Q&A

バルセロナのタクシー事情

公開日 : 2007年05月06日
最終更新 :

今月下旬に5泊7日でバルセロナに初海外旅行(個人旅行)に行きます。
人数は2名(男1名・女1名)です。
スペイン語は勿論、英語も話せません。

地下鉄やバスなどの利用は、行き先を間違える可能性がある、また治安も考えて、全ての移動手段はタクシーにしようと思っています。
そこで、バルセロナ市内はタクシーをすぐに掴まえることは出来るのでしょうか?
空港~ホテル間は空港のタクシー乗り場を利用、ホテル~目的地までもホテルの人にタクシーを呼んでもらいます。
しかし、観光地からホテル、観光地から観光地などの場合、すぐにタクシーが掴まるかどうか不安です。
サグラダ・ファリミリアからグラシア通り、カンプノウからランブラス通りなどでしたら大丈夫でしょうか?

ちなみにプラット空港から市内(グラシア通り付近)までタクシーでおいくらくらいかご存知の方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 07/05/10 00:08

Re: バルセロナのタクシー事情

私も一昨年の5月に新婚旅行で、また同年11月に母とバルセロナに行きました(両方とも個人旅行でした)。その際タクシーを利用したのは、①ホテルパレス→サンツ駅、②ホテルパレス→スペイン広場、③ホテルパレス→フランサ駅、④マンレサ駅→カルドナのパラドール、でしたがいずれも料金そして安全性に関して幸運にも全く問題ありませんでした。また夜間食事などで街を歩きましたが恐怖や危険を感じた事は一度もありませんでした。むしろ渋谷や六本木裏の方が遥かに恐ろしいね、と話したことを覚えています。有名スポット付近での移動のお薦めは、何と言ってもBus turistick(ブス ツリスティック:スペル不明)という2階建てオープンの観光バスです。一日券を買えば乗り放題でほとんどの有名スポットを網羅しています。無目的に乗っても実に楽しいです。しかも複数の路線があるので気分で選んで楽しめます。そしてこれに乗車しているのは皆観光客ばかりなので安心して楽しめます。地図(パンフレット)は、ホテル(ほとんどのホテルにおいてあります)にチェックインした際に頼めば貰えます。実に見やすく判りやすいので自分が回りたい所と照らし合わせて夢を膨らますのも一考かもしれません。私達はスペインにはいい想いでしかなく、また明日にでも行きたい、いいえ永住したい気分です。食事も街も本当に魅力的です。存分に楽しめることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/08 00:40

空港からホテルまでは30ユ-ロ超えることはまずないです、時間帯にもよりますが20ユ-ロ前後だと思います
    メトロやバスも夜9時まではスリ以外まず問題ないと思います
    バスやメトロを利用する際は二人で一枚tarjeta dies (タルヘタ ディエス)を買うことをお勧めします、バス メトロ レンフェ トレン共通です バスの場合二人だったら2回機械に通すと二人分です
    タクシ-に行き先を告げるときは紙に書くもしくは地図を指差すなどのほうが好かろうと思います 発音が悪いとたまに違う所に連れて行かれます 地図はホテルのフロントでもらえます
    それと旅の予定を拝見するとかなり日程に余裕があるようなので明るいうちは歩かれてはと思います今はもう9時ぐらいまで明るいです
    それとシエスタですがバルセロナは日中どこでも開いてます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインのタクシー料金の見方を教えてください。

日本のように大きく表示されている数字が金額なのでしょうか?
    その数字の分だけユーロを払えばいいのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港、駅は追加代金必要

こんにちは。

空港、駅発着の場合は、数ユーロ(忘れましたが、3~4?)の
    追加代金がかかるはずです。タクシーの後部座席のどこかに
    料金一覧が貼ってあるはずですので、それ見てくださいね。
    普通に町中を走る分には、メーターの料金だけで大丈夫です。

1ユーロ以下の端数をチップにする人もいます。7.8ユーロなら
    8ユーロ、5.3ユーロなら5.5ユーロなど。でも、町中で流すだけ
    ならチップは気にしなくてもいいと思います。

大きな荷物がある場合は、荷物代必要だったかも知れません。

バルセロナは実際行くと分かりますが、タクシーの台数がかなり
    多いですよ。日本人のタクシスタ(運転手)もいるらしいですが、
    私は詳細知りません。

では、良い旅を!

