Q&A

スーツケースのデメリットを知りたい。

公開日 : 2007年05月11日
最終更新 :

当方9月にイギリス、スペイン、スイス、イタリア、ベルギーを1ヶ月半かけて巡る旅に出る者です。
雑誌やカメラを入れるショルダーバッグを持ってく予定なのでバックパックを使うつもりはありません。
なのでスーツケースを検討しています。
個人旅行になるので、荷物を持って行動することになるんですが、
ホテル⇔駅までや、エスカレーターのない駅もかなりあると思うので
機動性を求めて機内持ち込みサイズを相棒にしようと思っています。
ただ、個人的にどうせ海外旅行するならカッコいいスーツケースで
行きたいなーとミーハーな事を思い、
http://item.rakuten.co.jp/glv/rm91552/
これで行こうと思います。
使い古したらカッコいいかなーと。ミーハーですよね
もし、このスーツケースで旅行することにした場合
どんなデメリットがありますか?
皆さんのアドバイスを貰い、バッグ購入を決めたいので。

私が想像するに、
金持ってそうとか思われたりして盗難にあいやすい。
スーツケースだと重たい。
駅からホテルまで転がすのが面倒。
とか。他にどんなデメリットがあるんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/05/17 18:51

スーツケースには賛成できません。

バックパックを使うつもりはないようですが、
    わたしはバックパックをおすすめします。
    1ヵ月半も周られるならば、スーツケースはかなりしんどい
    と思いますよ。特に、列車をよく利用するならば。

「かっこいい」を優先するならば、盗難にあう覚悟は
    しておいた方がいいですよ。これは本当に。
    日本人が盗難にあう理由は、ブランドものを身につけたり、
    普段着ないような服装で歩いているからです。
    自分の身は自分で守ってください。

駅は、エスカレーターはあっても動かないことは
    よくよくあります。もちろん、エレベーターも。
    スーツケースは手を離すことも多いですし、
    相当用心するべきです。

バックパックでも、横にポケットがあるので
    雑誌やカメラぐらい入りますよ。
    もしくは、カメラは首からかけては?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースのデメリットを知りたい。

ピックアップのとき良く似たものがたくさんあるので、間違えられやすい。間違いやすい。ボストンバッグの場合軽く見えるので重たそうにスーツケースを転がしている人を横目に優越感が得られやすい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便乗します

僕はua_001さんみたいに具体的な旅のスケジュールはありませんが
    コツコツお金貯めていて、来年の夏にはイタリア国内の旅行をしたいなーと思っていました。
    僕もゴールドのスーツケースに興味あってゼロハリバートンの物です。
    ゴールドは傷つけると剥がれてしまうんでしょうか?
    http://item.rakuten.co.jp/glv/zhzr21j-cg/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/12 20:38

金色のアルミはありません

塗装ですので傷が付けば下地が出ます。
    純金にでもすれば別ですが、これなら間違いなく大金持ちとなり、盗まれるか命を奪われるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/12 09:15

Re: スーツケースのデメリットを知りたい。

ur001さんがすでにご承知のようにヨーロッパの主要駅でも日本ほどエレベーター、エスカレーターは多くないです。
    中にはエスカレーターがある所でも下りだけ止めてあったり、電気をふんだんに使う今の日本では考えられない事もあります。

石畳の道を引きずって歩く事も多いです。その為私はバックパッカーほどではなくとも、普段はリュックが便利で多いですが、
    昨年末の旅行は2ヶ月で防寒具が多くなった為ソフトタイプのスーツケースと両方持って出かけました。

途中で取っ手が壊れブタペスト駅前で、安かったので(円換算3000円)迷わず買い換えました。
    私は銘柄にはこだわらずスーツケースも消耗品として考えています。

その時に買い換えたソフトタイプのケースとリュックの写真です。
    中に小さなザックも入っていて大きな荷物は拠点になる都市のホテルに殆どを預けて身軽になって飛び回りました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038862502

しかし途中で会った日本人ツアーは女性だけでしたが、いっせいにハードタイプのスーツケースを引きながら駅前のホテルへ入ったときは壮観でした。
    長い駅の段を重たそうに運んでいました。
    私も同じホテルへ泊まりましたが、多分仲間同士のツアーでしたから同じような格好になったのだと思います。

それから駅で列車に乗る時も重たいスーツケースを引き上げるのはホームの高低さが無い日本では見られない風景です。
    私はスーツケースで金持か貧乏人かを想像した事は無いです。皆さんもそこまでは考えないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/12 08:12

あまり入らない

リモワのキャビンサイズの場合、思ったほど入りません。またアルミとは
    言え金属なので、重量も5キロ近くします。一般にキャビン持ちこみはバル
    クとともに重量にも制限があり、多くは7-10キロです。たった5キロしか入
    らないのです。

国際線は収納容量が大きいので、重さ以外では問題になることはないでしょ
    うが、欧州内では機材は小さく、しかも客を詰め込むため、リモアの収納
    スペースがない場合が多いと思います。機材によっては、上のスペースから
    はみ出ます。

