Q&A

ハマムと温泉お勧め場所教えてください☆

公開日 : 2007年05月16日
最終更新 :

初めてのトルコ旅行を計画しているものです。女一人旅計画中です。
トルコといえばハマムと思いぜひチャレンジしたいのですが、あるガイドブックに紹介されているハマムはあまり評判がよくないので、実際行かれた方のコメントをいただきたく思います。今回はイスタンブールとカッパドキアギョロメに行く予定です。この2つの場所で女性が一人で行っても安心で清潔な場所を教えてください。希望は垢すりとマッサージです。それと温泉も希望しているのですが(これはハマムとはまったく別物ですよね?)この2つの場所から気軽に行ける温泉もあれば教えてもらえますでしょうか?前に過去ブログでヤロワという土地がでてきたのですがそこにも温泉はあるのでしょうか?それともブルサまで行かなければいけませんか?できればイスタンブールから近いほうがいいのでヤロワにもあればいいのですが。その他の場所でも行かれた方がいらっしゃれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ヤロワの温泉

    ヤロワの温泉はイスタンブール市から日帰り可能です~。
    http://www.yalovatermal.com/en/
    ここはかなり大きな施設ですので温泉以外にも楽しめるものが
    たくさんありますよ~。
    垢すりやマッサージは当然あります!
    行き方はフェリーを利用して行くのが一般的。
    http://yalovatermal.com/tr/ulasim.asp
    トルコ語しかないような気もしますが、サイトをご覧くださいまし。
    ヨーロッパ側はKabatasからヤロワへフェリーが出航しております~。
    時刻はこちら。
    http://www.istanbul.net.tr/istanbul_vapur.asp?hy=Kabata?-+Yalova
    出発する曜日をクリックしてくださいまし、ちなみに、Pazartesiが月曜ですのでその順番にご覧あれ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ヤロワの温泉

    じゃんくさん情報ありがとうございます!!ヤロワにも温泉あるんですね。よかった!ブルサまで行くのは時間がもったいないなと思ってたのでよかったです。 それにすごくよさそうな施設ですね。せっかくだからどこかに1泊しようと思うのですがどこかお勧めのホテルはありますか?じゃんくさんはここの温泉経験されましたか?もしされたようでしたら体験談聞かせていただけると嬉しいです。
    それと調べていたらイェニカプというところから高速フェリーがでているようなのですがフェリーのほうがいいのでしょうか?実は船酔いするたちでどちらのほうが船が揺れにくいとかもし分かれば教えてください。
    いろいろ聞いてすみません。ちなみにイスタンブール市内のハマムはどこかお勧めありますか?女性一人でも安心できるという意味で。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハマムと温泉

    カッパドキアにもその2つともありますよ。

    >ハマム
    ギョレメにも近々ハマムが出来る予定だそうですが、現在はユルギュップ、アバノス、オルタヒサル、ネブシェヒルの4つの町にハマムがあります。
    ユルギュップのハマムは土曜日の午前~午後2時(くらいだったかな)が女性専用になります。なので、女性のマッサージ師さんが付いてくれるのでは。
    アバノスはいつも男性でした。
    オルタヒサルは、お願いすると男性客締め出し(笑)+女性のマッサージ師でプライベートみたいにしてくれることもありました(ただし冬季)。
    ネブシェヒルのは、行ったことがありません。

    あと、ギョレメでオープンエアミュージアムの近くにツーリストホテルっていうホテルがあるんですが、その中にハマムが出来てて、外来もOKと聞いていますよ。

    >温泉
    カッパドキアの温泉、はちょっと遠いのでタクシーかプライベートで連れて行ってもらう必要があります(往復40YTLくらい)。バイラム・ハジュという所にあります。私が行ったのは古い方だったのですが、湯船のあるお風呂に浸かれたのがうれしかったので、設備等は気にしませんでした。新しい方へ行くと、もっときれいと言っていました。そこ(新)の外観だけ見ましたが、「Turkish Bath」とも書いていたので、ハマムも併設しているのかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ちょっと訂正

    ↑のオープンエアミュージアムの・・・の件、
    ちょっと情報が曖昧すぎるでの、そこはスルーして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件