Q&A

モロッコ&トルコのYH事情

公開日 : 2007年05月12日
最終更新 :

5月27日から6月4日までの日程でモロッコ、女性1人旅します。
宿泊費用などを抑えたいので、YHへ泊まりたいと思っています。
YHに泊まった事がないので無知です。。。
YHはマラケシュやカサブランカにあるのでしょうか。
会員証なしでも大丈夫or現地で会員になれるのでしょうか?
そのあとトルコへ行く予定なのですが、イスタンブールにもYHありますか?
普通に泊まれる安ホテルはモロッコとトルコの場合、いくら位が相場でしょう?
教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/05/13 00:14

トルコ、モロッコともYHが断然お勧めです

どちらも安ホテルよりYHの方が清潔で設備もよく、女性一人には最も安全なのでYHをお勧めします。一人旅の日本人もよく泊まっています。

トルコのYHはイスタンブールの旧市街スルタンアフメットの便利な場所に3軒、パムッカレ、クシャダスに各1軒あり、日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。最初のページ右下のIYHFs Pagesから入り、カントリー→ターキー、シティ→イスタンブール(パムッカレ)です。

モロッコはカサブランカ、フェズ、マラケシュ、ラバト、メクネス、タンジェなどにあります。日本YH協会HPの入り方はトルコと同じですが、オンライン予約はできないので、画面が変わったら、カントリーでなく、コンチネントをクリックです。アフリカ→モロッコ→カサブランカほかと検索します。

モロッコのYHはヨーロッパ並みにレベルが高くて、設備がよく、清潔で超お勧めです。特にフェズYHは抜群でテラスでのフランスパン、カフェ・オ・レの朝食付きで800円ほど、トイレも洋式でちゃんと湯のシャワーです。メディナ見物の公認ガイドや他のYHの手配、予約もしてくれるのでまず、ここに泊まるのがコツです。値段的には安ホテルの方が安いこともありますが、設備が断然違い安全です。

YHは会員制なので入会をお勧めします。。まだ時間は十分あるので。家の近くのYH案内所(書店か大学生協)でその場で5分でなれます。クレジット機能付き会員証なら1500円で、国内YHの割引券1500円付きなので実質タダです。

会員証で両替手数料が無料になり各種入場料、公共交通は割引になります。日本YH協会のHPで近くの案内所がわかります。
    会員証がなくても泊まれると思いますが、割り増し金を取られます。日本のYHは1泊につき1000円、欧米は600円ほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/13 09:21

ありがとうございます

すごく分かりやすくて丁寧なお返事ありがとうございます。
    こんなことを聞くと、どうして今までYHを利用しなかったのか残念な感じです。。。
    日本出発は5月19日なので早速、登録に行こうと思います。
    これから思いっきり利用しよう!!
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件