レポート

パリ観光旅行レポート

公開日 : 2007年05月08日
最終更新 :

本掲示板では事前のアドバイスを頂き、回答者の皆様ありがとうございました。
 4月30日から5月6日のパリ旅行について、以下のとおり報告します。何かの参考になれば幸いです。
1.スケジュール
  4月30日 早朝パリ着、モンパルナスのホテルに荷物を預けたのち、午前はアンバリッド、エッフェル塔、シャイヨ宮(何れも外観のみ)、午後はバカラミュージアム、シャンゼリゼ通り、サンノトレ通り、マドレーヌ教会、オペラ付近(三越、JCB)と周り、ホテルに帰りチェックイン、休憩、夕食はルーブル付近の日本料理店で夕食
   5月1日 午前はリュクサンブール公園、サンシェルピス教会付近、サンジェルマン教会付近散策、午後はモンマルトル付近散策
   5月2日 午前はルーブル美術館、午後はルーブル付近散策、オルセー美術館、オランジェリー美術館
  5月3日 午前はシテ島、サンルイ島、午後は植物園、マレ地区散策、ラファイエットデパート、プランタンデパート、遊覧船
  5月4日 午前はベルサイユ宮殿、午後はトリアノン、ポンピドーセンター
  5月5日 サンジェルマンアレー、ラデフォンス、三越、室内装飾美術館、凱旋門、シャンゼリゼ通り
  5月6日 午後2時便で出発

5月1日朝一でモンマルトルに行くべき(昼過ぎは混雑)、5月2日に3美術館の観覧と詰め込みすぎた点を除けば、ウインドーショッピングも含め時間を十分に取ることが出来、まあ満足のいく日程でした。

2.インターネットや地球の歩き方ではパリは治安が悪いとのことでしたので、最初の頃はかなり警戒していましたが、夜の地下鉄やRER内であっても、特に危険な雰囲気はありませんでした。ただし、上海駐在中の身ですので、日本在住者とは感覚が違ってきているのかもしれません。
3.MSNの天気予報では、雨天が続くとのことでしたが、4日の晩に雷雨、5日午前中が曇りの外は毎日快晴で、天気予報は当てにならないと感じました。朝晩と昼間の気温差はかなり大きいので厚めジャンバーを持っていって助かりました。
4.日本や中国のGW中でひどい混雑となることを心配していました。エッフェル塔は長蛇の列でしたが、他の場所では列らしい列はありませんでした。比較的観光客が多い場所は、ベルサイユ宮殿、モンマルトル、ルーブル美術館でしたが、観光には差し支えない程度でした。
5.到着直後に空港で1週間定期券(カルテオランジュエブド)を購入しました。写真は自分で粘着面に貼る方式でしたので、糊は必要有りませんが、サイズ(2.7×3㎝)は揃えていったほうが良いと思います。
6.予定では、治安を勘案して定期券購入後エールフランスバスで市内に向かう予定でしたが、バス停まで戻るのは大変なので、急遽Zone1~5の定期券を購入し、RERで市内に向かいました。車内には最初の頃は観光客のみ、その後勤め人が乗ってきましたが治安の悪さは感じませんでした。ベルサイユ宮殿やサンジェルマン・アレーに行き、帰国時はロワシーバスを使いましたので、Zone1~5であっても十分に元は取れました。
7.ミュージアムパスは4日用を購入しました。ベルサイユ宮殿で日本語レシーバーの料金(6ユーロ)支払いが必要である点を除けば、1日パスポートとの差は感じませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: パリ観光旅行レポート

私もほぼ同じ日程でパリを観光しました。(内容に多少違いがありますが)4月29日早朝にパリに入り、モンパルナスのホテルに荷物のみ預け、その足でTGVに乗りモンサンミッシェルに行きました。意外と市内は歩けるもので一日10km以上は歩いていたと思います。やはり地下鉄はカルネを買うのが一々買う煩雑さもありませんし、お得です。
    現地の知り合いによれば、結構歩けるので後になって疲労が出てくるそうです。この時期は21:30頃まで日が沈まないので変な感覚に襲われます。後は自分の体力と相談して余裕をもった計画を立てた方がいいと思います。そうですね、パリはショッピングも入れて4日はみた方が良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 22:20

Re^2: パリ観光旅行レポート

はじめまして チラチラさん 私たちも今月末から1週間パリに滞在します。 質問なんですが TGVでモンサンミッセルにいかれたときの時間 経費等を教えていただけたらと思います すいません自分で調べろと言われればそうします ホテルはモンパルナスなので朝早くてもOKです