サイパンからの帰国時、前日も予定通りに飛ばなかったと聞き 少々不安でしたが、翌日私たちの乗る便もまだ到着していないとの事! 2時間遅れで搭乗。乗り込みに時間がかかり結局成田到着時3時間以上の遅れでした。 成田からの交通手段がない場合(電車、リムジン、車等)空港会社のカウンターでどの程度の手配をしてくれるものなのでしょうか? やっぱり粘ったらなんとかなるものなのかな?
Re: 航空会社の遅延補償について アエロフロートやアフリカの航空会社 特にアエロフロートは何度も遅れました。 しかし交渉をすれば何とかなるものです。 観光客が利用しない離島線 優先で搭乗しました。 何より遅れる前に余裕の計画と予約の確認は怠らないように
遅ればせながら 少し無責任な情報です 昔話をすれば あんなものが空を飛ぶのが不思議なのだから 安全第一に慎重に飛んでほしい。 地上の移動並みに時間厳守でヘタに急がれたらタイヘンな事になりそうだから 細かい事は言わない事にしよう・ ・・と始まった昔の取り決めが今もって生きているのだとか・・・。 A からBへ運ぶ運送契約が航空券だから途中の乗継については 契約の途中なのでナントカする・・・のが建前でも 自分の会社に責任がなければお客負担。 とは言っても客商売だからある程度のメンドウは見なければと 今後の商売のためには 多少の無い袖もふらざあなるまい・ ・。 赤字続きで安いお客のメンドウは ほどほどにしても 約款上問題はなかろう・・・と日に日に冷たくなってきたのが 実情でしょう。 でも 航空輸送がこれだけ日常的な輸送機関としての位置づけを獲得してくると公共輸送機関としての責任の一部に当然定時制・・があるはず 。 という主旨でこの頃のヨーロッパ内の判例?では 航空会社に何らかの責任が認められる遅延については 航空会社約款や協定によらない弁済保証責任が生じる・・・という意見が大きくなっているという記事をどこかで見たきおくがあるのですが・・。 明らかな機材整備不良、乗務員ほかの不注意による遅延など・・・です 。 特別な輸送機関であった航空輸送が 今日これほど日常的になったのですから あんまり時代遅れな甘やかしは そろそろ・・・ということでしょう。 でもそうかといって 遅れちゃ大変・・・と慌てて飛びたったり、整備時間を減らしたりなんてのも コワイですね。
これからは・・・ ひろびろ さま 昨夜は遅くまで検索されていたとか・・・ はっきしないと気になりますよね~ 私も今度からチケット等よく読んでみます。 ぼうふらおじさん さま 確かに安全で時間厳守でそのうえ航空会社も黒字になる・・・ なかなか思い通りにはいかないですよね。 みなさま たくさんのレスありがとうございました。 これからの参考にさせていただきます。 くれぐれもカウンターで鼻ふくらせて怒らないようにします。 EUC0*さんがはじめに書かれていたように人間同士だもの感情がお互いにありますものね。勉強になりました。
こんな場合は? ニューデリー発ロンドン行きの英国の旅客機が「操縦士の寝不足」を理 由に、出発を13時間も遅らせた。操縦士が前夜に泊まったホテルで他人 との相部屋を強いられ、「騒々しくて眠れなかった」とのこと。航空会 社の規則に従い、操縦士が仮眠をとってから出発したが、その間、ホテ ルで待機を強いられた乗客は怒り心頭だった。 読売新聞4月20日朝刊より
Re: 航空会社の遅延補償について 地面に仰向けに寝て手足をばたばたさせて、ごててみましょう! →ちなみに中国の航空会社の係員は何を言っても馬耳東風!
