Q&A

世界一周中のパソコン事情を教えてください

公開日 : 2007年05月08日
最終更新 :

こんにちわ!初歩的な質問で申し訳ありません

私は今はカナダにずんでいますが、あと一週間日本に居ます。12月~中南米→世界一周をしながら帰国を考えています。

その際、たまった写真なんかは、皆さんどうされてますか?WEBに保存していますか?その場合は、元の写真のデータ自体はどうなるんでしょうか?!そのサイトから自分のパソコンに持ってきた場合画質とかやっぱり落ちてしまいますよね?私は全部ソニーを使っているのですが、メモリースティックをたくさん買ったほうがいいでしょうか?それなら今日本に居るので買っていきたいなと思ってます

あと、自分のBLOGなどに写真をUPする場合、特に中南米では、メモリースティックをさす口がインターネットカフェのパソコンにあるのでしょうか? エジプト前に行った頃(もう数年前)はドラム缶みたいなパソコンでしたし、メモリースティックは入れてませんでした。

あと、たとえば、モバイルパソコンでチャットとか出来るパソコンはないでしょうか?私はバイオを持ってて(ついこないだ買ったのですが)重いけどかさはあrます。ワイヤレスだから一応持って歩いてれば、どっかカフェとかで、中南米でも出来るとこがあったりするのでしょうか?カナダだとけっこうそういうとこがあるのですが。

色々とややこしい質問で申し訳ありません!どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/05/08 08:53

カードリーダを持つ

WEB保存法ですが、無料のレンタル保管庫はJPEG圧縮しか選べない場合が
    ほとんどなので、画質は当然劣化します。有料のところならば、そのまま
    の容量で保存が可能でしょう。別に写真だけでなくデーターをおけるサイト
    もあるので、そのようなところでも良いのです。

MSですが、これはオリンパスのxD-ピクチャーカード同様に汎用性の低い
    メディアです。それでも2Gで7000円程度まで下がっているので、これを
    数枚持つことでなんとかなるかも知れません。SDが2000円台、8G(使える
    か否かは知りません)でも一万円に比べれば高いのは事実です。

巷にあるPCにはUSBポートだけと考えるのが一般的。そこで、MS-USBリード
    /ライトかマルチタイプの物を持って行きましょう。

モバイルPCは高いですよ。多くの人が持っているPCは大画面で重いもの。
    超小型で一キロを切るものは高いのが相場。唯一の例外は工人舎。www.kohjinsha.com
    最近では家電量販店でも出ています。
    これらはワンスピンドル(HDDしか搭載していない)で、2スピンドルに
    なると一キロは越えます。さらに、小型化はバッテリー容量を極力減らして
    いるため、バッテリー駆動が短く、少しでも長くするためにはCPUも非力に
    なります。国産ではないのですがCPUを犠牲にして300g台という重量を
    達成したPCもあります。500gならばVAIO-Uがありますが、キーボードに
    難があり長い文章を入力するのは疲れます。さらにACアダプターの重量が
    加わります。一般に200gを何とか切る程度。短期の出張ならば2キロのPC
    でも頑張って持ちますが、世界一周ではお荷物です。これは重さだけでな
    く、落下による破損(駆動中の場合はHDDクラッシュ、特に液晶の大きい
    ものは割れる可能性がある)、盗難に危険性にぴりぴりせねばならない。
    さらに、ダイアルアップの時代に比べれば格段に楽になったとは言え、
    初めての場所で、ネットワーク設定は意外に難しい場合があるということ。
    無線LANに関してはセキュリティーなしならば何もしなくても繋がりますが、
    それは自分のPCが丸裸ということ。セキュリティーが強固ならば、勝手に
    は使えないし。さらに有線LANの場合もDHCPでDNSも自動設定とは限らない。
    これに有料の場合は「法外」な料金が加わります。

これも何度も書くのですが、WEB閲覧とメール程度ならばPDAを勧めます。
    長所は軽いこと。重さは150-250g程度。ACアダプターは5Vの汎用です
    ので、軽い。回転部分がないので振動や落下にも強い(液晶破損はある)。
    使いたいときにすぐに動く。その気になればポケットや首からぶら下げる
    ことも可能。盗難対策も簡単で管理が楽。短所はCPUが遅いのでWEB閲覧
    には時間が掛かる。画面が小さい。ほとんどが無線LANで有線LAN対応が
    少ない(これは使われているWindows Mobile 5というOSが有線LANに対応
    していないためでシャープのザウルスのようなLINUXなら対応します)。
    無線LANでもWindows以外(Vista、XPや2000)には対応していないシステ
    ムもある。

忘れていましたが、DVDに焼くという手もありました。しかし、品質の悪
    いメディアを使っている場合もあるし、失敗もあるので、確認できる方法
    があるか、またはMSを沢山持って行き、データーは残すという方法を取る
    べきだと思います。また、各社から写真保存用のHDDが出ているのでこれ
    を購入することもひとつの方法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カードリーダを持つ

感動です。たくさんのアドバイスありがとうございます!!!!

そこで、MS-USBリード
    /ライトかマルチタイプの物を持って行きましょう。

っていうのは、USBでパソコンからつないで、メモリースティックを入れれるようにした小さなものですよね?