効期間が残り6ヶ月以上必要です。観光の場合はホテルからの予約確認書に基づいてヴァウチャーが必要になります。ホテルを予約するにはパスポート番号等も一緒に送るようです。またホテルがビザ発行用のリファレンスを出せるホテルでないとダメです。それだけそろえばExpress即日、又は翌日・・で通常下りてきますが、めぐぽん様はドイツの滞在許可が無い為取り扱いをしてくれるか専門業者に聞いてもらうしかないと思います。ビザ料(領事館への)最低40ユーロぐらい掛かるかと思います。後は業者手数料等でやはり40ユーロぐらいはとられると思います。申請場所はボン(Bad Godesberg)、ベルリンが一般的です。日本人とドイツ人ではビザに関し多少の違いがあるようです。直接いかれてもあまり相手にしてもらえないと思います。ここ1年ぐらい申請した事が無いので料金はあまり正確には言えません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    代理店もあたってみようと思います。

    自転車旅行さん、

    滞在許可というのは結構大事なものなんですね。
    少々、甘くみていました。(泣)

    念のため、個人でダメなら現地で旅行代理店もあたってみようと思います。
    あまり期待はせずに。(笑)

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら、多分無理だと思います

    こんばんは。私自身も興味のあるテーマだったので、ロシア大使館のウェブサイトを少し読んでみましたところ、あなたの状況でロシアビザをドイツで申請することは難しいということが分かりました。

    外国人がロシアビザをドイツで申請する場合、シェンゲン協定加盟国のビザは必要ありませんが、ドイツでの滞在許可が必要になるようです(ビザと滞在許可を混同されないよう注意ください)。ロシア大使館のビザ申請の項目に下記の文章がありましたが、これを訳すと次のようになります。
    Für Bürger aus Drittländern ist eine Aufenthaltserlaubnis für die Bundesrepublik Deutschland erforderlich, ansonsten muß das Visum im Heimatland beantragt werden.
    「第三国(ドイツでもロシアでもない国)の国民はドイツでの滞在許可が必要になります。滞在許可が無い方は自分の国の大使館でビザ申請する必要があります。」

    この条文が厳格に適用されるのであれば、いくらバウチャーを入手したところで、ドイツでロシアのビザを申請することはできません。ドイツの滞在許可を得るには、健康保険に加入したり、貯蓄の証明をしなければならないので、結構かったるいです。よってあなたの状況ではドイツでのロシアビザ申請は難しいと言わざるを得ません。参考になさってください。

    ところで今度は私が質問いたしますが、リトアニアでロシアビザの申請をするといくら位するのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    了解しました。

    YOSHIYOSHIさん、

    やはり、書いてあるところには書いてあるものなんですね。(笑)
    日本のロシア大使館のサイトにも、
    外国人のための申請条件が書かれていたような気もしますし。。。

    ロシアのビザを取るためにドイツのビザを申請するなんてありえませんし、
    みなさんのアドバイス通り、バルト三国で手に入れたいと思います。

    リトアニアでのロシアビザ取得の件ですが、ある有名な某掲示板(笑)によりますと、

    翌日 980リタス
    4営業日 380リタス
    6営業日 230リタス

    とありました。(ビリニュス駅の30番窓口での値段だそうです。)

    参考になさってください。

    レス、ありがとうございました!

  • ありましたよ

    http://berlin.rusembassy.org/en/berlin/INDEX.html

    ベルリンのロシア大使館、英語ホームページです。

    ご丁寧にビザサポートの案内もあるようです。
    ただし、日本人に適用されるかはわかりませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    駱駝シァンズさん、

    お手数をおかけしました。
    どうやら、ロシアのビザ申請には、ドイツのビザが必要なようです。
    載せていただいたサイトには記載が無く(私の見落としかもしれませんが)、
    ロシア大使館のサイトにドイツ語で「不可」と書かれているそうです。

    両方のサイトにvisa to Russiaへのリンクが貼られているということは、
    そのサイトから申し込んだバウチャーなら、申請を100%受け付けてもらえると見てよさそうですね。

    ドイツで申請できない以上、バルト三国のどこかでゲットしたいと思います。

    今回のことは、大変よい勉強になりました。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツでのロシアビザ申請

    そのうちドイツ語のわかる人や、実際に取得された人などからレスも来るとは思いますが、一応僕が考えまするに、ドイツからリトアニアやラトビアなどに行かれたほうがビザ取得は簡単だと思うのですけど。


    どうしてもドイツで取得しなければならないのであれば、ドイツ国内の旅行会社に相談し、バウチャー旅行形式にしたほうが値は張りますが確実ではないかと。

    ケルン駅で見かけましたが、駅でモスクワやカリーニングラードなどのホテル及び往復鉄道切符などのセット販売みたいのも広告してました。
    (おそらくドイツの鉄道会社主催)

    ホテルや交通手段をドイツの旅行会社を通して予約し、ビザサポートをお願いすれば、ビザは発給されると思います。

    ただし、ドイツ人以外にはビザサポート手続きは行っていない可能性もあります。



    個人での取得にこだわるのであれば、信頼できるロシアのユースホステル、もしくは信頼できるロシアの旅行会社を通してインビテーションを発行してもらうとか。

    ただしこれは不確実で、せっかくインビテーションを発行してもらってもビザがおりるとは限りませんし、料金かけ捨ての可能性もあります。

    国によっては大使館に提出するインビテーションレターやバウチャー自体がコピーでかまわない場合もありますし、原本そのものが必要、という場合もあるようです。

    仮にビザ申請がうまくいったとしても、ドイツ人が取得する場合と勝手が違う場合も考えられます。

    ビザがおりるのに10日以上、または1ヶ月かかったりとか・・・


    ドイツ国内の旅行会社でロシア旅行の相談をしてみるのであれば、

    http://www.lernidee.de/20-1-travelling-by-train.html

    ベルリンの旅行会社です。
    一応ロシア方面も扱っているようです。


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: ドイツでのロシアビザ申請

    駱駝シァンズさん、

    はじめまして!

    仰るとおり、最初はリトアニアでの取得が確実だと私も思いました。
    しかし、今年1月の値上げにより、即日での申請は予算的に厳しく、
    6~10日後ですと、時間がもったいないと思いまして。。

    ドイツですとあちこち出かけられますし、さらに、
    ドイツから東の国々(ポーランドやバルト三国など)は以前訪れたことがありまして、
    今回はそれらの国を飛ばしたいと考えたのでした。

    ベルリンからですとジャーマンウィングやアエロフロートなどで安く飛べるというのも理由のひとつです。


    その後わかったのですが、ベルリンのロシア大使館で、
    ロシアのユースホステルやビザサポートを行なっている会社からの手紙があれば、受け付けてくれるそうです。

    ただし、申請時に有効なドイツのビザを所有していることが条件と書かれている方もいらしたので、
    今後はそこにしぼって調べていきたいと思います。

    ロシア大使館のサイトに書かれていることが理解できれば、
    全てが解決できるような気もするのですが。。。

    他のかたからのレスも待ちたいと思います。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件