Q&A

【陸路】フローレス→パレンケ→メリダのルートありますか?

公開日 : 2005年08月29日
最終更新 :

時々掲示板にお世話になっております。
皆様の書き込みも楽しく拝見しております。

10月中旬より、2週間強で以下のルートを回ろうと考えています。
【グアテマラ】
グアテマラシティIN
→アンティグア→キリグア→コパン→ティカル
【メキシコ】
→パレンケ→ウシュマル→メリダ→チチェンツァ→カンクン
→メキシコシティOUT(ベネズエラへ)

※アンティグアは、チチカステナンゴやパナハッチェル
メキシコシティではプエブラ、テオティワカンなども行こうと思っています。

ここで、バスの便を質問させていただきたく思います。
==============
①キリグア→ティカル
②フローレス→パレンケ
③パレンケ→ウシュマル(→メリダ)
==============

①は、グアテマラシティやアンティグアからのツアーバスなどに
合流すれば良いと思っていますが…

②は、フローレスを5時頃に出るバス(+ボート)が存在する事は知っていますが…

③は、全く情報が掴めませんでした…


SinFronterasやMayaBusと言った代理店はHPをチェックしましたが
上記の①~③にあたる情報は見つかりませんでした。

バス会社や旅行代理店のホームページや時刻表をご存知の方がいらしたら、ご教示いただければと思います。

なお、スペイン語は全くの初心者です。
とりあえずペルー2週間程度は何とかなりましたが、
ここも同様に英語はほとんど通じないと言う書き込みも拝見しています。
言葉の不安があるので、多少高くても日本人宿を中心にしようかな、とも考えています。

何か、他にアドバイスなどがありましたら、遠慮なくご指摘ください。
例:
・スペイン語勉強しろ
・オススメの宿
・ルート良くないよ
・もっと行くトコあるよ(or絞るべき)
・ここは飛行機使ったら?
などなど..

お手数おかけします。
ご回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 【陸路】フローレス→パレンケ→メリダのルートありますか?

    おさむさおさん、こんにちは。

    おそらく過去の投稿見ていらっしゃるかと思いますが、
    ①はのりーたさんが書いていらっしゃるようにアンティグア→コパン→キリグア→フローレスというルートが良いと思います。
    アンティグアからコパンまではSinFronterasで手配可能、コパンからキリグアまではチキムラかRioHondoのどちらかで乗り換え(ミニバス)。

    ②はフローレスにあるSanJuanが毎日直行便を出しています。日本から予約することはできません。前日予約で大丈夫です。5:00発13:00頃着です。
    グアテマラ側イミグレ→ボート10分くらい→メキシコ入国という流れになります。入国のスタンプはしっかりもらってくださいね…。

    ③はわかりません。
    下記のバス会社が有名でメキシコ各地を走っています。
    https://www.ticketbus.com.mx/ticketbus/inicio.jsp

    ま、パレンケから先は心配することはないと思います。
    バスはかなりの本数がいろんな行き先に出ていますから。

    ベネズエラにも行かれるのですね。
    行ったことがある中南米の場所の中ではカナイマが一番良かったです。

    おさむさおさんの自己紹介欄見せていただきましたが、来年からナミビア勤務なのですね。私は今月ナミビアに行きますが、すごく楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    あひ子。さん、ありがとうございます

    あひ子。さん

    ご回答ありがとうございます!
    はい、あひ子さんが昨秋に立てられたトピを
    参考にさせていただいてましたー。
    バス会社のサイトご案内もありがとうございます。
    たまたま、僕も同じサイトに行き着いていました;)

    実は、当初のあひ子。さんのご予定と同様、
    ベリーズを経由しようか、かなり迷っています。

    グアテマラシティINからメキシコシティOUTまで20日近く取れそうな上、
    周りたい所が以前の書き込みにあるように以下の場所です。

    ==========================
    【グアテマラ】
    アンティグア→キリグア→コパン→ティカル
    【メキシコ】
    →パレンケ→ウシュマル→メリダ→チチェンツァ→カンクン
    →メキシコシティOUT(ベネズエラへ)
    ※アンティグアは、チチカステナンゴやパナハッチェル
    メキシコシティではプエブラ、テオティワカンなど含む。
    ==========================

    これなら、ティカルの後に、ベリーズ周りでシュナントニッチとアルトゥン・ハ、
    カンクン前にトゥルムくらい見られるかな、と。
    (チェチェンイツアー、ウシュマル、パレンケはカンクン後になり
    ビジャエルモサからメキシコシティへ空路でカバーします)

    かなりバタバタするのですが、じっくり周るより、多く周ろうかと思い、
    やや強行ですがこのように思いました。

    差し支えなくば、あひ子。さん他皆様のご意見、ご指摘をいただけると嬉しいです。
    また長くなると思いますが、モデルプランを後日
    書き込んでご指摘いただければ、とも思っています。

    バス会社、乗り換えポイントなどなど、本当にありがとうございます!

