レポート

中国鉄道旅行で注意すること。

公開日 : 2007年05月13日
最終更新 :

 現在公開中の、アンディ・ラウ主演の映画「天下無賊」(イノセント・ワールド)という映画がありますが、映画の初めの方で主役の二人が「(中国の)鉄道に乗るときはどういう心構えをすればいいのか。」ということを丁寧に説明してくれて、また、車内ではどういうことに気を付けなければいけないか。ということが全編にわたり(?)詳しく描写されています。ガイドブックを何冊も読むより、この映画を一回見た方が絶対勉強になります。

 列車内における窃盗団の死闘を描く物語・・・・なので、もちろん次々に事件が起きて、ドラマになるのですけど、そもそもの舞台として列車の中はこんなに治安が悪いということを中国人自身も思っているんだ。(監督は中国人、2005年の中国旧正月の最大のヒット作。)というところが、逆におもしろかったです。さらに上記の「治安の悪さの説明」をしているのが、香港人(アンディ・ラウ)と台湾人(レネ・リウ)で、説明を受けているほうが本物の少林寺で学んだ拳法の達人(ワン・バオチアン)・・・・・という配役もわざとかなあ。・・・・ラストの食事(北京ダックを食べてる?)のシーンは泣けますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント