レポート

無事サンクトとモスクワに行ってきました

公開日 : 2007年05月07日
最終更新 :

何度もこの掲示板にお世話になりましたが、4/26(木)発・5/7(月)帰国でサンクトペテルブルクとモスクワに行ってきました。 
意外と普通に旅行できました。 ただ、今年は例年以上に寒かったらしく4/30にはサンクトで一日中雪に降られるという目にあいましたが、悪徳警官なるもににも一度も会うことなく、大きなトラブルなく旅を終えました。 情報をくださった方々、本当にありがとうございました。 いくつか最新情報を得ましたので、わかりやすく別タイトルで投稿しますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/07 20:55

Re: 無事サンクトとモスクワに行ってきました

しまたさん
    荒川です。
    サンクトとモスクワの最新情報ありがとうございました。
    当方6月上旬、ツアーで、当2ヶ所に行く予定です。ツアーなので、ある程度ラクチンですが、ロシアはなとんなく他のヨーロッパと違うようなので、現状を教えてください。
    外務省の安全情報でも「注意」とある公共交通機関の雰囲気はいかがでしたか?
    国内航空を利用されたかわかりませんが、旅行トランクをラッピングしているケースがありましたか?
    食事はいかがでしたか、日本人(一般的な)の口に合う食べ物はありましたか?
    お土産として適当なものありましたか?
    可能なレベルで結構ですが、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機・列車・地下鉄などの交通機関について(回答)

荒川さん
    しまたです
    公共交通機関ですが、私が使ったのはアエロフロートで成田~モスクワ~サンクト(同日乗り継ぎ)、モスクワ~成田、夜行列車でサンクト~モスクワ、あとはサンクトとモスクワの地下鉄、バス(郊外のペテルゴーフなどへいくため)くらいです。飛行機が一番心配でしたが、冬支度が必要ということもあり荷物が増え、今回は機内預けを利用しましたが大丈夫でした。他の方の投稿か何かで、成田で宅急便の袋を買って、その上をスーツケースベルトで巻く(縦横2本使用)、というのを真似しました。実は出国フロアの宅急便受け取り窓口できいたせいか、袋は売っていないと言われてしまったのですが、とても困った顔をしたら、窓口の方が、中古でよければ、と無料で袋をわけてくださり使うことができました。(思わずクロネコヤマトのファン?になりました)
    また、モスクワの空港で荷物をラッピングする場所とかを探したのですが見当たらず(単に見つけられなかっただけかもしれませんが)、誰もまいているひとも見かけませんでした。(帰りも自分は宅急便の袋を使いました)
    列車はもともと安全と聞いていましたが、一等の夜行で韓国系ロシア人の人と同室でしたが、スーツケースも部屋に持ち込み、鍵をかけて寝たので安心でした。 地下鉄も特に危険なことはありませんでした。人が多いのでスリとかは用心が必要かとは思いますけど。(ロシアでは一駅の区間が長いせいか、結構みんなきっちり詰めて座っており、むしろ日本よりマナーがいいな、と感じました)
    食事の方は非常にお金をかけないパターン(スーパーで買うなど)ですませていたので、特にアドバイスできないです。
    あと、長くなったので、おみやげは別タイトルで投稿しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件