• 許せる範囲であれば

こんにちは、
    バルセロナに又行きたいと思っている者です。

当時、日本人BFと一緒にスペインを回り,バルセロナ
    には一週間程滞在しました。
    相手は英語と日本語のみでしたが、そのころの私は
    旅行に困らない程度のスペイン語が話せたので割と
    快適に旅は進んでいました。
    公共の乗り物もタクシーも使いましたが、
    そのタクシー、料金を上げるため工事中だと遠回りを
    する人もいれば、スペイン語はしゃべらない主義だと
    スペイン語で行った後ずっとカタラン語しかしゃべらず
    ぐるぐるよけいに回った人、スペイン語が分かるのか!
    と押し付け観光で遠回りし始めた人など、あの手この手の
    遠回り作戦に何度か合いました。

旅の会話に文句(クレーム)は必要と知っていは
    いたので後部座席から色々言い続けましたが
    「まあまあ,もう着くから」と言うばかり。
    ひどい金額になった事はありませんでしたが、
    2~3日で地図と公共の乗り物を使い大体反対に
    向かっているのか否かぐらいは分かっていました。
    でも、確かにこの程度なら許せる範囲の痛手なので
    スペイン語会話の授業料と思って旅の思い出にしました。

jeunefilleさん、公共の乗り物もタクシーも利用しやすい
    ですからきっと大丈夫ですよ。
    すばらしい旅になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 2件

cuctusさん

トピ主様、ごめんなさい、ちょっとおじゃまします

cuctusさん、こんにちは
    ロングステイの件でcuctusさんのトピにレスしましたので
    よろしくお願いします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーについて

5日にリスボンより帰ってきました。
    現地のツアーで 1日ご一緒させて頂いた方がやはりサッカー好きで
    毎年のように時間があれば、ドイツ、スペインと観戦に出かけられ
    慣れている方らしいのですが、つい10日前リスボンの市電に乗られた時に財布とカードを周りを取り囲まれスラれたらしいです。その方は、強盗にあうよりましですよねーといっていましたが?
    外国では、安全はお金で買うものと思いますので 初めてでしたら
    ホテルつきの観光専用のタクシーを利用なさられたらいかがでしょうか?かなり割高ですが........

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナのタクシー事情

jeunefilleさん、こんにちは
    バルセロナを選ばれた理由はやはりガウディですか?
    私もガウディの作品を見るために何度かバルセロナへ足を運びました

私の意見ですが、多少の失敗も旅のうちですからjeunefilleさんのやりたいようにしてみるのもいいと思います。個人旅行を選ばれて事前に一生懸命下調べもしているようですので行動力がある方だとお見受けします。

言葉の問題が一番心配でしょうが、相手が何を言っているかはわからないことも多いと思いますが、多少勉強していけば、たとえ文章丸暗記でもこちらの言いたいことは結構伝わるものです。スペイン語は特に発音が日本人には簡単なのでカタカナ読みで通じます。

サグラダなど有名な観光地周辺ならタクシーは比較的簡単に見つかると思います。またバルセロナ市内は結構歩いて回れます。荷物はチェックインの前でもチェックアウトの後でもどこのホテルでも預かってくれますのでご心配なく。チェックインに関しては部屋の用意ができている場合にかぎって、かなり早い時間からチェックインできる可能性も大です。

では、いいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

目的はサッカー観戦です

添乗員同行ツアーにしなかったのは、
    サッカー観戦ツアーには添乗員同行ツアーがなかったこと、
    添乗員同行ツアーのフリータイムに試合日程を上手く入れることが出来なかったためです。
    バルセロナ以外行かないのは、薄っぺらい観光をしてその地域を知ったような顔をしたくないためです。
    バルセロナには約4日間しかいれませんが、出来る限りバルセロナのことを知れたらと思っています。

なお、比較的自分で調べたりするのは苦ではなく、一人でどこかに行くのも平気です。
    しかし、今回は初海外。
    念入りな下調べをしないと不安で仕方がありません。

サグラダ・ファミリア付近ではタクシーが掴まえやすいとのことで安心しました。
    ホテルも先に荷物だけ届けたいと思います。

回答ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中華圏で使う手ですが・・・

あの~、相手も人間ですから、口が不自由だと仰るならば、
    → その日の行動予定の目的地を、はっきり書いておけば、
      ちゃんと行き着くと思いますが・・・

第一日目: ホテル名、住所、電話番号をデッカク書いた
          紙を渡す。まぁ、せめて最後に、”por favor”
          と言って下さいね。(30Eurosもあれば間に合うでしょう)

その手で、Canpu Nouだ、Parque de Guelだ、と行けばいいと
    思いますし、さしものスペインであれ、TAXIというのはわかり
    やすく表示があります。

あと、Futbol施設に行くのに、大荷物を抱えてという事は
    無いですよね。

私だったら、食事の方がもっと心配です。
    ハネムーンで、毎度ファーストフードも哀しいですね・・・

更に、14:00-16:00過ぎはSiestaです。
    人通りが少なくなるので、お気をつけ下さい。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

