Biot の発音

abeille さん、レス、ありがとうございます。 「昨日の発言ランキング」に載るかな、と期待したのですが、いま一つの反応ですね。

>特に最初のあのメロディ、懐かしい。
>なんだか駅で電車を待つ気分にひたれますね。

でしょ? 携帯の着信音にしたらどうだろう、とマジで考えたりして。

> 1.なんとかかんとかカーニュ
> 2.なんとかかんとかベルトラージュ
> 3.ビオ

1つめはあたっています。
2つめはちがいますね。
3つめは正解です。

> 先日のNHKの「小さな村の物語」では「ビオット」と言ってました。
見てますね。私も録画してあります。

Biot は、普通に発音すればビオですが、地元ではビオットと言っています。

では、アナウンスはなぜビオなのか。 それは、吹き込んだのが中央(たぶん、パリ)だからです。 膨大な音声の切れ端を用意しておいて、状況に応じてコンピュータでつなぎ合わせるのです。

ちなみに、車内の肉声アナウンスでは、ビオットと発音しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 2番目は

地図を見ればすぐわかるのに、さくっと見たくなる気持ちを無理やり押さえ込んで繰り返し聴いてみました(笑)

2番目は villeneuf de bel・・・(不明) ですか?

って、まるでフランス語のディクテのテストを受けているようだ(汗)。

biot は 現地ではやはりビオットなんですね。
    nyons も 確かニヨンス と 最後の子音を発音するんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 2番目は

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
    それは、むつかしいです。

Le train TER numero 881166? en provenance de Ventimiglia
    et a destination de St Raphael Valescure depars
    initialement prévue a 11h18 va entrer en gare voie 2.
    Jusqu'a St Raphael Valescure il desservira toutes les gares
    du parcours XXXsauf? Cros de Cagnes, Villeneuve Loubet Plage
    et Biot.
    Eloigniez vous de la bordure du quai.

はい、たぶんこれホント。
    (一番大事なところのXXX のところ違うかも)