Q&A

バンコクでのトランジットで市内観光

公開日 : 2007年05月10日
最終更新 :

はじめまして。
夏にヨーロッパへの旅行を計画しているのですが、バンコクでのトランジットでかなりの時間があります。往きは15:05バンコク着・0:05バンコク発。帰りは6:00バンコク着・00:50バンコク発です。空港での過ごし方や市内観光など過去ログをいろいろ見てたのですが、

市内観光をする場合はごく普通に入国手続きをして、空港に戻ってきたらごく普通に出国手続きをしたらいいんですよね?
500Bの空港使用料以外に払うものはありますか?
飛行機のチケットの種類に関係なく入国はできるんですよね?
荷物はピックアップせずに入国できますか?
チェックインは出発地で最終目的地分まで済ませられますか?(タイ国際航空です)

トランジットで入国をしたことが1度もないので、基本的な質問ですみません。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バンコク乗り継ぎ

シュヴァルさん、こんにちは
    はじめまして、ルアンパバーンのろっきいです。
    バンコクでの乗り継ぎはわたしにも毎回悩ましいところです。

すでに皆さんからResがありますが、スワンナプーム空港の乗り継ぎ待ち施設の貧弱さはAtoAさんの意見に共感します。たいがいエコノミーの利用なので・・・。
    タイ国際航空利用とのことですね。
    時間からすると成田からバンコク経由パリ行きと思いますが、NRT-BKKは他の便利用を検討したらいかがでしょう。
    往路は市街地に出てもたいして時間の余裕はありません。夕立に降られることもよくあります。成田午後発のTG677なら最短乗継時間で乗り継げるでしょう。 
    問題は復路の方で、ヨーロッパから十数時間飛行機に乗ってきてそのまま宿無しで、日中バンコク市内観光、深夜便利用は肉体的にかなり厳しいと思います。
    あなたもお考えになっているように、旅程にバンコク観光を組み入れるなら、バンコク24時間以上の滞在にして、宿で休めるようにすることをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ろっきいさん、こんにちは。
    実は、福岡発なんです。なので、往復とも1便しかないんです・・・
    九州からヨーロッパに行くのって大変ですね。
    タイ国際航空が安いので第1希望なんですが、乗継が悪いのでキャセイか大韓航空のほうがいいのかと迷っています。

• Re: バンコクでのトランジットで市内観光

シュヴァル様 ヨーロッパのついでのタイは良い取り合わせです。

乗り継ぎでのお泊まりは、南回りでドイツに行ったときの帰りと、カトマンズ→バンコック→関空→羽田でどちらも1泊しましたが、タイだけに行ったときよりも気分的に面白かったです。

他の方もカキコされていますが、出来ることなら往復のどちらかには1泊はしましょう。

1泊すれば、アユタヤ程度は行けますし、街に繰り出してのタイの料理も(初めてならコカのタイスキでも記念に)食べられますし、ムエタイも見られるし。

【荷物はピックアップせずに入国できますか?】出発する空港で荷物を預けるときにそのようにして下さい。

着替の下着だけは機内に持ち込みましょう。

さすけねえは、捨てて良い減価償却の下着を来て、ホテルに捨てて来ます。

外は熱いし、室内は寒いので着替えだけは考慮して下さい。

さすけねえには、御礼に「メコン」の1本でも送って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/10 23:45

雨季

JORGEさんが仰るようにシュヴァルさんが日本国籍をお持ちで、4月から通算90日以上タイに滞在されていないならトランジットビザは不要です。

タイは雨季の真最中です。
    お忘れなく。

でも入国はお勧めいたします。
    理由はスワンプームのトランジットエリアの暇つぶし施設は貧弱でレストランの価格も非常に高いです。
    椅子も少ないですし。

蒸し暑い季節ですのでシャーワー等の事も考えた方がよいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/10 23:06

考え過ぎ

本当にトランジットビザが必要だと書いているのですか?

杞憂です。

今は出国には700バーツが必要ですが、切り込みなってからは、徴収されるのか、香港のように免除されるのかは諸説あって実際どうなのかは知りません。

預け荷物は、バンコクで降ろすことを頼まない限り、最終地まで運んでくれます。

問題は往路です。入国に30分掛かるとし、市内へはバスで60-90分。帰りには二時間前(ゲートまでの移動が長いので、このくらいが良いでしょうに着くように、4時間前に空港に向かうとすると、3時間も居られないでしょう。移動をタクシーにすれば二時間程度は延長できるでしょう。

帰りは時間的には問題ないですが、欧州からの帰りは、降りたらふらふらです。降りた直後は元気なのですが、徹夜明け同様に、そのうち睡魔が襲ってきます。車にひかれないようご注意を。宿無しで一日歩くと、ばてます。

折角なので、バンコクに一泊するのはいかがでしょうか?勤め人だったら、帰国して、一週間は使い物にならなくなりますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もしかして

大使館のHPを見てたんですが、トランジットビザが必要ですか!?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

みなさん、早速レスありがとうございました。
    トランジットビザは必要ないんですね。ほっとしました。在京タイ大使館のHPに「トランジットビザ タイを経由して第三国に行く場合、全ての経路の航空券を所持し、12時間以内の乗り継ぎでタイの空港内に留まる場合はビザは不要です。この条件に外れる方はトランジットビザを申請して下さい。」と書いてあったので、必要なのかなあと思ってしまいました。

みなさんの意見を参考にバンコク1泊も考え無理のないプランを立てたいと思います。プーケットには1度行きましたが、バンコクは初めてなのでいろいろと行きたいところはあるんですが・・・
    雨女なので間違いなく雨は降ると思います^^;

またくだらない質問をさせてもらうかもしれませんがよろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件