と書いたところで、良く読めば、「機内持ちこみサイズ」であり、必ずしも
    機内持ちこみだけで済ますとは書いていませんね。預けるのならば問題はな
    いでしょうが、一見丈夫そうに見えるので乱暴に扱われる可能性があります。
    日系ならば、たとえそれが東南アジアの路上で売られていた某有名ブランド
    の精巧な偽物鞄でも、「おう゛ぃとんさま」としてしっかり透明シートで
    保護してくれます。そのようなことは海外の航空会社ではあり得ない。リモ
    ワは強いようで華奢な部分もあるので、ぼこぼろになって風格が出る前に、
    使い物ならなくなると思います。旅行鞄なんか所詮その程度のものです。

良く、石畳の上を転がすということも話題になりますが、本来は空港やホテ
    ル等の滑面のある場所での移動のためにあるものだと思っています。アスフ
    ァルト道路、砂利道や石畳の上を転がすためにあるものではないと思います。
    そのような場所は車に積むか、手に持って移動するのです。

ところで、「ミーハー」と言うほどの物ではないと思いますよ。リモアなん
    か誰でも持っています。ですから、

・金持ちと思われることはありません。もちろん、ファーストに乗れば別だ
    し、団体は泊まらないような(パッケージなら個人ではとても泊まることが
    できないような所にも泊まることができ、これが勘違いを生む原因です)高
    級ホテルのスイートにでも置いてあるとかなら、中に金目のものがあるかも
    知れないと思わせることは可能ですが。

・重いことは確かです。これにカメラ(一眼レフ、しかもデジタルならば
    なおさら)を加えると、重石と化します。

・これが上に述べた点です。本人は「格好良い」と思っても、徒歩でリモア
    を引き摺っていると、誰も「お金持ちで羨ましい」とは思わないでしょう。
    逆に、動きが鈍く、不自由なので格好のカモと映るかも知れません。タクシ
    ーで高級ホテルに乗り付けるのがビジネスマンのやりかた。

私自身はリモワもゼロハリも持っていますが、軽さを求めるのならばサルサ
    等のほうが良いでしょう。移動をしない旅の場合には、比較的楽だという程
    度だと思います。ただ、鞄には「顔」の部分があり、バックパッカーがリモ
    ワを持てば、注目される(不釣り合いで)でしょうし、スーツ姿にスニーカ
    ーとバックパックもどう見てもおかしいのです。

最後に、シルバーとその他との違いですが、色つきは材質が違います。ポリ
    カーボネート等です。ゴールドの場合は傷が目立ちます。良心的な店ならば、
    その点を指摘するはずです。シルバーは仰せの通り傷も勲章と成り得ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソフトタイプのほうが使い勝手が良いかも

ヨーロッパ旅行、楽しみですね。

もしヨーロッパ内を鉄道やバスで移動されるのでしたら、ソフトタイプのスーツケースの方が使い勝手が良いと思います。ソフトタイプだと、座席の間のちょっとした隙間に(ぎゅうぎゅう押し込んで)スーツケースを収めることができるので。また、ハードタイプに比べると軽いので、1ヶ月半も持ち歩くにはこのほうが楽です。長旅で少々荷物が増えても、かなりの荷物を詰め込むことができるという長所もあります。

ヨーロッパを鉄道で旅すると、ハードよりソフトタイプのスーツケースを使っている人の方が圧倒的に目に付きます。店で売っているのもソフトタイプが多いですね。きっとヨーロッパの風土に合っているのでしょう。

ちなみにハードでもソフトでも、スーツケースの底に付いた車輪の材質と形状が、石畳の道を引っ張るのに適しているかどうか、注意してお選びください。クッション性のある材料が車輪を覆っているほうがスムースかつ静かに運べます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もソフトに一票

ソフトとハードとどちらが良いかと問われると、ハードにする必要がなければソフトでしょうね。
    ハードのメリットは、中の荷物が壊れにくいということにつきるでしょう。そのために重さや扱いにくさを受け入れるかどうかということでしょう。ソフトは安くて軽いし融通が利くというのがメリットです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リモアのスーツケース

サイズは機内持ち込みサイズですが、今のご時勢、いろいろ制限がある中で機内持ち込みされますか?

まぁ、機内持ち込みされるなら問題ないのですが、預託荷物にした場合、荷物の積み方によっては潰される危険があります。

夫が同型のものを使っていますが、預託にしたところ、たまたま一番下の方になったためか何なのか(本当は何が起きたのかこっちが教えて欲しい)、車輪が本体にめり込んだ状態でターンテーブルに出てきました。

帰国時の出来事だったので、まだ良かったのですが、これが行きの便だったら、向こうでまたスーツケースを買わなければいけなくなるところでした。

もちろん、リモアは修理して今でも使ってはいますが...。

ミーハー根性でカッコいいスーツケースで旅行をと思うなら、個人的にはゼロハリバートンの方をお奨めします。
    こっちはどんな手荒な扱いにも耐えて、傷だらけになりながらも何年目になるのでしょうか、いまだ現役です。
    何より丈夫で、それこそ使い古した感じがカッコいいですよ~。
    唯一の欠点は、リモアより重いことですかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件