Q&A

ノースウエスト航空のオンラインチェックインについて

公開日 : 2007年05月16日
最終更新 :

インターネットで航空券を購入した航空券がeチケットだったんですけど、(ノースのサイトではなく、旅行会社のサイトで航空券は購入)
その航空券でNWのオンラインチェックインはできるのでしょうか?
NWのHPをみると、できるようなのですがまだチェックインできる時間ではないのでしてません。座席を指定したいので、チェックインができたらしたいと思っています。
オンラインチェックインでなくても、当日カウンターでも座席指定はできますか?
また、オンラインチェックインを済ませたら、当日空港へは2時間半から2時間前に到着する必要があるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/05/16 13:16

Re: ノースウエスト航空のオンラインチェックインについて

乗り継ぎがあり、旅行代理店で一括で購入したほうがいいので、
    そのようにした時に、以前はNWに電話したら「そのチケットは
    事前座席指定出来ないです」と言われましたが、
    先日も同じものを旅行代理店で一括で購入し、旅行代理店の人には
    「事前座席指定出来ないクラスかと」と言われてましたが、
    やるだけやろうと、HPより事前座席指定をしました。
    個人的には、予約クラスというのがいまいちわかってないので、
    とりあえずやるだけやります。要は、やってみるのが一番です。

オンラインチェックインですが、してもしなくても、カウンター内で
    カタカタパソコンを打つのが減り、搭乗券は自宅でプリントアウトして
    手許にあるため、その発行がないくらいで、やることは一緒だったので、
    いつも通りに空港に行く方がいいと思います。
    最近は自動チェックイン機へ並ぶ方が多いので、
    カウンターだとその分は早いかとは思いますが、
    チェックインカウンターに入るまでに並んでいるかもしれないですし、
    スーツケースの中身を開けて調べるでしょうし、その後も並ぶかもしれませんし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノースウエスト航空のオンラインチェックインについて

返信下さいまして、ありがとうございました。

一応、マイレージ会員なのですが、10年以上前の加入で
    それ以降は搭乗経験がありません。
    恐らく、有効期限のあった時期のマイレージなので
    消失していると思います。
    また、PINコードが分からないのですが、それでもHPでオンラインチェックインが可能なのでしょうか?

たびたび、申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ノースウエスト航空のオンラインチェックインについて

マイレージ会員でなくても座席の指定は出来ると思います。私はNWの会員ではありませんが座席指定は出来ました(アメリカ国内線)。マイレージ会員のクラスにより指定できる席が限られていると思います。

やり方は、NWのHPの上にある「フライトのご予約」から「予約確認・変更」→「座席番号の指定」を選択し、予約番号(6桁の半角英数字)と姓(ローマ字で)を入力すると、多分座席の画面が出てくると思いますので一度試してみて下さい。

オンラインチェックインは24時間前から出来ます。NWのオンラインチェックインに関するQ&Aは

http://www.nwa.com/jp/jp/checkin/faq.html

>PINコード

暗証番号です。これは自分のマイルの記録などを見るときに必要ですが、座席指定もオンラインチェックインもPINコードに関係なく出来ます。PINコードは分からなくなったらNWに問い合わせてみたらいかがでしょうか?新しいものを発行してくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/05/16 09:39

Re: ノースウエスト航空のオンラインチェックインについて

オンラインチェックインは出発時刻の24時間前から出来ますよ。座席指定は確かマイレージの会員だとインターネットから出来たはずです。(マイルがゼロの場合は制限があるかもしれませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノースウェストの座席指定ならば、チェックインしなくてもインターネットで出来ますよ。

僕が今年2月にLAへ飛んだとき、ノースウェストでした。

旅行代理店からもらった、予約番号と自分の名前で、
    ノースウェストのサイトから座席指定画面に入って、
    自分で座席を選んで、指定しました。

オンラインチェックインというのは、僕はしたことがありませんが、
    座席指定と、チェックインは違うと思いますよ。

>>オンラインチェックインでなくても、当日カウンターでも座席指定はできますか?

座席が空いていればもちろん座席指定は出来ます。
    でも、インターネットで出来るので希望があればやっておいた方がいいでしょう。

>>また、オンラインチェックインを済ませたら、当日空港へは2時間半から2時間前に到着する必要があるのでしょうか?

僕の考え方は、

空港へ行くのは早ければ早いほどいい
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/air/airport.htm

です。

でも、座席指定をしてあれば、ぎりぎりでも問題はないでしょうね。
    ただ、ぎりぎりのつもりで、何かトラブルがあって、乗り遅れる人もいることでしょうが。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件