紙を見せるという手も考えています

片言でもスペイン語で話したほうがいいのか、
    分かりやすく紙を見せたほうがいいのか迷っていました。
    バルセロナは観光客も多いでしょうから、タクシーの運転手さんも観光客慣れしているとは思いますが、
    それでも緊張のため、片言すぎてイライラさせるくらいなら紙を見せたほうがいいですよね…。

そう、シエスタ!
    ホテルのチェックアウトが12時で、次のホテルのチェックインが15時なので、
    その間、スーツケース2つとその他荷物をどうしたらいいのでしょうか?
    最終日に泊まるホテルは、カンプノウに近い、MARIA CRISTINA駅付近です。
    何かいい案があれば教えてください。

• Re: バルセロナのタクシー事情

私もみなさんと同じ意見です。

一日であちこち見たいならツアーに入るか個人で車をチャーターしたほうがいいと思います。
    あと車での移動中は後ろの座席もロックしておいたほうがいいと思います。信号待ちしているときに両側から荷物を奪われている所を2回見ています。すごい早業でした。

ランブラス通りは、スリが多いので私たちはバックを持たずにズボンのポケットにお金を入れて歩きました。ショルダーバックはひったくられます。

不安なことばかり書いてしまいましたが、バルセロナはとても素敵なところです。建物や風景は日本で見られない歴史を感じますよ。
    素敵なご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さんの回答を読んで尚更不安になってきました

そんなに無謀なことをしようとしているとは思っていませんでした…。
    先程記載いたしませんでしたが、先程も申しましたとおり、現地語が話せないため、現地発着オプショナルツアー(全て日本語ガイド付)を利用しようと思っています。
    ただ、地下鉄・バスは利用せずタクシーのみ利用するため、質問させていただきました。

旅行まで20日を切っていますが、まだあまり予定を立てられていません。
    旅行は、5/23~5/29の5泊7日で、今、決まっているのは、

5/23(水)23:30  プラット空港着
            空港~ホテルはタクシー利用
    5/24(木)午前中は未定
         14:30 カンプノウ・スタジアムツアー(3時間)
          但し、公式ショップで解散のため、ホテルまではタクシー利用
    5/25(金)10:00 バルセロナ半日観光ツアー(2時間半)
          但し、サグラダ・ファミリアで解散のため、ホテルまではタクシー利用
         午後は、グラシア通りでショッピング(ホテルもグラシア通り付近です)
    5/26(土)午前中は未定
         14:30 旧市街・ランブラス通り・サンジュゼップ市場巡りツアー(3時間)
    5/27(日)日中は未定(ホテルチェックアウト)
         夜 バルセロナ・サッカー観戦
         カンプノウ~ホテルまではタクシー利用
    5/28(月)ホテル~空港までタクシー利用
         9:55 プラット空港発
    5/29(火)関空着

5/23~5/26まで同じホテルで、5/27のみ別のホテルに宿泊するため、
    一旦チェックアウトして、次のホテルにチェックインをします。
    ホテル~ホテルもタクシー、ホテル~カンプノウもタクシーで考えています。
    (今、ホテルチェックアウトから、次のホテルのチェックインまでの間の荷物をどうしようか考えています)

本当は、全て個人で行くか日本語ガイド付きツアーにするか迷っていたのですが、
    皆さんの回答を読んで、オプショナルツアーの利用に決定しました^^;

今、スペイン語の本とバルセロナのガイドブックを手に毎日勉強中ですが、
    やっぱり分からないことだらけで不安になり、質問させていただきました。
    英語は学校で学んだ程度しか話せません。

こんなスケジュールですが、それでもタクシー利用は危ないでしょうか?
    鍵は必ずかけます(T□T)

• 07/05/06 18:06

ハイヤーを勧めます

この質問に限定すれば、いちいちタクシーは面倒なので、ハイヤーと言いたいところですが、言葉の壁もありそうですね。現地旅行会社に手配してもらいましょう。しかし、都市ごとにそれをするのならば、日本で全てを手配するほうが、間違いもなく却って安価に済む筈です。

恐らく、お仕着せパッケージは嫌なのでしょう。それなら個人旅行を手配すれば良いだけです。

流しのタクシーは言葉の問題からトラブルになる可能性は高いと言えます。

新婚旅行というからには戦後教育を受けたかたでしょう。英語が全く駄目ということはあり得ません。海外へも個人で行くことは可能です。しかし、新婚旅行となると一般的には相手を十分知っているとは思えません。極端な話、まだ騙し合いの時期です。これが成田離婚の最大の原因ですので、無理しないほうが良いと思います。トラブルは必ずある訳で、公共交通機関での失敗などは可愛いものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/06 17:29

失礼ですが事実なら怖いようです。
    未だ決めてなければ、スリの名所ですし、日本からのツアーにされたほうが安全です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/06 17:34

Re^2: バルセロナのタクシー事情

私のレスは御不満でしょうが、前に質問されたことを含めての総合的な判断です。