何時ですか?

引用されている情報は古くて、ダイアも切符売り場も変わっているのですが、基本は似た感じでしょうか。
どうしても近くにいるとダメもとで切符を買いに行く。
すると意外に買えちゃったりする。
特に軟臥は残っていたり、直前に行くとキャンセルがでたり。

ここは、上海の主のような方も見ておられるはずなので、アドバイスいただけたらと思いますが、私としては一昨日知人が鄭州まで切符を買った。。。その足で蘇州から旅立ち、今朝もう土産をもって帰ってきましたが。。。ということもあって、無いと言い切れるかということは有りますが、確かに当日ではリスクが高い。
上海の、日本語や英語の通じる旅行社で、宿泊ホテルまで切符を届けてくれるサービスや、往復をとってくれる。。。もちろん帰りは飛行機とか、他も回るとかもありですが、を扱ってくれるところはけっこうあると思います。

私は、
http://www.synwalk.com/jp/html/page124.html
山田さんという日本人スタッフがいる。。。
に頼むことが多いのですが、最善かどうかはわかりません。
他の方のアドバイスも期待。
でももっとの関係があるのは。。。いつおいでですか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 今のところ9月上旬を予定しております

    大閘蟹さん、返信ありがとうございます。やはり前もって手配しておくのが確実のようですね。リンクもありがとうございました。ついつい日本の鉄道の感覚で、中国の大きな祝日にあたらない限りは乗れるのではと軽く考えてしまっていましたが、新幹線だって平日に満席になることもありますもんね。日程は今のところ9月1~10日のうち数日を予定しております。11月下旬も考慮しているのですが、かなり気温が下がるのではと思いまして。こちらではアジア行きの格安航空券の値段が旅行予定日の1か月半前くらいにならないと出ないので、7月頃まで確定はできないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 今のところ9月上旬を予定しております

    その時期なら大丈夫だとおもいますが。
    麒麟こぞう さんの、言われるところはあたっているのですが、万一を考えると苦しいというだけです。
    日本型の発想では、来月の何時何分レベルまで、計画をたてることができるし必要ですが。。。
    こちら中国は、明日のことでも分からない。。。昨夜も11時を回ってから、あるお役人から、今日の午後にお役所で会議をするから来てくれないかと電話。。。。250キロも離れたところへどうしろと言うねんという感じですが、これが普通。最近はちょっとづつ変化の兆しはありますが、それも善し悪しです。
    私のいるホテルも、友人が来るので、6月半ばの予約をしに行ったら、来月のことは早すぎるので、来月になってから来てくれと。。。
    私は山小屋のイメージですね。来る人こばまず、去る人おわず。キャンセル料なんてとるのは最近ですし、まだとらないところ結構ありますよ。なんせ出たとこ勝負ですから。
    ま、そんなわけで、本当は上海に来てから、早ければその日、普通は次の日、悪くすれば翌々日の列車で洛陽へ。ついたら直ぐに帰りの手配。。それで間に合うし、万一とれなければ長逗留か、鄭州に出て帰る。当日だと飛行機もびっくりする値段で乗れることもある。私の最安値は、1660元が200元になりました。税別ですが。。。
    その余裕が無いときはリスク回避で事前手配。でもそれも何ヶ月も前でなくていいと思いますよ。異文化交流楽しんでくださいね。