経験したことですが ホワイトプルメリア さん こんにちは 予定のフライトが遅れたりするとその後のスケジュールに影響するのですがホワイトプルメリアさんの場合は帰国便だったのでまだ不幸中の幸いかも知れません。 アシアナ ソウルから福岡便が遅れ国内線の接続に間に合わず。 乗務員と同じホテルが手配されました、タクシーチケットも往復分が 支給されました。 デルタ 出発が3時間遅れてアトランタでの乗換便が間に合わず(他社便もなし) ホテル+ホテルでの夕食と朝食、それと送迎が用意されました。 他いろいろおまけがありました。 ユナイテット これは私のミスで空港到着時間を間違えてしまいました。 成田に到着したのが45分前、既に航空会社はウエイティンの客を 乗せてしまいました。 1時間後の香港経由に振替えてくれましたが接続便は翌日、それでも 香港でのホテルと夕食・朝食それに送迎を無料でしてくれました。 ノースウェスト 空港に行ったらフライトが欠航になっていました。 前日の日本の気象条件が悪くその便が来てないとのこと。 ジャンボのため乗客の数も多かったのですが手際よく他社便に振替処理を され予定の便より1時間半遅れの便に乗れました。 朝食券として空港内のレストランで使用できるチケットと次回のチケット 購入時の割引券をくれました。 四川航空 現地が雪のため遅延ということで出発の目処が立たず、送迎のバスが 用意されひとまずホテルへ、昼食は結構豪華な食事が出されました。 午後になって送迎のバスが来てまた空港に、8時間遅れで出発しました。(空港で朝飯の代わりに牛肉麺が用意されたのは中国的) ただ何故か到着したら現地は快晴、雪どころか雨すら降った気配があり ませんでした。 ロシア航空 出発時間になっても何のインフォメーションも無し、1時間ほどして 遅れるアナウンスとハムが挟まったバン一個、それから以後何もなし 待つこと12時間やっと飛びましたがモスクワでの接続便はとっくに 出発してしまった後、それから3日間鍵のかかったホテルに缶詰に されました。 もちろん詫びの一つもありませんでした。 アレロコンチ これには参りました。 空港に行ったらフライトがない。欠航? その日以来、今日までフライト実績ゼロ・・・倒産。 ロイヤルネパール あまりにもお粗末なので省略します。 やはり万一のことも考え航空会社は選ぶべきですね。 挙げればきりがありませんが、回を重ねると応用学習が働くように なるものです。 旅先では何が起きるかわかりませんのでスケジュールには余裕を持って立案された方がよろしいようで・・・
Re: 経験したことですが 彝驫靉さん 航空会社により対応はさまざまなんですね。 私は極力直行便しか利用していないので・・・ 長い休暇の場合だと時間的に余裕がありますが、私にはバカンスと呼べるだけの期間がないので^_^; 一刻も早く現地に着きたい!! 確かに乗継・経由があるとその後のスケージュールが大きく変わってしましますものね。 ちなみに乗客人数が少なくて「整備不良?」との名目で欠便なんてことはないのでしようか? 運賃 < 燃料代・空港使用料等 ふと思いましたので・・・
Re: 経験したことですが 四川航空の例は、成都・九寨黄龍便ですね。 九寨黄龍空港は3500mの山上にあるので、天候不良(夏でも)による遅延・欠航の多い空港です。前日は快晴で翌日雪で閉鎖も普通のことです。ですから、航空会社の方もこのことになれているわけです。それに、この路線は中国有数の人気観光地の九寨溝・黄龍をひかえた人気路線ですから、航空会社の評判にも関わります。