    あひ子。さんの過去ログなども、かなり参考にさせていただいています。
    それにしてもあちこち、何度も行かれてますね。時間のやりくりの手法を習いたいくらいです:)
    僕も、退職してやっとこさ、まとめて時間が取れると言う感じです。

    ベネズエラも楽しみです。
    仰るようにカナイマが目的なのですが。
    やはりシウダッド・ボリバルからツアーに乗られました?2泊3日の、キャンプ(滝の真向かい)を希望しているのですが、オススメの代理店などありましたら、お願いします!

    ナミビアにいらっしゃるんですね。
    ナミブ砂漠、ソーサスフレイあたりでしょうか?
    北部のエトーシャなどにいらっしゃいますか? 僕の勤務地はエトーシャにわりと近いので、いらした場合は、ぜひ感想をお聞かせください。
    その辺でしたら、ボツワナ北部やビクトリアの滝なども行かれますか?3年前ですが、周っていたので、少しは情報提供できるかもしれません。いろいろとアドバイスいただいてばかりなので、遠慮なく僕にも聞いてくださいね。
    メアドをさらすのもなんですが、僕に出来る事がありましたら、どうぞお申し付けください。 osamy036@hotmail.com

    ありがとうございました!

  • ありがとうございました

    皆様、レスありがとうございます!
    また週末にでも、予定を組み直して、皆様にお伺いできればとも思っています。
    今回は、お礼だけでもと思い、書き込ませていただきますね。

    >のりーたさん
    ご自分で調べてらした情報まで提供いただけて、ありがとうございます。
    秋が遺跡を見るのに良い時期なんですね。退職と重なったため、ゆっくり行けるだけなのですが、交通情報のみならず、宿泊、バスの情報までありがとうございます。
    もうすぐご出発ですね。僕からは情報のご提供できませんが、どうぞ楽しんでいらしてください。またご報告していただけると嬉しいです。

    >みどぴょん♪さん
    お送りいただいたパレンケとメリダのお話、ブログを興味深く拝読いたしました。今はバスの本数も増えているのでしょうし、現地で情報は集まるのでしょうけれども、スペイン語も勉強しておかないと、大事な情報を漏らしちゃいそうですね。

    >彝驫靉さん
    ウシュマルなど、ユカタンのバス事情、ありがとうございます。プリメーラをヒントに、他のバス会社などもチェックしましたが、思ったより充実していてビックリしました。そうですね、スペイン語も文章で見れば、何となく理解できますよね。

    調べるうちに、また質問したい事も増えてくると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    キリグアのペンション

    ただいま~です
    ガテイマラ→アンティグア→コパン→キリグア→フローレス→ティカル→ベリーズ→カンクン
    バタバタ旅行でしたが、とても貴重な経験ができました。
    後日 資料をまとめてから 旅のレポートをしたいと思います
    とりあえず 

    アンティグア→コパン
    朝4時に ホテルへバスが来てくれます(片道15ドル 要予約)
    帰路は コパンを14時発 リオオンド 下車(所要時間2時間)
    リオオンド→キリグア ミニバスがすぐに来ました(所要時間 1.5時間)

    キリグアの日本人の経営する ペンションのHPです
    http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/
    桑田さん手作りのペンションです 料理もおもてなしも素敵でした。

    キリグア遺跡、フローレスまでのアクセスは、ペンションの桑田さんに教えていただきました。

    フローレスの旅行社
    ターミナルにつくと、ツアーの客引きが 出迎えてくれました。
    私がお世話になったのは 「サン ファン 旅行社」です
    ティカル・ベリーズ・パレンケなど 色々あります
    宿泊ホテルと出発希望時間を言って、代金を支払います。
    出発日にホテルまで迎えに来てくれます。

