Q&A

ホリデーパークについて

公開日 : 2007年05月11日
最終更新 :

11月の中旬頃から1ヶ月程度の期間をかけて、自転車でニュージーランドを縦断(南から北へ)したいと思っています.
その際に、基本的にホリデーパークに宿泊したいと思っているのですが、ホリデイパークの使用料金や設備についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
また、11月頃の格安航空券(羽田~オークランド)の平均的な値段についても、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします.
具体的なコースについてはこれから決めたいと思っています.
よろしくお願いします.

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ホリデーパークについて

キャラバンパークのことを言われているのだと思いますが、
    かなり前 私も自転車で NZを回りました。
    当時 テントは最小の1人用のものをもち キャラバンパークのテントエリアに張って シャワー トイレは キャラバンパークの施設を利用 場所によってはシェルターに簡単な電気式のコンロ(トースター)程度あるところも有りました。 基本的にツナ缶の油を使い肉 野菜を焼き 翌朝は油を切ったツナをパンに挟んで食べていました。 
    BPやYHAがある所はそこに宿泊しましたが 無い所は キャンプでした。
    小型のコッフェルにデュアル燃料のストーブ (ホワイトガソリンは 大都市でしか調達できない)もかなり活躍しました。
    調味料の醤油は 小さな瓶に入れ貴重に使い 潮 コショウは ジップ付のビニールです。 水は4リットルくらい持っていました。 食料は 米や芋がどんどん増え献立を良く考えないと 自分の首 絞めます。
    オーストラリアのような原野を走るわけではないので 民家で水はもらえますが 道から家までの往復を考えると.... 
    それから 男の人が好きなおじ様も多いので ”今日おらんち泊まれは”は十分気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホリデーパークについて

皆様、返答ありがとうございます.

Ultra Lightsさん
    ニュージーランド政府観光局のHP、早速見てみたいと思います.
    山あり谷ありということですが、地形がわかる地図などは
    日本やNZで購入することができるのでしょうか?

hiro25さん
    友人の方はホリデーパークに定住しているということなのでしょうか?
    ビーサン持って行こうと思います.全く考えていませんでした.

takumi277さん
    オーストラリアにも同じような施設があるのですね.
    知りませんでした.
    施設によって設備に差があるようなのでしっかりと調べてから行きたいと思います.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/20 23:05

Re^2: ホリデーパークについて

NZ楽しみですね。

私の友人はホリデーパークにプレハブのようなものを建てて定住しています。友人は現地の人です。カイポイのホリデーパークに定住をしながら、ニュージーランド内のホリデーパークをキャンピングカーでまわっているのですが、そういう人はけっこういますよ。
    ニュージーランドではホリデーパークに定住して、そこから仕事や学校に行く人もいます。私も最初はちょっとびっくりしたのですが、生活に不便はないですし、私の友人は町中より、みんなが親切で楽しいと言っています。ちょっとした村みたいなかんじですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストラリアですが。。。

オーストラリアのキャラバンパーク、ホリデーパークの話になりますが。。。3ヶ月ほど滞在しました。
    その後オーストラリアを訪れる時は基本的にキャラバンパークに泊まります。

キャビンタイプ、シャレータイプ、キャラバンカータイプ、その他。自テントを張るとか、キャラバンカー持込とか。。。です。

キャビンタイプは大抵、小さいキャビンにダブルベッドが1つ、キッチン、冷蔵庫。小さい2段ベッドが2つ。シャワーは別にあって共同です。
    キャラバンカータイプもキャビンタイプと同じ感じです。

シャレータイプは2ベッドルームあり、ダブルベッドが1つの部屋。普通の2段ベッドが2つの部屋。リビング。シャワーも付いてます。

料金はシーズンオフになると非常に安くなり一週間で$80とかもありました。価格を交渉すると言いと思います。ハイシーズンは1ヶ月などの長期滞在を断られました。

パークによって布団が無いところや、プールが付いているところ、バスタオルが付いているところなど、まちまちなので、それも確認した方がいいと思います。人数が増えると割り増しになります。
    でも、シーズンオフはバッパーやYHAに泊まるより安いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/16 10:15

Re: ホリデーパークについて

クライストチャーチの近くのカイポイという町にあるホリデーパークに友人が住んでいるので、何度か遊びに行っています。
    そこでは、キャンピングカーのゾーン以外にも宿泊施設もあります。宿泊施設のほうには一度しか泊まったことがないのですが、ベットが4つある部屋でした。トイレ、シャワー、キッチンは付いていませんでした。公共のスペースを借りるようになります。(シャワーのときにはビーサンがあるといいですよ。)
    ホリデーパークでキャンプをしている人たちはニュージーランド内のホリデーパークを巡っている人が多いので、どこのホリデーパークがいいか情報収集ができますよ。パークによってはきれいなところや、ひどい所などあるらしいです。パーク内を歩いていると、みんな気さくに声をかけてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュージーランド政府観光局.....

こんばんは

ここをチェックされるといろいろな都市のホリデーパークの案内がでてきます。各施設へもリンクされているので、調べやすいと思います。

ニュージーランド政府観光局のHP内 ホリデーパーク http://www.newzealand.com/travel/ja/accommodation/accommodation-options/qualmark-category-holiday-parks.cfm

やまありたにありと1日で行動できる範囲は少ないと思いますから、余裕を持った行程を考えたほうが良いと思われますよ。

「ニュージーランド 自転車旅行」で検索されると過去の勇者たちの歴戦の記録が出てきますから、参考にされてみてはいかがですか?

YHA NZ http://www.yha.co.nz/ やバックパッカーも宿泊されてみるといいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件