Q&A

リ-ジョナリ-パス(ベルナ-オ-バ-ラント)を夕方以降にアンデルマットで購入

公開日 : 2007年05月15日
最終更新 :

リ-ジョナリ-パスの購入についてお教えください。

7月13日(金曜)にチュ-リッヒよりスイスフレキシ-パスを使い、ベルニナ急行に乗車した後でク-ルまで引き返してク-ルからアンデルマットに普通を乗り継ぎ18:46に着く予定です。

翌日7月14日のAM08:30、アンデルマットからグリンデルワルト行きのバス(ロマンチックル-トエキスプレス)に乗ります。

バスに乗る前日中にリ-ジョナリ-パス(ベルナ-オ-バ-ラント15日間)を購入したいのですが、18:46分にアンデルマットに到着後アンデルマットの駅でリ-ジョナリ-パスを購入出来るでしょうか?
(発券する業務が出来るでしょうか?)

また上記リ-ジョナリ-パスはZuricHBでは購入出来ないのでしょうか?

込み入った質問で済みませんが宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: リ-ジョナリ-パス(ベルナ-オ-バ-ラント)を夕方以降にアンデルマットで購入

nalpsさん

アンデルマット駅でも買えるはずですが 大きな駅ではなくてしかも朝早いので 誰か先客がいると時間がかかります。

チューリヒ中央駅なら問題ありません。 各地のリージョナルパスはユーレイルパスにリンクして昔からあったシステムですが そのためスイスの地方鉄道では比較的冷淡です。 

・・で質問です。

ベルナーオーバーランド・リージョナルパス15日間をお買いになるのは
    多分滞在が長いためと思われますが 各エリアの割引率は スイスパスと同じです。 スイスパスに関連してこの地区でオトクなのは ユングフラウ鉄道パス(6日間)または VIPパス(3日間)です。 モチロン スイスパス保持者の割引は リージョナルパスと同じです。

VIPには 1回だけですが ユングフラウヨッホ往復もふくまれます。

滞在期間中の晴天時を見計らって 連続でめぼしい所を楽しんだ後は 近間は スイスパスの50%でお出かけになればいいのでは・・。

どちらか、または 両方ともグリンデルワルドの村営バス(ポストバスですが経営は村?なのでこの地域パス以外は割引乗車です。

リージョナルパス 15日間 より この3日間と6日間を組み合わせて残りはパスでの割引のほうが この地区では使い勝手がよさそうですが。

詳しいマップと料金は www.jibswiss.com でご検索ください。
    この2種類は 到着後グリンデルワルド駅前のこの事務所で買ってあげてください。 スイスカードの割引き料金はどこで買ってもイッショです。 その途中の長距離移動は スイス・フレキシパスを 3日にするか 5日にするか モット長くするかでカバーされたらいかがでしょう 。

重ねて言いますが 20年前以上ではこのパスは大変お得だったのですがその後 ユングフラウ鉄道パスや VIPパスが出来たのでいまでは あんまり皆さんがお買いにならなくなっております。

** なお7月13日 アンデルマットへ出るのに 終点クールまでいかずに ライヘナウで乗り換えると 多分一列車(1時間?)は時間の倹約になります。 この区間は単なる折り返しです。

ライン川の川筋を走るのは ココからアンデルマットの下 ディセンティスまでですから 景色的にも・・・損?しません。

**もう一つ ロマンティック・エキスプレスは マイリンゲンからグロセシャイデック経由でしょうか・・?。 もしそうでなければ マイリンゲンで 峠越えのグリンデルワルド行きのバスへの乗換えをオススメします。 峠の下で村営バスへの乗換えで ココだけ少し追加の支払いにはなりますが グリンデルワルドの谷を上から見下ろす感激には帰られません。

