Q&A

質問です!!カタランタルゴについて。。

公開日 : 2007年05月10日
最終更新 :

5月中旬にスペインからロンドンまで周遊します。

●ジローナからモンペリエまでカタランタルゴで行く予定なんですが、
予約は前日でも空いてますでしょうか??
どんな混み具合なのか全くわからなくて。。。

●あと、カタランタルゴのチケットは大きいスペインの駅なら大体どこでも予約可能なんでしょうか??可能ならバルセロナの駅で予約しようかと(・・)?

返信お待ちしています!!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/05/10 21:18

予約必須

この区間をタルゴ列車を利用されるのなら事前の予約をお勧めします。
    バルセロナ~モンペリエを直通する列車は1日に2本しかなく、かつ国境(セルベル・ポーブー)とペルピニャン間は普通列車も少なく、これらの列車を利用せざるを得ないのです。
    私が乗ったのは夏期にお尋ねの逆区間、モンペリエ→バルセロナでしたが、途中からは「この列車、全席指定席だろ・・?」と思うぐらい乗客が増えてデッキにも客が乗ってる状態(この人たち、指定券は持ってるのだろうか??と思った)。 ヨーロッパで色々な列車に乗ってますが全車指定席の列車が日本のお盆のころの新幹線状態になったのはこの区間だけです。
    ですから出来るなら事前に指定席を確保されたほうがいいと思います。
    なおカタラン・タルゴ号はタルゴ列車としては一番古いタイプを私用しておりますが風情はあります。(マニア的感覚)
    予約ですが、スペインの駅ならどこでも出来ます。国際線の窓口になります。スペイン語しかわからない係員がたしかに多いですが、そんなときは必ず英語のわかる係員が呼ばれますから心配はいりません。
    バルセロナのフランサ、サンツ等国際線列車の発着駅なら英語で大丈夫です。
    話し変わって、カタロニアから南フランスへ抜ける鉄道の車窓は絶品です。国境付近の地中海の景色はコートダジュールより美しいと思いますし、ペルピニャンあたりでは列車の左右に湿地が広がりまるで水上を走っている様・・・・・
    ステキな旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!

お早い返信ありがとうござます!!!
    すごく混むんですね、バルセロナにいる時に駅で予約しておくようにすることにします(^^)もう時間があまりなくて調べている暇がなかったので助かりました。。。一応スペイン語で言える食らいにはしておきます。。。

にしても景色よさそうですね。すっごく楽しみです!!!
    ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペイン語しか通じない。

>可能ならバルセロナの駅で予約しようかと

スペインの駅の窓口では、スペイン語しか通じないと思ったほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 質問です!!カタランタルゴについて。。

列車が空いているか否かは国鉄の予約センターにでも問い合わせないと分からないかと思います。もしその移動が確定的なのであれば、混んでいるか空いているかに拘わらず早めに席を確保した方が良いのでは? なお、スペイン国鉄の指定券は国内の有人駅ならどこでも売ってくれますのでご心配なく。

• いいね! 0
    • コメント 0件