空路はOK 陸路は対象外・・・ ホワイトプルメリアさんこんばんわ ヒューストン→成田 コンチネンタル便が3時間半 遅れて離陸したことがあります(飛行機のメンテナンスらしい) 遅れると分かった時点で、出発ゲートに、飲み物&食べ物のコーナーと乗り継ぎ便の相談カウンター?ができました。 どうするのか 興味があったので周りの人に聞いてみると。 乗継の航空券を係に見せ、成田での乗継が可能・不可能・微妙 を判断してもらう。 不可能の場合 国内線・国際線を問わず、空席のある便を探してもらい、振り替えてもらっていました。 翌日の便の場合は 成田でのホテルも手配もしていました。 微妙と判断された場合 予定便をあきらめて、アメリカで別便を手配してもらうか、成田で乗りそこなってから手配してもらえるかの選択でした。 時間がどんどん押してしまい、手続きが後回しになってしまったので「満席」の便も多くて気の毒なかたもいました。 可能な場合 別に何の得点もありませんでした~ ※成田までの私にも「遅れてごめん」なんて得点はありません(笑) エコノミーだからでしょうか?? 国内線の 同日乗継がダメなので、新幹線で帰りたいという方もいましたが。 ケース1 航空券の払い戻しはOKでしたが、新幹線代等は自己負担のようです。 ケース2 成田?→札幌が無理だったので「羽田→仙台」「仙台→札幌」を手配してもらった人がいました。 成田→羽田は自己負担 とのこと 差額については 特に言われていないようです。 色々なケースがあるんですね。
Re: 航空会社の遅延補償について 以前、大韓航空でソウルから関西空港に向かう飛行機が 大雪の為、滑走路が凍結し飛行機が3時間ぐらい遅れました。 私の場合、関西空港に車を置いていたので、 問題はありませんでしたが、関西空港から移動する予定の人は 空港泊になるって困っていました。 大阪駅迄の臨時のバスはありましたが、大阪駅からの交通手段、ホテルなどの保証はなかったようです。 航空会社によると思いますが、天候の場合は航空会社の保証も 期待できないかもです。 待合室で待たされるのなら、まだましなのですが 機内で待たされたので、かなり疲れました。 同じ時間帯の飛行機が何機かありましたが、大韓航空が 一番最後に離陸しました。 やっぱり、韓国だからでしょうか?
Re: 航空会社の遅延補償について そもそも航空会社は空港と空港を結ぶ契約しているだけで、時間や日にちを保証しているわけではありませので、何時間遅れようと何日遅れようと補償する義務はありません。 従って空港から自宅までのことは一切関係ありません。 保証対象外と言うかそもそも空港に到着した時点で契約満了です。 もし何かしてくれた場合は航空会社の厚意であって、補償ではありません。
Re: 航空会社の遅延補償義務は一切無し? AtoA さんのレスと同様の意味合いのことが書かれているのを 偶に見かけますが、いずれも運送約款などの具体的なもの、 あるいは参照元を明示しておらず、今まで正しいのか判断できずに おりました。 IATAか何かの組織で明文化されているのご存知でしたら ご教示いただきたくよろしくお願いします。
Re^2: 航空会社の遅延補償について AtoAさん >>そもそも航空会社は空港と空港を結ぶ契約しているだけで、時間や日にちを保証しているわけではありませので、何時間遅れようと何日遅れようと補償する義務はありません。 そう言うものなのですね。 知らなかったです。今まで経験したことがなかったので・・・ そう理解しているのならばカウンターで怒る人もいなくなると思うんですけれど・・・ これからはあくまでも航空会社のご厚意と思うことと使う航空会社をよく選びたいと思います。
Re: 航空会社の遅延補償について 天候によるものか、機体の不具合などによるものかなど 遅延の原因によっても大きく違いがでるはずです 機体の不調など明らかに航空会社に責任があるような場合は粘ることによってより良い結果がでると思います
Re: 航空会社の遅延 どこの航空会社をご利用なさっているのかわかりませんが 私の場合はホテルと朝食それと空港・ホテル間のタクシー代が 支給されました。 さらに後日、本社から詫び状と一緒に15000円相当の クーポン券が送られてきました。 所詮相手も人の子、穏やかに話し粘らなかったのが良かったのかも。
Re^2: 航空会社の遅延 EUCO*さん ありがとうございます。 成田→サイパンは現在1社だけになってしまったようです。 航空会社でもいろいろ事情があり、対応も人それぞれなんですね。 私も穏やかに且つ熱意をもって交渉したいと思います。^_^;