ただしお天気が悪ければ そのままブリエンツ湖の周りを回って行くルートにそのまま・・・というのはいかがでしょう。

この辺は チェックしてみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 21:16

ぼうふらおじさん、有難うございます。

まず最初に大変助かりました。目からうろこです。

①ベルニナ急行をAlp Grumで下車して、反対方向に乗り換えてアンデルマットに向かうのにSBBのHPで何も考えずにVIAにク-ルを入力して検索しておりましたが、ご助言通りVIAへの入力を外して検索するとアンデルマット着が17:46着となり、到着が1時間早くなりました。
    SBBの鉄道網のOnLineMapを確認しましたらライヘナウ~ク-ル間は同じ線路を往復しております。まったく気がついておりませんでした。
    ここの1時間の短縮はは大変有難く感謝感謝でございます。

②パスについてご相談させて下さい。
    私の旅行のScheduleは
    1日目=ベルニナ急行からアンデルマットまで
    2日目=アンデルマットからグリンデルワルトへ観光用PostBusで移動。
    3日目から8日目までの6日間はグリンデルワルト滞在。
    9日目=グリンデルワルトからルッツエルン観光経由Zurichi 空港
    の予定でですが、グリンデルワルト滞在中に1日でブリエンツ、エッシネン湖、ニ-センに行きたく、リ-ジョナリ-パスだと対応範囲が広く、ブリエンツ、エッシネン、ニ-センまでの鉄道、登山鉄道、リフト、ケ-ブルもフリ-になり、デメリットとしてグリンデルワルト村内のバス料金の割引運賃の差額負担が発生しますがデメリットの方が少ないと考えました。
    またもう一日はベルン観光を考えています。

それとグリンデルワルトは雲の集まりやすい地形で雨を考慮した計画を作るべきと考えて6日間の内、2日間はインタ-ラ-ケンから外に回避したい考えもあり、私の行動計画にはB案が良いと考えました。

A案
    スイスフレキシ-セイバ-パスの5日間用  26,000円
    ユングフラウレイルパス    6日間用  14,000円  合計 40,000円
     ①フレキシ-パスの使用予定
      13日 ベルニナ~アンデルマットで1日
      14日 アンデルマット~グリンデルのバスで1日
      貸し別荘滞在中にブリエンツロ-トホルン、カンデルシュテ-クのエッシネンゼ-、ニ-セン、ベルンで2日
      21日のグリンデルワルトからzurich airport間で1日
     ②グリンデルワルト滞在中は、ユングフラウ、シルトホルンも計画に入れています。

B案
    スイスフレキシ-セイバ-パスの3日間用 18,500円
    リ-ジョナリ-パス15日用         21,600円 合計40,100円
     ①フレキシ-パスの使用予定    
      13日 ベルニナ、ク-ル~アンデルマットで1日
          (アンデルマット~グリンデルのバスはリ-ジョナリ-パスで半額に!)
      グリンデルワルト滞在6日の内、リ-ジョナリ-Freeパス5日間の切れる1日に充てる
      21日のグリンデルワルトからzurich airport間で1日 

②リ-ジョナリパスの適用範囲の広さで雨のときの対応範囲を広くする。

但し、フレキシ-パス通用日以外の日はパスの効力がゼロと考えておりました。
    ぼうふらさんの返信の中に「スイスパスの50%で出かける」とありましたがフレキシ-パス通用日以外の日が50%になるのですか?

それとZurichHBでのリ-ジョナリ-パス購入は可能でしょうか?

対象地区の駅もしくは旅行社へ行かないと買えないと考えていました。

すみません。トンチンカンな質問をしているかもしれません。
    ご容赦願います。なにしろスイスはおろかヨ-ロッパも初めてで個人旅行も2回目です。

宜しくお願いします。

アンデルマットからグリンデルワルトへのBusのル-トはご助言通りのマイリンゲンからグロッセシャイデック経由でグリンデルワルトに入ります。グロッセシャイデックからの眺めを楽しみにして行きます。
    また天気が悪いときはインタ-ラ-ケン経由で時間短縮を考慮いたします。