    ティカル ツアー(往復50Q 入場料別)
    ティカルは 5時から10時まで1時間毎に出発です。
    私は 5時発でしたが 涼しい時間帯に回ることできてよかったです。

    こんなところで 

  • Re: パレンケ→ウシュマル

    ウシュマルの遺跡は複数の遺跡群があります。
    このためできればパレンケから一度メリダに抜け、朝出発の
    ウシュマルの遺跡めぐりのバス(ツアーではありませんが一日
    がかりで巡回する)を利用されたら便利かと思います。

    チェチェニツアには、ツアーでなくともバスで容易に行くことが
    できます。
    ローカルバスは途中の村々を経由しますので往復のいずれかを
    利用されると良いでしょう。
    プリメーラのバスは直通で時間的にも節約できます。
    チェチェニツアの入口前に停車しますが、先ず最初に帰りのバスの
    チケットを購入しておくことをお勧めします。
    特にメリダ、カンクンへの最終バスは席を確保しておかないと
    高い金を払ってタクシーでの戻りとなると大変。

    スペイン語は読み方も簡単なので相手の言う数字だけでもわかると
    楽ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地に行けば、全部わかりますから、スペイン語の勉強をしておくこと。

    おさむさおさん、どーも。

    >>③パレンケ→ウシュマル(→メリダ)
    >>③は、全く情報が掴めませんでした…

    これは、僕が1989年に乗りましたから、
    今でもあるでしょう。

    中米については、僕の中米旅行記が日本で一番詳しいです。
    1989年の話ですから、
    今はもっと便利になっているでしょう。

    僕は「Lonely Planet」のSouth America on a shoestring
    を持って行きましたが、
    それは、この時代は、中米も南米編の中にあったからです。
    中南米旅行だと、今はガイドブックが分かれてて大変ですね(涙)。

    でも、スペイン語さえできれば、
    現地でいくらでも情報は入りますから、
    そちらの勉強がポイントでしょうね。

    「中米旅行記1989」
      ↓
    http://www.geocities.jp/ken_the_worldtraveller/

    これは長いです。
    パレンケ~メリダのバスに乗る部分の話はこちらです。

    パレンケの遺跡はディズニーランドだった。
       ↓
    http://www.geocities.jp/ken_the_worldtraveller/cam/cam014.htm

    メリダのバスターミナルで鰯のように寝るのはいやだ。
       ↓
    http://www.geocities.jp/ken_the_worldtraveller/cam/cam015.htm

    みど

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 秋分のピラミット!

    おさむさおさん こんばんわ
    私は9月上旬 ガティマラ方面へ行く予定でいます

    アンティグア→コパン遺跡 (5時→10時半)直通バスがあります
    宿泊予定の ペンション田代さんに相談したところ 手配してもらえました。

    コパン→キリグア→フローレス は ミニバスなどを乗り継いでいく予定です。

    メキシコですが 分かる範囲で
    ○ウシュマル→メリダ 
    ウシュマル遺跡前から1時間に1本くらいあります。

    ○メリダ→チェチェンイツアー 
    メリダのバスターミナル1等と2等のターミナルが隣り合っています。
    両方あわせて、大体1時間おきに出ています。
    遺跡前からメリダ行きのバス有り 

    ○チェチェンイツアー→カンクン
    遺跡前と遺跡から少し離れた ピステ町?のバスターミナルから出ています
    ピステにも宿が多いです、遺跡の案内所で予算を言って紹介してもらいました。

    ○メキシコシティ→プエブラ
     メキシコシティ→テオティワカン 
    ターミナルまでは 地下鉄が便利でした
    ターミナルまで行けば頻繁に出ています。切符は会社毎の販売です、案内所で発車時間を聞いて下さい。
    帰りもターミナル・遺跡前まで行けば1時間毎には出ています。

    メキシコの遺跡案内所
    大きな荷物も預かってもらえます、貴重品は預けない方がいいですね。
    主な都市へ行くバス時刻表もあります、予約なしにすぐ乗れますよ。

    メキシコの遺跡は、できるだけ早朝に行って、午前中に観光するのがおすすめです。
    混んでいないし、11時を過ぎた頃から暑くなりますから。
    ちょうど、秋分なので遺跡ではイベントがあるかもしれませんね。
    この時期にマヤの遺跡を訪問できるなんて うらやましいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件